プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを現在所有し、マウンテンバイクも乗りたいと考えています。

そこで、ショップを様々巡ったのですが、なかなかめぼしいのがなく、通販での購入を検討しています。(千葉在住)

15万円程度の中級グレードで、おすすめのモデルはあるでしょうか。

個人的には、センチュリオンの、backfire800 か、backfireultimate slx3  を購入予定です。 

また、この場合、将来的にはXTにしたいのですがどちらがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと語弊がありますがMTBはロードと違ってコンポなんてどうでもいいです。

XCレースでもしない限り8SのALIVIOでも不満は感じません。ブレーキは大事ですが…
ブレーキ、サス、ホイール、フレームのジオメトリが重要です。
フレームはやりたいこと、落っこち系かDirtJumpかAMかXCかで結構変わってきます。
サスは性能や代理店の対応などを考えると一番のオススメはFOXのサスですね。これがインストールされているものを購入したほうがイイと思います。ちなみにSRサンツアーはマルゾッキのOEMをやっていたりして動きは非常にいいです。

候補の2車種もイイとは思いますが、MTBでどんなところを走る予定でしょうか?

里山ライドとトレイルメインなら29erのHTがオススメです。出来ればFoxのサスが入ったものがいいのでオススメだとGaryFisherのX-Cariberですね。かなり予算オーバーになりますが…
ちょっとアクションライド(飛んだり跳ねたり)もやってみたいなら26インチの方がいいです…
このイメージがあれば候補の二車種もいいです。
ただ、フロントアップ、ウィリー、ダニエルとかちょっとトライアルっぽいこともやりたければジオメトリ的にGaryFisherのG2ジオメトリが非常にやりやすいです。予算内だとPiranihaとかになりますね。個人的にはUN AUTHORIZEDの33RPMとかChargeBikesのBlenderなんかがオススメです。フレーム販売ですが…

でも富士見とか高峰とかのコースを走りに行く予定なら、はじめっからフルサスを買った方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。

ロードには105が付いていますが、正直十分です。
 そう考えると、マウンテンバイクのコンポも、あまり意識しなくていいのかなあと思い始めました。

主に、里山ライドが中心になると思いますが、ダニエルとかにも挑戦してみたいですね。

29erも考えましたが、レースに規定があるものがあり、26インチでないと出られないと聞いたので、あきらめていたところでした。
 自分は身長も178なので、走破性も高い29erは魅力的ですが。

GaryFisherはフクイクが個人的には良さそうでした。
 ただ、なかなか取り扱いの店舗が少なく・・・・・

中々よいところに目をつけましたな。

このメーカー、ジャイアントも真っ青なコストパフォーマンスです。
backfireultimate slx3を購入するなら、もう他に変えるパーツはないんじゃないですか。
コンポもオールSLXなら充分レースにも使えるクオリティですから。
backfire800も良いですな。
このバイクについているサンツアーはエアサスですし、ロックアウトもリモートで、ハンドルで調整することが出来ます。重量も1800グラム弱ですから、何も問題ないと思いますな。
ハブはXTですが、リムはやはりbackfireultimate slx3 のほうがよいでしょう。
この値段でハブにXTを奢っているのはメーカーの良心といえるでしょうな。
よくリアディレーラーのみに1ランク上のモデルを使って見た目をごまかしているメーカーとはちょっと違うようです。
フレームについてはアルミなので固めの乗り心地だと思いますが、これは乗ってみないと何とも言えない所ですな。
はっきり言えば、フレームの趣向は抜きにして考えると、このパーツアッセンブリを見た後では、他のメーカーをススメル気がなくなりました。
フレームで言えばアンカーのネオコットクロモリが素晴しいですが、17万だとコンポはデオーレになります。後にパーツを変えるのを楽しむのならコレもアリかもしれませんが、値段は少々高くつきますな。フレームは最高だと思いますがね。
やっぱりセンチュリオンということで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

SLXは先輩の話だと、ギアの入りとブレーキがいまいちとのことで、xt化を考えていました。

アンカーは予算オーバーなので今度の楽しみにしたいと思います。

センチュリオン、あまり意識していませんでしたが、

コンポはシマノでかためていたりと、良心的な作りですね。
他社のも探してみましたが、ちょっとコストダウンが目に付きますね。

800とSLX3ですが、フレームは同じで、コンポとフォークが違うようですね。
XTの換装を考えているなら、800でしょうが、フォークがSRサンツアーなのが難点でしょうか。
乗ったことがないので、モノ自体の出来について、どうこう言えませんが、サンツアーのサスは
安物のイメージがあるので、自分のバイクには付けたくない感じです。
でも、特にサスのブランドにこだわりがなければ、800でいいかと思います。
さらに、将来的にサスを交換する楽しみもあるかも知れません。
あと、800のハブはXTなんですよね。SLX3はSLXで逆転してますが、なんでなんでしょうね。

SLX3はメインのコンポがSLXなので、わざわざXTにする必要を感じないかも知れません。
その意味で完成度は高く、そのままで充分満足できそうです。
フォークもロックショクスのエアサスなんで、あまり不満は出ないかと思います。
(サンツアーもエアサスなのかな?だとしたら、悪くないかも…)
ロックアウトが付いてるかどうかわかりませんが、付いていた方が山へのアプローチの舗装路の
登りでは楽ですよ。(自分のは付いてないんで…)

サスがサンツアーでいいなら、価格がSLX3と同じ、ULTIMATE XT1にするのも手ですね。
もしかすると、これがいちばんいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ultimate xt1 や ultimate slx2 も考えましたが、いかんせん在庫がありませんでした。

となると、slx3か800ですが・・・・・  なかなか迷います。

全くの初めての方ではないようですし、通販もありでしょうか。

センチュリオンは、知らないので、割愛しますが、
私のお奨めはGTでしょうか。
フルサスにしては、お手頃で性能は良いです。
私のは旧型ですので名前は違いますが、i-Driveは結構面白い機構で、下りはオン、オフ問わず最高の部類かと思います。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/920853 …
    • 0
この回答へのお礼

GTのi-Drive なかなか面白い物ですね。 ほかにはないです。

ただ、今回は予算から考えて、ハードテイルで考えていきたいと思います。