プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュートが入ら~~~ん!!!!!!
俺、中3でバスケ部キャプテンですけど、試合で全くシュート入りません!!!
どうやったら入るか教えて下さい!!
すぐ回答を!!!!!!

「シュートが入ら~~~ん!!!!!!」の質問画像

A 回答 (4件)

試合で全く入らないということは


練習ではよくはいるんですか?

試合は気がつかなくても緊張し、
体がかたくなっています。
リラックスし、落ち着いて狙ってみてください。

練習でも入らないのなら
数を打ってシュートタッチをつかんでください。

あと、シュートはリズムや膝が大事です。
1、2、3のリズムで
1、キャッチ
2、ジャンプ
3、シュー
で打ってください。

膝をしっかりと曲げて
    • good
    • 1

28歳元大学バスケ部キャプテンです。



>試合で全くシュート入りません!!!
練習では入るけど、試合では入らないということを前提に私の考えをお答えします。

シュートを打つときは、シュートを打つスピードよりも、フォームや体のバランスを保つことを重視したほうがよいです。
要するに、自分の一番入るフォーム、バランスで常に打つように注意した方がいいと思います。
(試合になると、自らのテンションの高まりや、練習以上に感じるディフェンスのプレッシャーから、自分の普段通りのシュートフォームで打てないことが最もシュート成功率を落とす原因の1つといえると思いますので。)

ディフェンスのチェックを恐れて、早いモーションでシュートを打つ人がいますが、それがシュート練習を打っているときの自分の最適なシュートよりモーションが早ければ当然入る確率は下がると思います。

上記にあるように、自分の最適のシュートを常に出すために、ノーマークになる努力・工夫をもっとしたほうがよいです。
例を挙げるなら、
・ボールをもらう段階でディフェンスを振り切る。
・ディフェンスの視界から消える動きを常に心がける。
というようなことを常に心がけ、ディフェンスよりも常に有利な状況に持ち込む努力をしてください。
そうすれば、ディフェンスはあわてて止めにきますので、そこを冷静にかわして自分の最適なシュートを!
    • good
    • 0

腹筋を鍛えると体が安定して入りやすくなるような気がしてます。

    • good
    • 0

試合では、練習の時のシュート成功率が半減すると言われています。


シュートは、練習すればするほど、成功率も上がります。
とにかく、練習あるのみです。

練習では、試合を想定して、ダッシュをした後にシュートをするなどの練習が効果的です。

あとは、試合で緊張して力みすぎない事ですね^^
頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!