アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか意味を教えてください。先日既婚者の男性に「好きだよ。でもそれだけでは動けない。幸せになって欲しい。もう連絡もしない・・」と言われました。「恋愛とはパラドクス?理論をはらんでいるのだよ」とか言われました。全く意味不明です・・。上手くいいくるめられたんだとは思うけど、パラドクス?理論ってなんですか? なんだか気持ち悪いです。

A 回答 (7件)

48才、既婚男性です。


他の回答者の回答どおり、矛盾した気持ちを言ってるって事でしょう。
自分の気持ちがこれ以上動くと貴女に会いたくなるから、連絡を絶つって意味でしょうね。
いままでの、貴女と彼氏さんの関係がどうかはわかりませんが、深く付き合っていないなら、ある意味誠意のある行動じゃないですか?
貴女と付き合うためには、家族を捨てなきゃいけませんからね、実際そういう人もいますからね。
家族に責任を取ったとはいえないけど、自分の感情を偽れないから、離婚した男性は知り合いに数人いますよ。
自分も貴女も傷つかない為には、変な未練を断ち切る必要があるって事ですよ。
貴女にとっては、気持ちが受け入れられないのは、苦しいでしょうけど、相手が既婚者だったって事で、出会い自体に問題があったわけです。
本当の大人なら、貴女に興味は持てないって言った方が良かったかもしれないですけどね。
ある意味、貴女の気持ちに応えたい気持ちと家族の事を比べたら、そういう結論になったって事ですから、彼氏さんも辛かったんでしょ。
少し、貴女に気を持たせちゃったのが罪ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は前にも「もう逢わないから」と言っておきながら私の職場にに逢いに来たりされています・・。今回もまたそのパターンかもしれません。調子の良さにウンザリしている気持ちもかなりあって・・。ちょっと考えてみようと思います。でも恋愛の矛盾を語るなんて結構洒落た所もあったんだな・・なんて思ってしまいました。

お礼日時:2010/05/22 23:29

カッコつけの方なのでしょうか?


とりあえず横文字でなんとなくスゴイことを言ってみたはいいものの、
相手に真意が伝わらなくては意味がありません。

質問内容を拝見する限り、
この既婚者の方は、貴方とあわよくば・・・と考えているのではないかと感じました。
また、貴方とうまく不倫の関係になったとしても、責任を持たないようにも感じました。

不倫でも貴方が割り切れるのでしたら、遊んでもいいでしょうが、
貴方に興味がなければ、無視するのがイチバンです。
    • good
    • 0

質問の回答としては反れますが


言っている内容の解釈について書かせてください。
他の回答者の方の書いているように、二つの解釈ができそうです

(1)「既婚だけど好きになっちゃった」状況をパラドクスと言って嘆いている

⇒あなたには悪いですが、ナルシストな表現の仕方だと私は思います。

(2)「既婚だから俺は責めたくない。お前から来てくれ」

⇒保守的でセコいですね、いざという時は
相手から誘惑してきたという状況で盾にするつもりなのだと思います。
奥さんからの慰謝料は300万くらいでしょうか。

「理論をはらんでいる」と言っているので、(2)でしょうね
どんなに格好良くて、性格が良くても内面の黒い部分が少し見えてますね
自己判断ですが距離をおくことをオススメします
    • good
    • 0

パラドクスとは矛盾のことです。


意味は、インターネットで検索すれば直ぐに分かります。
それよりも、そういう言い方しか出来ない男性は、
絶対に信用すべきではありません。
分かり易く言い換えれば、奥様とは上手くやっていて別れるつもりは全くないけれど、
あなたを単なる遊び道具にしたいが宜しいですかという意味です。
あなたの反応を探っています。相手にするとひどい目に逢います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は確かに口が上手いです。一緒にいて楽しいのだけど・・時々私が分からない理屈を押しつけてきたりします。年もかなり違うし私を言いくるめるのは簡単なんでしょうね。

お礼日時:2010/05/22 23:34

パラドックスといえば時間移動によって起こる矛盾ですね。


タイムマシンで過去に行って自分を殺すと、殺しに来る自分も存在しなくなるので、また殺しにいける..とか。

想像ですが、今の女房と出合う前に君と出会っていれば...と言う事を格好付けて言って見たのではないかな?
妻と別れるつもりの無い不倫男がよく言う台詞として有名ですね。

また浮気心がでてきたら連絡が来る可能性があるので、流されるかどうかは貴方次第...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~なんだか頭が混乱しそうに難しいです。でもすごいキザで格好つけな感じがします・・。

お礼日時:2010/05/22 15:01

パラドックス(paradox)のことだと思います。


詳しくはググってみればいいと思います。

世間的には矛盾や理論と現実の違いなどの意味で使われています。(wikipediaより)

おそらく、その男性は好きだけど既婚だから付き合えない、自分が幸せにしてあげたいができないというようなことをパラドックスと指しているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パラドックス・・矛盾のことなんですね。妹に聞いたら「逆説」って言われてますます意味が分からなくなったのです。

お礼日時:2010/05/22 15:04

ざっくり言うと、パラドックス=論理的矛盾ですね。



好きだけど、一緒に入れない、、、、そういう矛盾が恋愛にはつきものだよねって
言いたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに恋愛は矛盾はつきものかもしれません。なんとなく彼の言いたかった意味が理解できました。

お礼日時:2010/05/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!