アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

■背景・環境
xSeriesやSystem xを利用しており、新しいモデルへ置き換える事を考えています。
旧サーバーのHDDデータをゼロフィルや乱数で上書きしてから破棄しようと思い、
調査しております。
ServeRAIDコントローラでRAID構成したディスク容量は数TB~数十TBとなります。

■ご質問
BIOSやWebBIOSからHDDを一本ずつ選択してデータ上書きすることが多少面倒なことや、
IPSSENDコマンドの使い方がよく判らないことから、何らかのソフトウェアを使用して
対処できないかと考えています。なお、下記サービスではサーバーの破棄のたびに
費用がかかることから、シェアウェアやフリーウェア、もしくはオープンソースなどで
対応できないかと思っている次第です。ソフトウェアのイメージとして、
PC系であればSecure Data Disposal 等となります。
http://www-935.ibm.com/services/jp/ja/it-service …

x系サーバーのHDDデータ上書きに使用できるソフトウェアについてご教授いただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

古いモデルがどのくらいのか分からないけど、PCサーバーは基本的なアーキテクチャーはパソコンと変わらないのでLinuxのLiveDVDとかで起動して/dev/sda、/dev/sdbを/dev/urandomで3回くらい書き込んだ後/dev/zeroで1回書き込むでは駄目でしょうかね。

めちゃめちゃ時間かかりますけどね・・・・。
 1年ほど前にx3550 M3(SAS 300GB×4でRAID5+HS)、x3250 M3(SATA 2TB×3でRAID1+HS)、DS3524(両方から8Gbps FCで接続、SASのHDDとSSD合計で5TBくらい)を廃棄した時にはそれでやったけど、やっぱりこれではプロの人が見たらデータ復旧できるのかな・・・・。

x3550 M3ではFileZilla Live CD、PartedMagic、SystemRescueCDあたりは全滅(SASコントローラーもFCコントローラーも認識しない)で、Oracle Linux5.5のインストールディスクで実行したと記憶しています??? どうだったかな・・・・。
とりあえず手当たり次第にLinuxのLiveCDやインストールディスクを試してみるといいのでは。Redhat系のインストールディスクではインストール開始(Anaconda起動)直後にCtrl+Alt+F2とかを押せばインストールせずにCD上でシェルを使う事ができます。
    • 0