プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローン化したssdが起動しません。また元のhddを接続しても起動しなくなってしまいました。
OSはWINDOWS10で、無償アップデートしたものです。
EaseUs todo backup freeでクローン化し、元のhddを繋いだまま新しいssdをsataケーブルで繋いで起動しました。bootメニューでssdを選択したところ起動できず、10のインストールディスクで修復しようとしたところ、修復できませんでした。
仕方なく、元のhddの方で起動しようとしましたが、こちらも起動できず、修復もできませんでした。
一緒に接続しているのが悪いと思い、それぞれで試しましたがそれでもダメでした。
どなたかお知恵をお貸しください。

「ssd換装時の失敗」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早い回答ありがとうございます。一人で行き詰まっていたので、相談に乗ってもらえて元気が出てきました。
    HDDについてディスクを使用してスタートアップの修復とシステムの復元を行いましたが、修復はできず、復元は成功したと出ましたが変化はありませんでした。
    SSD→HDDとコピーしてしまった可能性については、(書いてなかったので申し訳ないのですが)繋いだ後ブートメニュー選択前に一度起動ができたので、低いのではないかと考えているのですが、、、
    例えば現在の状態から①HDD又はSSDの一方にクリーンインストールをかけること②残った一方からデータ(残っていれば)を引っ張り出すといった手段は可能そうでしょうか?

      補足日時:2018/01/28 19:16

A 回答 (4件)

> 元のhddの方で起動しようとしましたが、こちらも起動できず、…


> それぞれで試しましたがそれでもダメでした。
起動デバイスを失った状態でしょうか。

先ずは、元のHDに対して、起動修復を行ってみて下さい。
Win10インストールディスクか、同修復ディスクから。

それでもだめならば、MsサイトからWin10.isoを落として、
SSDにクリーンインストールして見てください。
元のHDの内容が読み出せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます。
起動修復、復元ともに効果がなかったので、やはりクリーンインストールとなってしまいそうですかね。
手持ちのパソコンがこういう状態なんですが、このままSSDにクリーンインストールすることは可能なんでしょうか?一度他のパソコン等でフォーマットしたりする必要があるなら、なにか手を考えないといけなくなるのですが。

お礼日時:2018/01/28 19:30

とりあえず、セキュアブートが有効になっているなら、無効にしてください。


UEFI IBOSでHDDやSSDなりが正常に認識しているか確認してください。また、1stブートを確認してください。

ただ、以前のHDDを接続したが起動しないってことは、SSDとHDDを間違ってコピーした場合があります。
よって、SSDの方のクローンを作成してしまったなら、残念ながらクリーンインストールしか方法はありません。

HDDやSSDにデータが残っているなら、データを引き出すことが可能です。
ただ、引き出すにもOSを起動して引き出す必要がありますので。
Windows PEなどを起動したり、インストールディスクで修復コンソールなりでコピーなり出来ます。
ただし、光学ドライブからDVDブートやUSBフラッシュメモリからUSBメモリブート出来なければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
最終的にSSDにクリーンインストールを行いました。その際、データを削除する必要があったので、SSD→HDDのクローンによりどちらもすっからかんという状態ではなさそうです。
HDDについても修復や復元で回復しなかったので、OSは起動できそうにもありませんでしたが、またファイル等は別途引き出そうと思います。

お礼日時:2018/01/29 23:12

No.1です。



クリーンインストールの場合は、インストール先の状態が何であれ、
インストーラーにフォーマット機能が付属しているので、
インストールに支障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SDDの方をクリーンインストールしてみようと思います。

お礼日時:2018/01/28 20:33

恐らく、反対にコピー(SSD→HDDへコピー)したのではと思います。


フレッシュインストールするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます。
そのような恐ろしいことになった可能性もあるのですね。
フレッシュインストールはクリーンインストールと同じですか?最後の手段にしようと思います。

お礼日時:2018/01/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!