アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか助けてください!
先ほどまで普通に作業できていたQuarkXpressが突然落ちるようになってしまいました。
落ちてしまうきっかけはいまのところ
1.あるページにはられているある画像が表示された瞬間にタイプ2エラーで落ちてしまう。
(スクロールしていって、画面のはしっこにその画像が一瞬でも表示された瞬間におちます。それまではスクロールなどはできます。)

2.起動して、虫眼鏡ツールをクリックするとその瞬間フリーズします。

環境は
MacOS J1-9.1
メモリ512MB 仮想メモリ513MB使用
QuarkXpress 4.0J
メモリ最小5000K
メモリ使用サイズ20000K

ちなみにそのファイルじたいは4ページもので、あやしい画像は4ぺーじめにあります。
その画像は2MBほどのepsファイルで、QuarkXpressのファイル自体は888Kです。

DiskFirstAidをしようとすると、反応がかえってこなくなり、強制終了になってしまいます。

大変困っております。どうかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、QuarkXpress 4.0Jはバグが多いと聞きます。
4.1にあげてみてはいかがでしょうか?
No.2さんと回答がかぶりますが、
Quarkは普通に動いているようなので、
貼り込まれているデータを調べてみた方がいいですよ。
試しにQuarkで、怪しいデータをいったん削除して作業を続けてみて、エラーが起きなければ完全にそのepsファイルが原因です。

epsファイルは、何で作られたものなのでしょうか。
その作られたアプリケーションをお持ちでしたら、開いて、余計なオブジェクトが入っていないか、フォントがおかしくないか、壊れていないかなど調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その怪しいデータを削除しようにも、そのデータが一部でも表示された瞬間フリーズしてしまうので、削除することができないのです…

とりあえずあきらめてゼロから作業しなおすことにします…泣

まずはPRAMクリアかNortonUtilityが最優先でしょうねぇ。

あと考えられるのはEPSファイルの破損です。データに異常があると必ずエラーが発生します。一見正常に思えたデータが、何らかの原因でQXPがフリーズを起こすのです。私も何度となく経験しましたが、結局スキャンをやり直して、もっぺんトリミングしてエライ時間の無駄遣いをしたことがありました。腹が立ちましたよ、その時は…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうもマックの問題ではなく、QXファイル(またははりこまれたデータ自体)のもんだいのようでした。データを他のマックでひらいても同じ状態になってしまったのです。

何が原因かさっぱりでどうしようもないので、
もう一度クォークファイル作り直すことにします、、、

OS CD-ROM起動してDisk Firstaid(OS CD-ROM内の)をかけても強制終了になるのでしょうか?

一度電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動してそれでもだめか確認してください。
この作業の後でDiskfirstAidによる主伏臥できないかを確認してください。

ただ、ハードディスク破損の可能性がありますね。
Norton Utilityがあるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうもマックが原因ではなさそうですので、もう一度クォークファイルを作り直すことにします。