No.12
- 回答日時:
以前、似たような質問で回答したのですが・・
結論から申し上げますと、サーキットでのスポーツ走行(全開走行)でもしない限り、クールダウンのためのアフターアイドリングは不要です。
さらに高速道路の長距離走行って、実はクルマにとっての負荷はそんなに高くないんですよ。
エンジン回転数はほぼ一定だし、高速走行することでラジエターにもよく風が当たって冷却効率も高まりますからね。
エンジン回転数が高いといっても、100km/h走行ならせいぜい3000rpm程度でしょう? 水温も油温もたいして上がりません。
通常の高速道路走行程度ではアフターアイドリングは意味がないといえます。
ちなみにサーキットでのスポーツ走行でも、長時間のアフターアイドリングは御法度です。
いつまでもアイドリング運転を続けると、水温は下がってもトランスミッションオイルの温度が上昇してミッションブローの原因になる可能性があるからです。
アフターアイドリングするくらいなら、低負荷のクールダウン走行を1~2分した方がよっぽどクルマに優しいと聞いています。
なので高速道路の走行なら、インターチェンジ出口から一般道に出るまでで十分クールダウンできます。
SAやPAでも同じです。本線から外れてパーキングの進入路を減速しながら走行し、徐行で駐車エリアに入って停めればそれだけで十分クールダウンされます。
ご参考までに♪
なるほど、結局停止するまでには当然減速するので、その間の冷却で充分ということですね。
高速でのターボは、過給はしていないけどタービンは常時回っていて、それなりに熱くなっていると思ってましたが、それほど気にするほどでもないんですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
俺のターボ車はもう17万キロ走っていますが
エンジンブン回してかっとんだあとだけはクールダ
ウンさせています。
でも普通にかっとぶだけではすぐにエンジン切って
いますがターボが故障したことはありません。
ただ心配ならクールダウンした方がいいですよ。
それが原因じゃないにしても万が一ターボが壊れ
たらクールダウンしなかったことを悔やむでしょ
うし。
俺はクールダウンしないことにたいして悩みも
しないので、さっさとエンジン切っちゃいます
けど。将来壊れるかな?という修理代よりも
今のガソリン代のが大切な物で(;^_^A
耐久性も精度も向上してますから、普通に走る分には特にしなくてもよさそうですね。
意外と意見が分かれていて面白いですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.14ベストアンサー
- 回答日時:
僕は必要だと思ってます。
最新の物はクーリングに長けていると思いますが
タービンは加圧してるから熱くなるとかならないとか
はっきり言って多少の関係はあるでしょうが
構造的にタービンが回っていなくても排気圧は当たっているんですよ
ブーストがかかっていないときはバイパスか何かで排気圧が当たらないってのならいいですが
ただ単純に吸入と圧力が同じぐらいだからブースト圧が上がらないだけで
排気の熱はエンジンがかかっている以上タービンを加熱してます。
自分の乗っている車体でテストしてますが、
普通に乗ってタービンってどのぐらいの熱が出ているのでしょう?
レイテックの非接触タイプの温度計で測って僕のレイテックは260度までですが
一瞬でエラーがでます。
最低でも260度以上はいっていると言うことです。
駐車場にとめてから温度計を取り出して調べるのですからほかの方がいっているだけの冷却時間はあったはずですが
それでも、それだけの熱が残っていますし内部はそれ以上に発熱しているはずです。
では
高速道路とか山道でブースト圧をかけ続けたらどうなるのでしょうか?
内部から熱が発生してタービンのブレードには800~900度の排気熱がぶつかっています。
※排気量によってちがいます。
オイルがどんどん流れて潤滑しているから冷却をされているのですが
加熱しているタービンの油の流れがとまったらどうなるのでしょうか?
そこで貯まっているオイルだけが頼りになってしまいますね
油を加熱させていけばどうなるかは解ると思いますよ
http://www.e-tts.com/customer/troubleshooting.html
僕は心配なので一応1分だけはアフターアイドリングをしています。
回答を頂き、ありがとうございます。
確かにすごい熱ですね。きっと真っ赤になっているかも知れませんね。
URL拝見しましたが、トラブルは結構多岐に渡っていてびっくりしますね。
冷却は侮れない感じがします。
ありがとうございました。
No.15
- 回答日時:
今だにターボタイマーをありがたく使っている人がいるんですね。
笑私は25年以上前にフルチューンを施したターボE/G車両に乗り続けています。
タービンは社外の大型のもので、アフターアイドリングはしませんし、タービンが壊れたこともありません。実際のところサーキットや峠で全開走行して直ぐにE/Gを止めるなんて事は稀でしょう。
町乗りなら2、3分も走れば油温は直ぐに冷えます。20年以上前のエンジンオイルならまだしも、現在のオイルの性能は飛躍的にアップしています。直にE/Gを止めても問題ありませんよ。
回答を頂き、ありがとうございます。
>町乗りなら2、3分も走れば油温は直ぐに冷えます
普通に走る分には全く問題ないようですね。
それにしても、ターボの冷却でこんなに意見が割れるとは思っていませんでした。
ということは、実践している人がいるということですね。
ありがとうございました。
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