プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍のイカをお中元でたくさんいただきました。手軽でカンタンなレシピを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

手抜き料理、大得意です(笑)。


私が大量のイカを入手したら絶対作るだろうという料理は「イカチリ」。
エビチリのイカバージョンです。イカを適当な大きさに切って、エビチリを作る手順のエビをイカに置き換えるだけ。勿論市販のエビチリソースも使用可能です。
イカはタウリンが含まれていて低カロリーの、優秀な食材ですね。是非頑張って食べちゃって下さい。
あ、あまりに手抜き料理で申し訳ないので、丸ごとのイカが手に入ったら塩辛作りにチャレンジしてはいかがでしょう。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビチリソースのレトルトはよく使います。目からウロコ…さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 01:13

こんばんは。



冷凍イカを使ったレシピを紹介します。

★冷凍イカの梅あんかけ
http://www.e-recipe.org/regulars/231/030325_1.html

★イカとにんにくの芽の炒めもの
http://www.reishokukyo.or.jp/menu/menu13.html

★イカ・エビ・コーンのかき揚げ
http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらはかき揚げにする手があったんですね。まずはこれから作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 01:15

楽な献立というと.


ジャガイモ+大根+今の時期ですとサヤインゲン+イカ(幅5mm程度輪切り)
で醤油と砂糖で煮る。
イカ以外の材料は.何か適当に類似のものを見つけるなり.いれなかったり(極端な場合イカだけ).してください。
色が黒っぽく煮あがれば.結構いい味になります。
大体ジャガイモがゆだるまでの時間ですから.20分もあれば作れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤黒い独特の色と匂いがただよってくるような気がしました。夏野菜で作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!