天使と悪魔選手権

妊娠中の出血は流産の兆候とききますが・・・。現在妊娠5週胎嚢がみえています。たまに薄い茶色(ベージュ)のようなおりものになるのであわてて病院へいきました。先生は、鮮血はでていないです。薄茶色のおりものの量もたくさんではありません。といいました。たくさんでるようならきてくださいといわれました。すごーく不安なのです・・・。安静にしています。これでもお腹のなかでちゃんと育ってくれるでしょうか・・・。こんな経験があったという先輩さんたち、教えてください。

A 回答 (8件)

私も妊娠のとき、同じ症状でお医者さんに同じことを言われました。

その後特に変化も無く無事に出産しました。
お医者さんが慌てていないので、そんなに重大なことではないんだろうなぁ~と思っていました。でももし鮮血が出たとしたらすぐに病院へ行ったと思います。

今まで以上に重いものは持たない、散歩をしても絶対に無理をせずに休みながらゆったりと歩く・・・場合によってはタクシーで帰ってくるなど、そういう当たり前のことを気をつければ大丈夫だと思います。
少しでも気になることはどんどんお医者さんに相談すべきだと思いますよ。無事に出産できるといいですね。
    • good
    • 2

こんにちわ。

ただいま、13週に入った者です。
私も、妊娠6週くらいから、子宮内で出血しているとのことで、自宅安静を強いられています。
5月末~6月頭と、今週から来週にかけて、仕事を休んでいる状態です。
私の場合、おりものに血が混ざっているだけで、お腹が痛かったりというのはありません。
こんな状態でも、赤ちゃんは、大きくなっています。

子供を持つ、妹が言うには、出産したら、ダラダラ寝ていられないから、今のうちに、一生分ダラダラしておいたほうがいいと言ってましたよ。

お互い、心配ですが、安静にしていましょうね♪
    • good
    • 1

私も妊娠のごく初期から、赤みがかった茶色のおりものがずーっと続きました。



最初に行った産婦人科では「切迫流産の危険性あり」との診断がつき、
安静にしておく為にも即入院して下さいと言われました。
ただ、ものすごーく感じの悪い先生で、
「一応言うだけ言っておきますが、出産予定日は○月○日です。まぁでもこれは、無事に産まれたら、の話ですよ。無理っぽいですがねー。」
と、非常にデリカシーの無い言い方をされたので、
どうせ入院するにせよこの医師の元では絶対イヤだと思い、
その足で別の産婦人科でもう一度診察を受けました。

そこは女医さんだったのですが、やはり「切迫流産の疑いがあるわねー。」と言われました。
でも、入院の必要はない、自宅で安静にしておいてね、と言われただけでした。
なので翌日から仕事は休ませてもらい、家事も本当に最低限の事だけするにとどめ、
あとはひたすら寝てました。

おりもの(というか、私の場合出血に近かった)はかなり長い間続きましたよ。
それでもなんとかその時期を乗り切って、無事出産に至りました。
今ではその息子も小学生です。

私もそうでしたから、不安な気持ちお察し致します。
でも、今の時期にできる事って、ただひたすら安静にする事、
もうそれだけなんでしょうね。。。
それしかできないゆえに不安が募り、はがゆい気持ちで一杯だと思いますが、
赤ちゃんのほうも今、賢明に闘っているのでしょう。
赤ちゃんの生命力を信じて、今は心身共にゆっくり休んでいて下さいね。

元気な赤ちゃんとご対面できるよう、お祈りしております。
    • good
    • 1

妊娠中の出血は、流産の可能性もあるので、慎重に対処すべきなのは確かです。



ただ、全ての「妊娠中の出血」が、流産の兆候ではないのです。生理的な出血もあります。
正直なところ、検診で内診があった時に、膣の内部が刺激されたり、かすり傷のような物ができたために、帰宅後に微出血があった……なんてこともあるんです。

自己判断で「たまに薄い茶色のようなおりものだから、大丈夫だろう」と思ってしまうのは駄目ですが(それが結果的に、本当に生理的な出血でも、良くないです)、医師の診察を受けて「これは心配ない」と言っていただけたのなら、今のところは大丈夫だと思います。

ただ、今のところは大丈夫なだけで、明日は別の出血があるかもしれないです。だから、おかしいと思ったら、「こないだ、先生が大丈夫と言ったから」と遠慮せずに、もう一度、診察してもらってください。

変化がないようなら、安静にしていれば大丈夫です。
問題のない出血だったとしても、安静にするに越した事はありませんから。
    • good
    • 3

かえって不安にさせてしまったらごめんなさい。



わたしは6週で出血して、8週で流産の手術をしました。
そのときは、褐色(結構はっきりした茶色)でしたが、生理4日目くらいの量の出血がありました。鮮血は一度も出ませんでした。生理痛のような痛みもありました。

安静にしていることは大事だと思います。でも、もしも出血が増えるようなことがあったら、夜中だろうと休日だろうと病院へ行ったほうがいいと思います。あかちゃんをまもってあげられるのはRRSSRRさんだけですから。
    • good
    • 1

こんにちわ。



妊娠中の出血や、茶色のおりものが出るとドキッとしますよね。
私も初期に一度だけ、ほんの少しの茶色の出血がありました。
やはり茶色の出血やおりものなども(切迫)流産の可能性も考えられると聞いてましたから、あわてて病院に連絡したんですが、鮮血と腹痛が無ければ様子を見ましょう、とのことでした。
次の日、念の為診てもらったんですが「びらん」で、古くなった血が出てきただけでしたが、子宮からの出血で無かったので、大丈夫と言われました。
妊娠中は「びらん」による出血もよくあるそうですよ。

ただ、他の方が大丈夫だったからといって自分も大丈夫・・・という訳ではないと思いますので、少しでもおかしいなと思ったら病院に連絡するなり、診て貰った方が良いと思います。
不安のままより、安心出来ると思って・・・。

心拍&胎芽ちゃんが確認出来ると、流産の確率もぐっと減るみたいですが、それまでは安静にしていた方が良いと思います。
安定期に入った私も、心配になってしまうぐらいですけど・・・(;^_^A あせあせ

不安だらけだと思いますが、赤ちゃんの力を信じて、ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね!
    • good
    • 2

こんにちわ。

11週くらいまでは不安定な時期で
とーーーーても不安ですよね。
お気持ち察します。

実は私は5週で茶色いおりものがでて、半日ぐらいして鮮血がでて、しばらくして生理なみの出血と腹痛が続き、残念ながら流産してしまいました。

かといって、腹痛とおりものや多少の出血があっても無事に赤ちゃんが成長した人もたくさんいます。
出血があったからといって必ずしも流産の兆候ではありませんが、大事をとって安静にしておきましょう!!

この時期は「流産する可能性もあります。安静にしておいてくださいね」といわれる人は多いです。
先生のいうとおり、安静に、そして出血が多くなったらすぐにでも病院にいきましょう。

今のところ、大量の出血や腹痛はないようですし、
無事赤ちゃんが育ってくれることを祈ってます★!
    • good
    • 1

私も、13週くらいのころ、薄茶のおりものが出たことがあって、慌てて産婦人科に行った経験があります。


同じように、出血が続くようならまた来てくださいといわれただけでした。

友達に聞いたら、「あ!私もあったよー」っと結構経験してる人が多かったです。

でも、現在妊娠5週ですから、念のため安静にしておいた方がいいと思います。
わたしも、『念の為安静に』と言われました。
つわりがひどくて、動けなかったので・・・何事もなく出血もすぐに落ち着きました。

これから、つわりが始まるときっと、おりものどころではなくなって動けなくなるかと思いますが・・・・がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報