アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒癖による彼との別れ

約3年間付き合っている彼がおります。
私はあまり酒癖の良い方ではなく、
酔っぱらうと被害を被る対象は彼で、
いつも彼に別れ話をしてしまいます。
それも回を増す毎にどんどんエスカレートしていき
最近携帯を壊し、手を出してしまいました。

その彼からついに別れを切り出されました。
私の酒癖の悪さが原因です。
私自身、お酒は強い方で、2,3杯では全く変わらないのですが、
彼が大変お酒に強いので、付き合って飲んでつい飲みすぎ、
というのがいつものパターンです。

普段から、あまり相手に優しく声掛けするタイプの彼ではなく、
冷たく見放されるようなところがあり、
それを肯定的に解釈できず、助長し興奮していってしまいます。

喧嘩の原因は彼の嘘にあります。
以前に大きな嘘をつかれ私はどうしてもその事が許せずにいて、
それを伝えているにもかかわらず、今でも嘘が多い彼です。
私の知らないところで集まりに顔を出したり、夜中に別の女性から
電話がきたこともあります。

半分諦め容認するよう心がけているのですが、
お酒に酔うと自分で自制して言わないように
していることも口にしてしまうのです。

喧嘩をすることを物凄く毛嫌いする彼で
喧嘩をすると、1,2カ月は冷たくされます。
わかっているから喧嘩をするまいと思うのですが、
結局、その態度に耐え切れず、また喧嘩という始末です。

今後もし付き合ったとしてもこの状態を繰り返すことは
避けられないかもしれません。しかし、どうしても酒癖が原因で別れるということに
耐え切れずにいます。そんな自分がいやでたまりません。
変わりたいと思い、復縁を懇願しましたが彼はそれは無理だといいます。
お酒を楽しく飲める相手がよいというのが、彼の言い分です。

私も30を目の前にしており、先が見えない現状にどうにかなりそうです。

頭のもやもやをそのまま載せたような内容ですみません。

気持ちの整理がつけられるようななにかアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

私も酒癖が悪く、飲みすぎると自制出来ません。



彼の嘘や良い訳、女遊びのことで喧嘩して一度仲直りした後に暴れてしまいます。
彼からすれば仲直りした時点で解決!と思っているので後々またその話をし出すのか分からないそうで尚更私はバツが悪く、次の日に平謝りといった状況が続いていました。

酔った時は別れ話を持ちかけたり、彼への不満、欠点をぶつけてしまい、一度それが原因で別れました。

私の彼も喧嘩が嫌いでお酒もよく飲みます。
みんなでワイワイ楽しく飲みたい、私と飲む時はムードを盛り上げてイチャイチャしながら飲みたいそうです。それをぶち壊す私は最悪です。

彼が離れていく気持ちは仕方がないかもしれません。
酔っていたとはいえ、少なからず彼を傷つけている事には違いありません。
それを繰り返すなら尚更その傷は深くなるのではないでしょうか?

しばらく冷静になる時間を持って下さい。
復縁を迫るよりも、自分を見直す時間が大事だと思います。
彼に依存せずに、先の事も含めて自分の人生を考えるいい機会ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さまのご経験をお聞かせいただきありがとうございました。
日を経るにつれて、彼への思いは募るばかりです。
ついこの間、彼には新しい相手がいることがわかりました。
辛いの一言です。
自分自身が招いたさまざまな事柄に後悔の気持ちで
しょうがないと前向きになる半面、
もしかしたら、また戻ってきてくれるのではないかと、
期待してしまいます。
このような中、やはり回答者さまのお言葉どおり、
自分をしっかり見つめなおす時間と認識し、
その後に彼への思いが続くのであれば
もう一度、話し合いの機関を持とうと思います。

回答者さまは、その彼とはどうなったのでしょうか。

もし可能でしたらば、お伺いしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 02:44

普段のあなたの中のもやもやが、お酒を飲むと出てくるんでしょう。



なら相手が彼でなくても、誰とつきあってもあなたは「酒癖の悪い女」で、別れを告げられてしまいますね。
それ治さないと今後も同じことの繰り返しだと思います。
病院で治療するなりするしかないと思います。
相手の言動が起因にはなっても、お酒でそれが出るっていうのはやはりあなた自身の問題だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院での治療というところまでは、考えておりませんが、
自分自身の問題として、変わりたい気持ちはとても強いです。

ただ、彼には変われないと思うと断言されてしまったことが、つらいです。
うまくまとまりきらない文章をまとめてくださりありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 23:11

30代、男、既婚者です。



酒癖のせいで別れるのですか・・・でも果たして原因はそれだけでしょうか?
もし酒癖だけが原因だとすれば、一緒にお酒を飲まないようにすればいいと
思うのですが・・・なぜ彼氏はそんなあなたとお酒を飲む気になるのでしょうか・・
私だったら「絡み酒」の人とは1回で飲むのを断りますが。

以前彼氏につかれた「大きな嘘」については、どんなことだったのか書かれていないので
分かりませんが、この質問内容に書かれている例え「自分の知らないところで・・」や
「夜中に別の女性から・・」というのがなぜ嘘なのかが分かりません。彼氏がその集まりのときに
仕事で・・とか言ったり、女性からの電話を母親から・・とか言い訳したんですか?

勝手な憶測でお話することは失礼かもしれませんが、彼氏はあなたが彼氏の過去の過ちに対し
こだわり過ぎ、そのことで束縛されることに嫌気がさして来ているのではないでしょうかね。
多分そういう理由だとまた責められると考えているから、あなたの酒癖の悪さを理由にして
うまく逃れようと考えての行動じゃないでしょうか。

もし本当に復縁を望むのであれば、酒をやめて、彼氏の今の嘘についても
気持ちを切りかえて、「この嘘はあの時の嘘に比べればどうってことないわ」くらいの
大らかな気持ちで接するようにすればいいんじゃないですか?

まあともかく一回どうしたら復縁が可能かを彼氏とちゃんと話し合うべきだと思います。
あなたから「こうするから」ではなくて、彼氏に「どうしてほしいのか」を確認し、実行
することが必要かと思います。

大したアドバイスできずに申し訳ありませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ彼氏はそんなあなたとお酒を飲む気になるのでしょうか・・

 単純に自分がお酒を飲みたいからだと思います。
 毎日のように飲みに行きたい人で、私ともいつも険悪になる訳ではないので。

 嘘は例に取り上げていただいたような状況です。
  後輩の家に泊まりにいくといっていたところ、別の飲み会に顔をだしていたり、
  女性に至っては、罰一のおばさんといっていた人が若い女性だったりです。

>彼氏はあなたが彼氏の過去の過ちに対しこだわり過ぎ、そのことで束縛されることに嫌気がさして来ているのではないでしょうかね。
  そうだと思います。
  今後彼とやり直すつもりならば、そのように気持ちを切り替えることが必要だと感じます。

気持ちの整理に手助けいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 01:35

酒癖以外が原因なら別れても良いのでしょうか?


というのも、今回の件、酔っ払って意味不明なことを言っているわけでなく
あくまで質問者様の本心をぶつけてしまうということですよね。
本心を伝えて愛想を尽かされてしまうようなら、もともと上手くいく要素がありません。
色々積み重なって、質問者様と付き合うのが面倒になったところに、酒&暴力というもっともらしい理由が見つかったから利用しただけであって、実質的な原因は他にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。
きっかけとなったことは事実ですし、元々別れに向けて考えている節があったのだと思います。

>酒癖以外が原因なら別れても良いのでしょうか?
本心を理解してもらえていないと感じる面と、
うまく立ち振る舞えない自分の弱さでしょうか。
もっとこうしたらば理解し合えるのに、と考えてしまうのです。


お答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A