アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いノートブックPCにchromeos(chromium)をインストールして再生している例が多くあります。しかしデスクトップPCにchromeosをインストールした例はありません。所有しているdell inspiron530sでusbで試したところUSB起動では上手くいきませんでした。何か方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の回答をしたものです。



> USBで起動できた後に、HDDにインストールしたいのです。これは可能でしょうか?

可能です。No.3の回答に示したページには内蔵ディスクへのインストールまでの手順を記載しています。少し難しいかもしれませんが試してみていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでwin10core-i7を購入した後に、core2duoの花道(chrome-desktop)ができそうです。感謝いたします。

お礼日時:2015/10/19 19:29

Inspiron 530は、USBコントローラに癖があり、USBメモリのフォーマット形式が特殊だとブートに失敗します。

Chromium OSのインストール用USBメモリはGPT形式でフォーマットされており、Inspiron 530のBIOSはこの形式のUSBメモリを認識できません。

以下のサイトでこの問題に対応するためのMBR形式で作成したChromium OSのインストール用イメージを配布しています。

http://chromiumosde.gozaru.jp

こちらの[インストール]-[USBメモリからの起動ができない場合]に、Inspiron 530でのインストール方法を載せていますのでお試しいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり何かあると思ってました。GPT MBRもよく解りませんが希望が出てきました。感謝します。USBで起動できた後に、HDDにインストールしたいのです。これは可能でしょうか? core2duoの定年後再雇用にはぜひとも完全chrome化したいのです。もしご存知でしたらご指導ください。

お礼日時:2015/10/18 19:18

デスクトップPCでも動作可能ですよ。


BIOSの設定でUSBメモリからブートできるように設定する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 18:59

USB起動させるにはBIOSの設定を変えないとだめですよ



http://kaeru.tuzikaze.com/usbboot/usb_memory_boo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOS設定も変更したつもりでしたが、自信がなくなってきましたので、もう一度試してみます。

お礼日時:2015/10/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!