アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMパソコン98SEインストール
IBM560X に98SEを、外付けUSBのCDROMで再インストールしたいのですが 
OSは純正で所有しています
560XはUSB端子はあるのですが CDドライブは認識してくれません
よい方法を教えてください

A 回答 (4件)

560XはUSB搭載のごく初期型のため、BIOSが対応していません。

USBに繋いだデバイスはWindows上でしか使えないと思ってください。

OSのインストールですが、別のマシンでパーティションを分けて
98SEのCD-ROMのデータを転送した状態で行おうとされているようですが・・・

使用しようとしているHDDの型番or容量を教えてください。
古い機種ゆえの制約ですが、MS-DOSおよびWindows 9x系ではおよそ8GBまでのHDDしか正常に扱えません。
# Windows 2000/XPであれば、条件付で8GB以上のHDDも扱えますが。

XPのディスクの管理からパーティション分割を行ったとのことですが、これではダメです。
HDDの領域確保およびシステムの転送は560Xに繋いだ状態で、98SEの起動ディスク(FD)から行ってください。
システムを転送した後、HDDから問題なく起動することを確認してから
他のマシンで98SEのCD-ROMのデータを転送してください。

98SEのCD-ROMのうち、必要なのは WIN98ディレクトリ一式 だけです。
あとは転送しておいたシステムにHIMEM.SYSが組み込まれるように最低限の設定をしたCONFIG.SYSがあれば
時間はかかりますがインストールできるはずです。
# ただしこれだけだと、一時的にとはいえキー配列がずれるのであまりお勧めしませんが。

また98SEの起動ディスク(FD)がない場合は、自力で何とか作ってください。
    • 0

参考になるかは別にして過去にこのような質問解決策がありました

やり取りは長いですが参考になるのでは、インストールするWindowsOSのバージョンは不明です
質問:QNo.3636998
ThinkPad X31にOSをインストールしたい。
質問者:AirWalker
HDDの壊れているThinkPad X31を貰ったので、
HDDを載せ変えてOSをインストールしたいのですがCDドライブがありません。
OSをインストールする方法はないでしょうか?
ご存知の方がいれば方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3636998.html
    • 0

そのCDドライブに付属していたドライバ(FDかCD)にドライバを組み込んだDOSのブートフロッピの作り方の説明とドライバが入っていると思います。

無ければ、メーカーサイトからダウンロードしましょう。

それも無い場合は、ハードディスクを取り出して、他のPCに接続して、DOSのシステムディスクにし、さらにWindows98のインストールCDの中身をコピーします。元のPCに戻して起動するとDOSが立ち上がるので、そこからインストーラを起動します。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、有難うございます。いろいろご意見をいただいて試しています。
現在の状態はXP機のディスクの管理で、領域確保、formatをして98OSを丸ごとコピーしました。
IBM560Xにつなぎ変えてスタートしたところ、98のインストールは進行して、最後に再起動まで行きます。しかしこの後再起動せず、フロッピーメディアの挿入を求める画面に変わります。
起動ディスクを入れるとまた98インストールメニューに戻り、ぐるぐる回りてす。
現在のドライブの状態は、E:診断プログラム、D:98OSの丸コピー、C:インストール作業の結果できたと思われる各種のプログラムなど。といったところで。
CドライブのWINというのを起動すると、「VFATデバイス初期化エラー」となります。
どんどん深みにはまりそうですね。
今後ともよろしくお願いします。

98SEは確かフロッピーブートだったはず。

config.sysにUSBとCD-ROMのドライバを組み込んで下さい。
    • 0