アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタル放送を録画して車載プレイヤーで
見る方法を教えて下さい。

現在 地上アナログ放送をTOSHIBA機(VARDIA)で録画し
LAN経由で録画データーをPCに転送しオーサリングソフトにて
タイトルを付けDVD-VIDEO形式で-RWに焼き車載プレイヤーで
視聴しているのですが(同乗者が)今後 地デジ放送を録画する場合
<LAN経由で録画データーをPCに転送>は できません

※TOSHIBA機(VARDIA)のドライブは使用しない方法で
車載プレイヤーで再生する方法はありませんか?

記録メディアにこだわりはありません
(USBメモリ、SD、DVD)
ただし、DVDに書き込むのは、録画したDVDレコーダー以外での方法です

私の考えた方法は
・「レグザチューナー D-TR1」で、SDカードに録画し
再生可能な車載プレイヤーを購入?なのですが、かなり高額です。

安くあがる方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

CPRM対応のポータブルDVDプレイヤー(ホームセンターで1万円位)を車内に持ち込み後部座席で見ています。

(ナビの外部入力を、ワンセグチューナーと切り替えれば前でもみれるのですが、めんどくさくて・・)

ビデオテープ時代に買った画像安定器を介してアナログ機で録画すると、いままで通り編集/録画できたのですが・・・。これって余計な情報ですよね。

「レグザチューナー D-TR1」で録画したSDカードを再生可能な車載プレイヤーってCPRM対応と思われますので、デジタル放送からコピー/ムーブしたVRモードのDVDも再生できると思います。一番スマートだけど、余りに高価ですよね。早く安くなってくれないものかと・・・。RDLNAのCPRM対応版でも出てくれるとうれしいのですが、無理かなぁ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

画像安定器も考えたのですが
1度 アナログ化する手間を考えると・・・

「レグザチューナー D-TR1」と「CPRM対応プレイヤー」しか方法ないのかな・・・・

• 0

D-TR1でSDにフルセグは録画できません。

「ワンセグ放送」のカテゴリなのでワンセグで視聴したいのでしょうか?
ワンセグで良いのでしたら、D-TR1でSDに記録してワンセグ再生に対応したポータブルDVDプレーヤーや
携帯電話で再生できます。

フルセグで視聴したい場合、今使用しているVARDIAの機種が解りませんが、
地デジチューナがないなら地デジチューナ内蔵レコーダを購入する必要がありますし、
今使用しているプレーヤーがVR/CPRMに対応していないならプレーヤーも購入する必要があります。

この回答への補足

>D-TR1でSDにフルセグは録画できません。

知っています。
フルセグで視聴したいわけでないので
ワンセグでも問題ありません

>今使用しているプレーヤーがVR/CPRMに対応していないなら
>プレーヤーも購入する必要があります。

では、<VR/CPRMに対応しているプレイヤー>を購入し
TOSHIBA機(VARDIA RD-E301)で録画したデーターを
上記のRD機のドライブを使用しないで 購入した
<VR/CPRMに対応しているプレイヤー>で再生するには、
どんな方法があるかお願いします。

• 0

> RD機のドライブを使用しないで

地デジというだけでこの方法は出来ません。
地デジを録画しても、著作権保護でPCに持って行ってダビングできません。
E301で地デジを録画してVRモードのDVDにするか、PCで地デジを録画してVRモードのDVDにするかどちらかです。
そして、そのDVDをVR/CPRM対応プレーヤーで再生する。

PCの場合は下記を参照してください。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/

ワンセグの場合も前の回答のとおりか、PCで録画してSDにするかです。

この回答への補足

>地デジというだけでこの方法は出来ません。

やはり無理か~
残念

PCでの録画は考えていません

• 0