アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。

先日、両家顔合わせを済ませました。
が!彼のお母さんの希望で略式結納をすることになりました。
(我が家はお断りしたのですが…)
格式ばった事は大変なので結納金を渡すだけなどの簡単なものにしたい、と申し出がありました。
金額やどのような形式にするのかは、これから相談していく予定です。

結納の際、両方の両親へ何か記念品など渡された方はいらっしゃいますか?

私達は披露宴などはせず、家族のみ参加の海外挙式を行います。
家族のみでの挙式なので、結婚式後にパーティーをする予定はありません。
(食事には一緒に行くかもしれないんですが…)

結納時に渡すより、挙式後に食事会でもして渡した方が良いのでしょうか?
海外へ行くので、荷物になるのも悪いな~と思うと
どのタイミングで渡せば良いのかわからず悩み中です。

ぜひアドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

結納時には何も手渡していません。

略式結納をする事に対して断ったようで
すが、これは両家で納得が行くまで十分に話し合う事ですね。一方的に決め
られたのでは相手側が面白くありません。ただ略式は嫌だと言い張ると先に
進めなくなるので、折れる所は折れるようにしないと行き詰まりますよ。
両家の両親と当事者が顔を合わせて、何処か会食が出来る所(出来れば部屋
が借りられる所)で結納金を渡し、その後で食事をする程度の事はするべき
でしょうね。
両家の両親への記念品は、海外での挙式が終わって日本に帰ってから、一段
落してから両人が揃って記念品を贈られたらどうですか。順番としては新郎
側を済ませてから新婦側に行きます。御主人が婿養子なら、新婦側を先に行
ようにします。
    • 0

こんにちは!

おめでとうございます。

結納っていうのは、家と家のことというか・・・。
例えば、彼の家が質問者さんの家に『お嫁さんにいただきたく思います。』と言って、
質問者さんの家が『謹んでお受けいたします。』みたいな感じでお受けする儀式のように思います。

ですから、両親への感謝の気持ちを表す場というより・・・
っていう気がします。

でも、両家が集まるいい機会ですので、そういうのもアリかなとも思いました。

ちなみに、私は、結婚式前日に自分の両親にちょっとしたものを渡して、
当日、披露宴の中で、私から彼の両親に、彼から私の両親に花束を贈りました。

私が前日にしたのは、当日って意外と忙しくて時間がないからです。

うまくいくといいですね☆
    • 0