アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でブローオフバルブを購入して、取扱説明書などがついてなく試行錯誤してどうにか取り付けて、ちゃんと音もなったんですが、2、3ヶ月ぐらいしたらターボが壊れてしまったんですが取付けが悪い場合ターボが壊れる事があるんでしょうか? 

A 回答 (2件)

#1です。

車種とブローオフのメーカーがわかりませんが・・・
手順としては合ってると思います。
ただ車種によってはターボインレット側のホースをメクラふたなどで
止める必要があります。

>H2年式で13年ぐらい・・・

純正のタービンはそんなに強い物でもないし 結構小さかったりするので
それくらいの経過年月であれば経年劣化も十分に考えられると思います。

>ネジがついているんですが・・・

上の方に付いてるボルトですよね?
それはブローオフが作動する位置を決めるボルトです。
締め付けると高い過給圧で作動し 緩めると低い過給圧でも作動するようになってます。
締め込みすぎるとエンジンがストール(ストップ)する事はありますが
タービンがブローする事はないと思います。

あくまでも推測ですが・・・
経年劣化でのブローの可能性が高いんじゃないかと思います。
ディーラーや整備工場で見てもらえばわかると思いますよ。

この回答への補足

車種は、スズキのジムニー型式N-JA11Vなんです。
ブローオフは、たしかブリッドとかゆうメーカーでした。オークションで買ったので、詳しくはわからないんです。 

• 0

ブローオフバルブは本来タービン保護とレスポンスアップのための装置です。

その名の通り(タービン)ブローをオフするバルブです。

ターボによって過給された空気がスロットルが閉じられることによって逃げ場を失い
タービンに逆流しようとしてタービンを破損してしまうのを防ぐために
途中で圧縮空気を逃がすのがブローオフバルブです。
と 言う事は・・・それが正常に作用していなくて圧縮空気が
タービンに逆流していたらシャフトのネジレやインペラー破損などで
タービンがブローします。
取り付けが正常でなければこのような事が考えられます。
でも ちゃんと音は鳴ってたんですよね?

タービンがどのように壊れたのかわかりませんが・・・
元々タービンが弱ってたって事はないですか?
修理に出して見てもらえばブローオフの取り付けが悪ければ
そこで指摘があると思うんですが・・・。

この回答への補足

エンジンからノーマルにきている細い黒いホースをブローオフの細いホースを付けるところにつないで。ターボからでている太いホースをノーマルをはずしてブローオフの太いほうにつないだんですよ。車が、H2年式で13年ぐらいたつんでそれで壊れた可能せいもありますか? ネジがついているんですが調節をしないといけないんでしょうか?教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。田舎なもんですから、整備工場の人もブローオフにことを知らないんですよ。また、またアドバイスお願いします。