プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピーで長年、ステロイドと非ステロイドを交互に使い続けてきました。

この半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を出され最初は火照って使えなかったのですが今は、すごく良い状態が続いてます。早くプロトピック軟膏を使ってたら良かったと思ったくらいです。
でも、これから長年、プロトピック軟膏を使い続けても良いものでしょうか?
聞くところによると副作用があり脱プロトピックという言葉もあるとか。

A 回答 (2件)

プロトピックを使用しているものです。

プロトピック軟膏の成分を見て分かるとおり、タクロリムスが使用されています。
タクロリムスは免疫抑制剤として使用されている物質です。
発生の原因が不明ということからアトピーという名が付けられている通り、
メカニズムとして不明な部分が多いのですが、研究している方面からは免疫系に
何らかの異常(物質の誤認識など)があるため発生しているのではないかという
説があるので、その症状の抑制のとして有効ではないかと思われます。

確かに副作用の報告はあります。最近では精子生成の過程を阻害する可能性が
あるのではないかというのを聞いたことがあります。また、免疫抑制剤ですので、
他の用途で処方される薬物との衝突が全くないとは言い切れないのかもしれません。

私としては、ステロイドの効用による皮膚に対する影響の大きい
顔・首などへの使用に関しては問題ないと思っています。実際に、顔と首に
対しては現在も使用しています。
個人的な意見としては、特に大きな副作用が報告されていないということから
医師の処方に従って使用する分には、ほぼ問題は無いと思っています。

ただ、他の病気などで医師にかかる際には念のため「タクロリムスの軟膏を
使用している」旨を伝える必要はあるかもしれません。
私の話ですが、風邪をわずらった時に医師にタクロリムスを使用している旨を
告げたところ、医師はかなり処方を考慮される面がありましたが、軟膏として
使用している旨を告げたところ、「適量使用であれば使用部位に対しての
ことなので、処方する薬物に関しては特に問題はない」ということでした。

ただ、「免疫抑制剤」という重苦しい言葉から敬遠される可能性は
否定できないのかもしれません。効果として理論的な説明が全くできない
民間療法と呼ばれる商売をなさっている方々にしてみれば、
ステロイドと時によく似た「免疫抑制剤」=「副作用」という論法で
患者を騙し脅していくことは容易に想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎晩、顔に少量を伸ばす程度です。
状態の悪いときに塗ると火照ります過ぎれば調子がよくなります。

免疫抑制剤というのは『えっ』て思いました。

こんばんは。

私もプロトピック軟膏を使用しています。
副作用については、医師は大丈夫だから・・・って言っているので、一応?安心して使ってはいますが。
ただ、使って3~4年経ちますが、効果が無くなってきた様に思います。

以前なら、一度塗ればかなりの効果があったのですが、最近は『あれ?塗ったのに・・・』
って感じです。
ずっと塗っているので、効果が薄れているのかな?
って、自分では思っています。

でもようやく止めたステロイドに戻るのも怖い気がして・・・。

長く使っていても、夜塗ると眠れません。
火照るって事はなくなったのですが、ベタベタ感が気になって不眠症気味です(>_<)
これさえなければ、もっと快適な?プロト生活が送れるのに~。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の場合は何も保湿しなかったり、汗かいて痒くなってかいてしまったりした時に塗ったら火照って大変ですが落ち着けばぜんぜん気になりませんしベタベタ感も気になりません。

でも、ステロイドを塗っても痒かったり、カサカサしてたのがプロトピック軟膏のおかげで良くなりました。
性格が積極的になって明るくなった気がします。