プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、
ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。
軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。
中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた
マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、
セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

私はトライアルをやっており、趣味の範囲で中古のセローを購入してトライアル仕様にした事があります。

(過去2回あり)またTY12は4台ほどレストアしました。なのでセローもセミレストアしてから乗り出しました。キャブもオーバーホールしましたが、プラスチックパーツも使用しており、これらは日光や雨ざらしなどでかなり劣化しますので、青空駐車だった様な車両は避けた方が無難だとおもいました。レストア出来るくらいの知識や技術があるなら特に問題ないと思いますが、バイク屋の世話になるタイプの方は車庫保管車両を選んだ方がいいと思います。年式による差は色々でしょうけど、やはり前後ディスクブレーキになった位の車両がいいでしょうね。価格で安いのはリヤドラムタイプですが、古いバイクほどご自分である程度のメンテが出来てキャブもばらしてオーバーホール出来る技術があった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トライアルをされているということは、セローにもある程度、そういった性能を望まれたのでしょうか?
セローは粘り強いエンジンと聞いております。トライアル的な走りも可能そうなので、期待できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 20:08

先の方がおっしゃってる通りです。


プラパーツをキャブに使われるときついですね。
キャブクリーナが使えない、屋外放置ができないってのはバイクじゃないですね。
SRもそれですから、それでもヤマハファンってのは、
ジャイアンツファンとかタイガースファンおそるべしです。
TYは教科書的キャブだから何をやっても壊れません?
そのキャブを強制開閉にしたVMタイプキャブを採用していたセローがあるのです。
栄光?の1KHです。あんな鹿はいないとかいわれましたが、
プラスチックのキャブよりましです。それまでの彼女(今もですが)と同じ格好だし。
2LNでもいいんかな。少なくともセルはついてないし、でも、
TYから乗り替えたら覚悟してください。
肝心な時にエンジンが落ちます。女心に秋の空。
それはあんたの都合でしょ。私には私に都合が。なんて主張されると。
あの・・今足付かないんですけど?どうさせてもらったら?なんて会話が飛び交います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TYのようなエンジン特性は望めないのは仕方ないですが、代わりに移動の容易さがあるし、そこそこ粘り強い(らしい)走りが出来る(らしい)のが魅力です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 20:12

オフロードフリークです。


セローいいですね。
私はシングルトラックを走るのが好きなので、セローはいくつかのモデルに乗っております。また仲間内もセロー乗りが多いので、そのインプレッションも含めて。

○1KH~2LN
極初期モデルです。セル無しなのであえて選ぶ必要はないかと。

○3RW1~5
セルが付いたモデルです。リアはドラムブレーキです。私は3RW3を購入しました。リアショックにリザーバータンクが付いた限定モデルでした。

全体的な印象としては、足回りはプアでしたが、サスがとにかくよく動いたので、トレッキングでの印象はよかったです。エンジンも軽くまわりパンチがありました。

現在では製造から大分年月が経っていますので、ある程度の手入れは必要かと。程度のよいものがあれば、購入しても不満は出ないと思います。

○4JG1~4
いわゆるWモデルでリアがディスクに。リアショックのリザーバータンクも標準装備。私は2代目として4JG4(リミテッドカラーエディション)を購入しました。

私の中では最強のセローです。エンジンのパンチ、足回りの動き、共にトレッキングでは非常に扱いやすかったです。リアホイールはチューブドなのでタイヤの選択肢も多く個人的には気に入っていました。

○4JG5~6
いわゆるWEモデルです。先の4JG4がお釈迦になったので、3代目として4JG6(最終モデルでカモシカカラー)を購入しました。

このモデルは長く乗りませんでした。エンジンにパンチが無く非常に硬い感じがしました。足回りも、硬く感じました。もしかするとチューブレスホイールの影響が大きかったのかも。とにかく全体的な雰囲気が合わず、すぐに手放してしまいました。

しかし、まあこれは個人的な感想です。世間一般では最強のセローなんて呼ばれているようですので。

○5MP1~4
エンジンに規制がかかったモデルですね。個人的には全く興味はありませんでしたが、仲間内で購入された方がいましたので。

エンジンはやはり低速のツキが悪いと思います。セローの美味しい部分がなくなってしまっています。はたしてこのモデルだとセローでなければならない理由が無いと思えてしまいます。

以上、三台セローを乗り継いだインプレッションです。トライアル車しか通れない様な、過酷なシングルトラックを走り回っていましたので、各車体の寿命は異常に短くなってしまいました。

しかしセロー限定なのですかね。他にも良いトレッキング車がありますけど。

私は現在SL230に乗っています。このバイクもお気に入りですね。都会風なイメージとは裏腹にトレッキング性能も抜群です。

エンジンも低速のパンチが非常に強く、粘りがありますので、重宝します。足回りも良く動きます。すこしフロントのストロークが短いですけど。

大きな欠点としては、グランドクリアランスが少ないですね。ちょっとしたステアを上るときなど、気をつけないとステップをヒットします。フツーに乗る分にはステップが低い分逆に膝が伸びるので、安楽かと。エンジンもバランサーが無いので、舗装路だと振動が気になります。

あとツーリングを主体にした場合、最高だと思えるのがシェルパですね。エンジンはフルスケール250ccなので高速域でも余裕があります。バランサー装備でツインカムなので非常に振動が少なく、クリアな回り方ですね。

足回りもフロントのグリップ感が素晴しいです。少々荒い運転をしても、びくともしません。しかしシングルトレックに入ると、少々重さを感じました。

またシェルパはエンジンのみがピックアップされがちですが、他に素晴しい点があります。それはシートです。このクラスのモデルのシートはどれも似たり寄ったりで、長く乗るとお尻が痛くなってしまいます。しかしシェルパのシートは非常によいです。今までビッグ・オフを含めて色んなオフ車に乗りましたが、操作性と居住性を考えるとNo1と言っていいかもしれません。

ジェベル200なんてのにも乗りました。のんびりツーリングがしたかったので。スズキ車全般にいえることですが、エンジンはパンチがあり、高回転までクリーンに回ります。ビックタンクと燃費の良いエンジンで1タンク400キロは余裕でした。

足回りはそれなりですが、林道を走るぐらいなら全く問題ありません。そもそもこのバイクはシッティングを基本に考えられているのでしょうか、ステップが非常に前寄りにあります。ビッグタンクと相まって、スタンディングがとてもしにくいです。ガレた道でも座りながらトコトコとクリアしていくような感じですね。個人的にはあまり向いていませんでした。

以上が私の乗ったトレッキング車の簡単なインプレッションです。
個人的な感想ですが、車種選びの足しにでもなれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になります!セローの各世代の特性も、実際に乗っていらっしゃった方のインプレなので、貴重な情報です。セロー限定というわけではなく、ジェベル200なんかも興味がありましたが、頂いたインプレで、どうかなという感じになってます。私にはひょっとしたら合うかもしれませんが、やはり実際に乗った方、特にオフロード経験が豊富な方のご意見は尊重しなければなりません。
それと、実はTYの前はシェルパ(97年モデル)に乗ってました。ですが、おっしゃるとおり舗装の移動は楽でしたが、オフなどちょっとした場面で、私には重くて扱いづらい場面が多々あり、始動性にも満足できず手放してしまった経緯があります。確かにいいバイクではあったと、今では思っています。
そういったことで今度は、セローにこだわるわけではありませんが、やはりオフで軽く感じられるバイクを選ぼうと思ってます。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 20:28

キャブにプラパーツ?


フロートなど一部に使われていますが、キャブクリーナーを使用しても、問題ないので安心してください。
もっともクリーナーに漬け込むような使用法では、プラパーツ以外でもダメになることはありますが。

ツーリングが北海道から本州ということですが、函館から青森でも北海道から本州ですよ。
逆に宗谷岬から下関でも北海道から本州です。
どれくらいの距離でしょう?

まあ、どちらの場合でも、しっかりメンテしてあれば大きな問題は無いので、オススメの年代を書いていきます。

まずパンク修理ができるのであれば、93年から96年に販売されていた225Wが良いでしょう。
それ以降の225WEはリヤだけチューブレス・タイヤなのでパンク修理工具が二種類必要になります。
またそれ以前の225はリヤがドラム・ブレーキなので、ロング・ツーリングで荷物が多いとブレーキの効きが心配になると思います。
それにヘッドライトも暗いです。

パンク修理ができないのであれば、97年から販売されていた225WEの方が良いかもしれません。
リヤだけとは言えチューブ・レスですから、ガソリン・スタンドでパンク修理をしてもらえる可能性もあります。
またキャブ径が大きくなったことでレスポンスが落ち、長距離では逆に疲れにくいと思います。
ガソリン・タンクの容量が96年の225Wから10Lに増えているのもロング・ツーリング向きといえます。

ただセローは古い年代ほどエンジンの性能が高く耐久性もあります。
これは歴代セローをほぼ乗り継いできた人の話なので、間違いないと思います。

私自身も2台のセローを所有しましたが、古いものの方がエンジンが長持ちしましたし、燃費も良かったです。
借りて乗ったときも、古いセローの方がエンジンのパワーがあるように感じました。
これはセルになって重くなったことに関係なくです。
なので、一概に新しいセローが良いとは言い切れない部分もあります。

古いものも新しいものも一長一短ありますので、人に勧めるとなるとなかなか難しいものです。

それでもロング・ツーリングに限るのであれば、96年式の225Wが一番良いように思います。
それが見つからない場合は、225WEの中で状態の良いものを見つけ、リヤをチューブタイヤに履き替えるのが良いのではないでしょうか。
リムごと変えずにチューブ用のタイヤとチューブを付ければ良いだけですから簡単です。

ただセローはメッキ・シリンダーではないため、出発前にシリンダーとピストン・リングの点検は必要だと思います。
それと高速走行を続けるとオイルが減っていくことがありますので、その点は注意した方が良いと思います。


もしセローにこだわらないのであれば、ホンダのXR230やSL230も良いかもしれません。
リヤがチューブ・レスで、古いものは高速走行でハンドルにバイブレーションを感じますが、セローより耐久性があります。
それにまだ大幅なモデル・チェンジも無しに新車が出ていますから、セローよりもパーツの入手が楽かもしれません。

No.3の方も書いていますが、ロング・ツーリングでシェルパは私もオススメです。
シートの出来は最高と言っても良いでしょう。
またリヤ・キャリアもフックを引っかける部分がL字になっているので、外れる心配が少ないです。
ただあまり人気のあったモデルではないので、ツーリング先でのパーツの入手は難しいかもしれません。
それに高速走行では極端に燃費が落ちるという欠点もあります。

ジェベル200もロング・ツーリング向きで良いバイクなのですが、電装系が弱いという欠点があります。
そのため5万キロまで走れる物は希です。
それでも出物があれば、積載量や燃費、ライトの明るさ、ライディングの楽さなどから、良い選択だと思います。
ただこちらも不人気モデルだったため、今はツーリング先でパーツが置いてある店を探すのが難しいでしょう。

もっとも今はオフ車の人気が低迷しているので、どのモデルも以前よりパーツを置いている店が減っていますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

セローのベスト年式の情報はたいへん参考になります。この前の方にも御返事いたしましたが、何が何でもセローじゃなきゃ、というわけではありませんが、息の長い車種なので信頼性が高いのでは、という印象を持ったのがセローはどうかなという最大の理由です。それと、わりと荒れたオフロードをゆっくりと走るのが好きなので、トライアル車的な走りが出来るモデルとしてセローが扱われているバイク記事が多かったような気がしていましたので、そういったことも含めてセローを第一候補に挙げていました。
頂いたご意見を参考にツーリング車選びをしたいと思います。ありがとうございました。
ちなみに予定している旅程は、道央圏から中部地方までです。

お礼日時:2010/05/25 20:42

No3です。


そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアドラム)と4JG6(WE最終)を比べますと、同じ車種とは思えないほど操作力?に差がありますね。

これは私が4JG6に馴染めず売却してしまった理由でもあるのですが。その点3RWモデルはエンジンも車体も非常に軽い印象がありますね。リアドラムでも制動力に問題を感じた事もありませんし。

まあ個人的な感覚なんですけれど。何を持って良しとするかは、そのオーナー次第ですからね。私の様な世間一般論とはかけ離れた評価をする者も居るわけですし。

なのでご購入の際にはせっかくですから、色んなモデルを対象になさったら良いと思います。古いモデルはメンテの問題もありますが。

あと、ジェベル200についてです。このモデルもツーリング用と銘打っていますが、エンジンは意外とパンチがあり、車体も軽いです。ライトも大きいものがついているのですが、その慣性力をあまり感じさせず、非常に軽い操舵になっています。

先の回答に挙げた、ステップの位置さえ改善出来れば、トレッキング仕様としても、抜群の性能を発揮できると思います。一時期本気でステップの移動を考えたりしましたが(笑)。

とにかくエンジンが小気味良く、コロコロと良く回る印象ですね。セローの3RWに通じる感じです。

サスも3RW同様プアな仕様ですが、それはマイナス方向には感じられませんでした。ステップの位置関係から、殿様シッティングスタイルになりますが、それを承知の上ならツーリングバイクとして良い選択になるかもしれませんね。

電装に関しては、私の場合は特に気になったことはありませんでした。タマタマかもしれませんが。ちなみに、私はジェベルの亜種モデルであるDF125も所有したことがあります。

このモデルはフロント・リアキャリアがとても頑丈で大きいものが付いていますので、ツーリングに的を絞ればほぼ無敵です(笑)。このバイクは腰上、腰下を自分でOHしましたが、非常に単純な造りで、整備しやすかった思い出があります(200も同じかと)。

各モデルの事を思い出しながら、ホロホロと書いていますので、脈絡のない文章で申し訳ないです。

一度シェルパを売却されているようですから、同じセローでもモデルによって軽さ?の印象が違う場合がありますので、一般的な風評に流されず、確認なさったほうがよいかと思いまして(笑)。ジェベル(DF)も気になっておられたのなら、一度は視察、試乗されるのもよいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご助言、ありがとうございます。
シェルパは重く感じたことももちろんですが、どちらかというと、始動性の悪さに嫌気がさしてというのが、手放す大きな要因でした。ですが、前にも書きましたが、今思うと完璧なバイクはないわけですし、シェルパもいいバイクだったと思います。
セローは試乗したことはありませんが、いろいろな記事から取り回しの軽いバイクだという印象を持っています。特に女性にも最適、という謳い文句をよく目にしましたので。
ジェベル200はそのカラーリングとも好きなバイクです。ステップの位置は気になりますが、トライアルをやるわけではないので、それほど気にしなくてもよいのでしょうか。
DFというのはジェベルの派生モデルというのは知ってますが、実物は見たことがありません。あまり人気がなく、数が出ていないのはわりと好みですが(笑)、中古のタマ数があるかどうかです。実物を一度観てみたいですが、私の地方では、地域の中古バイク雑誌でも見たことがありませんので、あまり期待できそうもありません。
とにかくセローはシェルパを買う前にバイク仲間に一押しされたバイクでした。そのときは先にシェルパに出会ってしまって、あまり出ていないバイク(やっぱりそういうのが好きなんですね)だということで、シェルパになりましたが、セローはずっと気になっていました。
この先何年バイクに乗れるかわかりませんが、一度はセローに乗ってみたいというのもあります。
でもジェベルも気になりますね。
ご助言を参考に、いい出物を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 07:24

No.4です。


シェルパの乗られていたのであれば、セローは十分軽く、扱いやすく感じられると思います。
シェルパはバランスの悪さから、ダート走行では、セロー、XR(SL)230に比べると、随分、劣るものでしたから。
もちろん普通の林道くらいであれば、直進安定性が良い分、逆に走りやすいとも言えますが。

同じようにジェベル200も直進安定性に優れたバイクです。
ハードな荒れ地は無理ですが、林道なら何も問題ありません。
高速走行では、さらに恩恵が感じられると思います。

またNo.3の方はステップ位置を気にされていましたが、あれはシッティングに合わせたものです。
逆にセローはスタンディングに合わせているため、長時間座っていると膝が痛くなってきます。
居住性(?)を考えると、セローはあまり良いバイクとは言えないかもしれません。

また「女性向き」と言われるのは、多くが足つきが良いためです。
他のオフ車はシート高が高かった時代に、セローだけが低いシート高だったなごりです。
SL230が出た頃には、SL230も女性向きと言われていましたから。

あとDFですが、確かに今手に入れるのは大変だと思います。
積載性が良く、トコトコ林道を走るには優れたバイクでしたが、BajaやRaid、ジェベルXCが出ていた時期だったため、競争に負けた感じです。
今であれば燃費の良い200ccのほうが250ccより魅力があって、売れるかもしれないですけどね。

ちなみにDFはリヤ・キャリアが大きかったため、乗り降りのとき、よく膝をぶつけるバイクです。


そこで、当初の質問に戻りますが、シェルパで懲りて、225が良いのであれば、一度セロー250に乗ってみると良いかもしれません。
シェルパとは比べものにならないくらい軽く感じられると思います。

私はインジェクションは乗ったことがありませんが、キャブのセロー250に乗ったとき、昔のセローのまま、エンジン・パワーが上がった印象がありました。
車体のバランスはむしろ225のときより良くなっていて、TYに近いと思います。
もちろんアクセル・レスポンスはTYより落ちると思いますが、96年式のような4JG2に近づいた印象でした。

またインジェクション・モデルは燃費が非常に良いそうです。
実質燃費では225より良いらしいです。

225に特別なこだわりがなければ、今買うなら250の方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シェルパと比べてセローが軽く感じられるという情報は、私にとっては朗報です。おそらくシェルパも数あるオフ車の中では軽い方で、私が重く感じていただけだったとは思いますが、それでもセローの方が軽く感じられるはずという情報は、やっぱりかなと感じます。
言われてみれば250モデルにも興味はわきますが、中古でもまだ高いのではないでしょうか。KLXやXTZの新車も考えにあるので、その辺までの予算はなんとか考えられる範囲なので、セロー250も中古ならその辺の価格帯で手が出るのであれば候補として考えてみたいと思います。でもインジェクション仕様なら結構な価格ではないでしょうか。
あと、セローであれば225モデルの方がデザイン的にも好みだというのもあります。
ですが、選択肢に250もありだというのは貴重なご助言です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 19:13

私はシェルパに乗ってますが、オフ性能がセローに比べて重いだとか、バランスが悪いだとかそんな風には思えませんな。


大して変わりないんじゃないですかな。
そりゃあ車体を引きずり上げるようなコースを走るなら別ですがね。
BEETのナサートにFCR組んでますけど、よく走りますで。
始動性もぜんぜん悪くないですわ。
ステップの位置もドングリの背比べ見ないなモンやし。
この手のバイクは皆膝の曲がりがきついので同じようなモンです。
セローが気になっているんならそれでエエんじゃないですか。
ジェベル200もエエ単車やと思いますがね。
あの燃費の良さは特筆モンですな。
しかし確かにステップはかなり前よりだったと思いますわ。
立った時にビッグタンク?のちょうど一番張り出してるところに膝が来る感じですな。
座って乗るのを意識してるんやろうけど、チョット違和感ありですな。
すぐに腰に来そうです。
出来たら全部乗れたらエエのにね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が非力なせいなのか、シェルパは少々重く感じてましたが、確かに女性も乗ってますし、それほどではなかったのかなとも思います。ずっとTLやTLMといったトライアルバイクに乗ってきたことから、ことさらに重く感じてしまっていたんだと思います。
ジェベルのステップ位置はやはり前寄りなんですね。どの程度なのか実際に乗ってないのでわかりませんが、もちろん乗りにくいようなバイクは販売されないでしょうから、大した問題ではないのだと思います。
本当に全部に乗れたらいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!