アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいした質問ではないのですが、LASER はレーザと書くのでしょうか。
それともレーザー?

固体物理の本に、donor はドナー、acceptor はアクセプタと書いてありました。

Doctor はドクターで、ドクタとは書きませんよね。

一般的なルールは? 教えて下さい。

A 回答 (7件)

erで終わるからレーザで良いと思います。



確かJISかなんかにガイドラインがあったような記憶があります。

業界として協会がある場合は、そこで統一表記を決めている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

一応、ガイドラインがあるのですね。探してみます。

お礼日時:2003/07/04 14:03

一般的なルールは存在しないと思います。


古い言葉ですと、かつて、その外国語をはじめてカタカナで表記したときのまま使われており、比較的新しい言葉なら著者の好みで変化させている場合もあると思います。

私の感触としては、新しい言葉は、長音をつけると間延びするような場合には付けない方が歯切れが良く聞こえるため、付けない傾向にあるような気がします。

いずれにしても、所詮カタカナ表記自体が無理があり、正しい発音ではないですよね。
LASERでも、あえて書くなら「レイザ」が正しいと思います。最後の音は舌を少し巻いて終わりですから、「ー」をつける音と付けない音の中間、というのが正解じゃないでしょうか。

ですから、どちらがスタンダード、とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/04 14:04

#1です。


参考ページを見つけました。

語尾の長音の扱い方
http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

内閣告示なんて、あったのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/07/04 14:07

一般的なカタカナ用語は知りませんが、コンピュータ用語については、一部の例外を除き最後の長音記号「ー」は使わない傾向にあります。


 ・コンピュータ
 ・プリンタ   など

例外としては、
 ・フロッピー (フロッピーディスク)

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 14:08

 以前に類似質問がありましたので,そちらの回答も御覧になって見て下さい。



 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196578
  QNo.196578 レーザーとレーザ

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50813
  QNo.50813
  外来語系工学(科学)用語のカタカナ表記について

 後者の ANo.#5 の puni2 さんの回答が参考になるかと思います。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196578, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50813
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

以前の質問をしっかりと検索すべきでした。

なお、puni2さんの野球実況中継は傑作ですね。思わず、笑ってしまいました。

お礼日時:2003/07/04 14:12

理系大学院生のburgess_shaleです。



一般的に
理学系はレーザー、アクセプター、パラメーター、…、と最後を伸ばし、
工学系はレーザ、アクセプタ、パラメータ、…、と最後を伸ばさない傾向があります。
しかしこれも昔のことで最近はどちらでも通じます。
Doctorはドクターでもドクタでも通じると思いますし、私はドクタと表記しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 14:12

通称の場合はレーザーでもレーザでもかまいませんが、公的文書に記載する場合はレーザとなります。


これは、表記の統一のために国が定めた表記方法があり、それにレーザと表記すると定められているためです。
最近ではこの表記方法に統一されてきていますから、いつでもレーザと書いた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!