プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車にくわしくありませんが、最近araya r-50のリムのついた自転車を入手しました。これに合うタイヤを購入したいのですが、そのタイヤの規格をおしえてください。

A 回答 (6件)

http://www.araya-kk.co.jp/rim/product.htm
27インチのチューブラータイヤになります。
交換に際しては、リムとタイヤを接着するリムセメントが別途必要です。

この回答への補足

27インチのチューブラタイヤってのを購入すればいいのでしょうか?また
フランス規格では700何とかってのものありますが、700×何cとなるのでしょうか?なんか規格がいろいろあってよくわかりませんが・・・・
ネットでしらべてもよくわかりません。
申し訳ありませんが、教えてください。

• 0

適合タイヤは、27×1-1/8のチューブラタイヤです。

27インチの幅が1-1/8(約2cm)のチューブラタイヤです。27とは27インチタイヤでママチャリ等は現在でもインチタイヤです。昔は、イギリスから自転車が日本に入ってきましたからタイヤはインチタイヤでした。しかし、その後はフランスやイタリア等からスポーツ自転車が入ってきまして650cや700cと言ったメートルタイヤになりました。メートルタイヤとインチタイヤは互換性はありません。現在のロードはメートルタイヤです。ご質問のタイヤはバルブも特殊な英式バルブと思います。

昔は素人が使用しますスポーツ自転車でも使用したものがありましたから探せば売っていましたが、接着剤で直接タイヤをリムに貼り付けますから取り扱いも大変で、パンク修理は出来ませんしタイヤも高価ですから、現在は一般にはほとんど使用されていません。しかし、現在でもアラヤからリムが売られていることから、競輪選手御用達の競輪自転車用品を扱っている専門のお店で取り寄せてもらえるのかも知れません。詳しくは競輪経験者に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずネットで調べると、いろいろな規格があり、それがなにを意味するのかよくわかりませんでしたので
質問しました。いまいちよくわからないとこもありますが、・・・
arayaって競輪用のリムなんですか・・・・
ありがとうございます。

普通のチューブラータイヤが適合します。

普通といったのは、現在市場にあるのは少数の26インチホイール用(以前トライアスロンに良く使われていました・・・ドラフティング不可の時代がメイン・・・やサイズの小さいバイク用)や極希に小径車用もあるようですが、それら以外の9割以上が27インチホイール用です。

幅は自分の好みで選んでください。18mmぐらいから32mmぐらいまであります。
一般的なのは21mmから23mmでそれ以外は少数です。25mm以上は特殊用途で中にはシクロクロスレース用のオフロードパターンのタイヤもあります。

http://www.takizawa-web.com/shop-tire10/vittoria …

注意点は標準的なサイズのタイヤを越える太いタイヤは、タイヤ(断面が円に近い)とリムのアールが合わなくて若干接着力が落ちる場合があること、そもそもロードフレームにはあまり太いタイヤを入れられないことです。

あと、念のためですが、例えば幅21mmのチューブラータイヤにはタイヤ側面に28×21と表記されています。
このタイヤが一般的な27インチホイール用のタイヤですのでご心配なく。

入手先は、レースに力を入れているショップか通販となると思います。
チューブラータイヤは一時期消滅するかとも思われましたが、カーボンホイール全盛のレースシーンでは、メインの存在となり、再び脚光を浴びています。
そして、使ったことの無い人には絶対わからない、レースの機材としての性能以外で快適な乗り心地と素直な操縦性(こちらは回答者の主観入ってます)という特質がある(タイヤによってすごく違いはあるにせよ)、使っていて楽しくなる、体に優しいタイヤです。

でも高価です。
しかし、チューブラータイヤを初めて使うのでしたら、入手性が良く性能の指標となるものとして、ビットリアのCORSA EVO CXII(幅21mm)をお勧めします。
    • 0

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/122_all.html

上記のページにあるチューブラータイヤの27インチか700x○○cのものが適合します。
27インチも700もメーカーによって表記が違うだけで、規格は同じです。
他にクリンチャータイヤやチューブレスタイヤというのがありますが、装着方法が違うため
互換性はありませんので、ご注意ください。

ここで、質問をするようですと、自分でタイヤを接着するのはムリかと思いますので、
ロードレーサーを扱っているスポーツ自転車専門店で相談して、そこでタイヤを選んで
装着してもらってください。
用途によって、タイヤ幅も変わりますので、合わせてご相談ください。

また、タイヤの空気圧は高圧で、バルブもフレンチバルブといって、
ママチャリや自動車のものとは違うものになりますので、高圧を入れられる
専用の空気入れが必要になります。
空気は抜けやすいので、できれば乗車ごとの空気圧のチェックが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

scottcr1さん、再度ありがとうございます。
空気入れも高圧のものが必要なのですね。
失敗してもとりあえず自分で装着してみます。
本当にありがとうございます。

私の勘違いか、他の回答者の方達の勘違いか分かりませんが、アラヤのR-50と言うリムはトラック用リムです。

公道用ロードリムではありません。トラックレーサーはブレーキが付きませんからリムにブレーキ面がありません。ブレーキがかけられませんし、トラックは平坦ですからダウンヒルは全く考慮されておらず、公道での使用は基本的に考えられていないリムです。

また、リム径がロード用リムより何mmかですが大きいと思います。ロード用チューブラを引き延ばして履かせれば履けるのかと思いますが、ロード用チューブラではトラックレースでは車検が通りませんし、トラック用チューブラを公道で使用しますと直ぐパンクします。どこで使用するおつもりなのか分かりませんがともかく扱いにくいリムです。自己責任で使用して下さい。
    • 0

調べたら、R-50には26インチのものもあったようです。

なので、リムの外径が63cmくらいなら27インチ、57cmくらいなら26インチになり、それぞれ
27インチ(700x○○c)と26インチ(650x○○c)のチューブラータイヤが適合します。
27インチはメーカーによっては28インチの表記をするところもあります。

R-50自体は、ネット検索するとロードバイクで使用している人がすぐ見つかるくらいですので、
特別なリムではありません。もちろん、ブレーキも使用可です。

ただ、チューブラータイヤは、初心者が使うには色々面倒臭いかも知れませんね。
全部、自転車屋さんまかせにするなら、なんとかなるかも知れませんが。
できれば、リムをクリンチャー用のリムに交換して、クリンチャータイヤを使うのが
お手軽な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私は実をいうと57才です。
昔18~27歳くらいまでは、ツーリング用の自転車でいろんなとこを旅行してましたが、
それっきり自転車からはなれてしまいました。
ひょんなことからこの自転車をもらいました。タイヤをつけたいのですが、昔のタイヤとは
ちがうみたいだったので、ここで質問している次第です。
リムを普通のものにつけかえることは考えてみましたが、ロード用で使用できるとのことなので、
一度はこんな自転車にのってみたいと思います。チューブラタイヤに挑戦してみます。
ありがとうございました。