プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccバイク(アメリカン)について質問です

ご質問させて下さい。
今度ローンを組んで400ccのバイクを買いたいと思っている初心者です。
中古車サイトをずっと見ていたり、サイトを見ていて分からないことがあるのでご質問させて下さい。

バイクの用途は主に通勤(山頂にある職場)に使います。

(1)それぞれのメーカーごとの違い
中古車市場を見ていると各メーカーからそれぞれアメリカンを出していますよね。
DS、DSクラッシック、シャドウetc...
見た目の若干の違いは分かるのですが、内容についてそれぞれどういった特徴があるのでしょうか?

(2)中古か新車か
中古は博打みたいなもので、結果的に修理費が上回ることもある。
新車はとにかく高いが、いろんな面で安全。

とサイトの情報で学びました。
結局は選ぶ車体にもよると思うのですが、どちらの方が安くつくのでしょうか?
また、中古を選ぶ際に最も確認しなければ行けないのは、走行距離、年式など何を見たらでしょうか?


以上、お手すきの際で結構ですので、ご回答お願いします。
ちなみに私は女性ですが170センチ以上ある大型体系です。自分に似合う車体もいまいちよく分からないので、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。


いくつか追加の質問があったので、補足します。
車検分のメリットは、多くないです。
運転は楽ですよ。排気量大きくなり、パワーがあるから。
坂道で、ギヤチェンジしなくとも、アクセル開けるだけだ、登っていく。
追い越しも楽です。
デメリットの方が多かった。
大きくなれば、部品代高い。
北海道ですから、半年しか乗れないのですが、タイヤ毎年変えていました。
8000KMぐらいしか持たない。
2本交換で・・・・、7万ぐらい。
今は、250のオフロードです。
前任者の紹介ですが、これは、そうゆう意味ではありません。
素性が判るとは、ショップに出入りしているお客さんが乗り換えたバイクと言うことです。
出入りしてますから、修理もそこに入っているので、バイク屋さんも把握しています。
(チェーン店とか、大きい店は、数を増やすためオークションの物を取り寄せる。)
だから、前のオーナーを探さなくてもよいのです。
それは個人売買になってしまいます。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
車検分のメリットが無いのですね…
そこがどうしても気になってたので、助かりました!
維持費がどのくらいかかるのか想像つかなくて(笑)

あと、素性が分かる、の意味もやっと把握できました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/31 09:34

すごいところに職場があるのですね!!


雨の日は大変ですが、晴れた暖かい日は最高の通勤時間になりそう♪

(1)各社それぞれ特徴はありますが、それほど顕著ではありません。

YAMAHA ドラッグスター
空冷エンジンで若干軽量。エンジンは軽やかに回る印象でした。

HONDA シャドウ/シャドウスラッシャー
水冷エンジンで若干重め。エンジンはトルクが豊かで、アクセルに対して後からスピードが付いてくるような印象でした。

SUZUKI イントルーダー/ブルバード
乗った事はありませんが・・・、水冷エンジンで重め?
SUZUKI車はパワフルなバイクが多く、この二車も例にもれずパワフルな味付けではないかと思います。

Kawasaki バルカン/バルカンドリフター
水冷エンジンで、重め??あまりよく知りません。。
バルカン⇒シャドウと乗り継いだ方によると、バルカンの方が乗りやすかったそうです。

どれも、そんなに大きな違いはありません。
見た目の好みで選ぶのが一番だと思います☆

(2)キョリの短い中古!
バイクを8台乗り継いでいますが、7台は中古で購入しています。
しかしどれも、大きなトラブルは起きていません。全て好調でした。
ただし、どれも走行距離が500km~2000kmだったものを選択しています。

キョリの短いタマであれば、新車に対して70%~80%程度のお値段で購入出来る上、車検が付いてる、(ETC等)便利なパーツが付いている、等のオマケもあるかもしれません。
もちろん良い事だけでなく、悪いオマケが付いてる事もあるかもしれませんが・・・

他人が乗っていた、という事を全く気にされない方であれば、とても合理的な選択だと思います。

アメリカンというカテゴリは、綺麗に乗る方々と、コテコテにカスタムして乗る方々と、分かれているような気がします。

中古車を探す際、カスタムが一切されていないもの、年式が新しいもの、キョリが短いモノを選べば、ほぼハズレは無いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(笑)
職場が山の上にあるので、これまで軽自動車で通っていたのですが、あまりの燃費の悪さにバイクを検討しているところなのです。
原付ですと道が狭いため、横を走る車を考えて、やはり中型の方がいいかな、と。
そして、中型ならせっかくだから前から憧れてたアメリカンに乗りたいな、と。
大型を最初からとりに行かないのは、中型の方が免許取得のための費用が安いからです。

各社の違いを分かりやすくご説明して頂いてありがとうございます!
なるほど、エンジンの感じが各社ごとに違うのですね。
ドラッグスターが中古車市場に一番多いのは、もっとも販売台数が多いからなのでしょうか。

走行距離がやはり焦点なのですね。
走行距離が長くてもキレイに乗ってくれてる車体なら良いかと思っていました。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/28 12:45

アメリカン系バイクの本質は低~中回転域でのエンジンの鼓動を楽しみながらのまったり走りではないかと思いますが、400ccクラスではエンジンのキャパシティ的にそういった味付けが難しい面があります。


400ccクラスのアメリカンの魅力としてはスタイリング、大型と変わらない大きさ等外観的なものがメインになると思います。
ですから400ccクラスでと言うことでしたらデザイン的なお好みで選定されれば宜しいかと思います。
敢えて言えば、ホンダのシャドウが400の中では一番アメリカンらしいエンジン特性です。
なお中古車の走行距離は信憑性に欠けるものも多々ありますのでご注意ください。
長く乗られるおつもりなら新車が無難だと思います。
中古車を購入するならなるべく保証期間の長いものを選択された方が宜しいかと思います。
新車、中古車何れを購入するにしても目先の金額の安さだけに目を奪われる事なく信頼出来るショップ選びに重点を置かれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンの本質はエンジンにあるのですね。
私は見た目にばかりとらわれていました(笑)
参考になります。ありがとうございます。

私は実際乗ったことがないので、やはり試乗してみて、乗り比べの中で一番しっくりくるものを選んだ方が良さそうですね。

保障期間というのは、車検とは別ですよね?整備の保障期間のことですよね?
信頼できるショップ選びを皆さん重要視されるということは、あまり良くないショップも多いということですよね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 12:51

最初に言っておきます。

250CC以上は車検があること。
維持費が掛かるとと言うことです。車検取らないと乗れません。
250CC以下は、自動車税、自賠責、任意保険(入らなくとも良いですが、事故を起こした時、大変です。)で乗れます。車検ありません。(初心者と言うことで、話しておきます。)
ちなみに車検は最低で5万ぐらい。(重量税、自賠責、検査料、手数料など。)
これに、部品代と工賃が加わります。
それを踏まえ、お話します。
(1)なんですが、各メーカーとの好みです。
例えば4輪のトヨタみたいなのが、本田で、あとはヤマハ、スズキ、カワサキと・・・。
ただ、アメリカンなので、自分の体より、ステップが前の物は、選ばない方が良いかも。
山道(カーブが多い。)とこ走るんですよね。
職場、山頂なんですよね。
バンク角、浅いです。(私、試乗車で路面と摺りました。)
(2)は、素性が判る中古車は買いです。
素性と言うのは、どうゆう使い方をして、バイクのオーナーが判るといったほうが判りやすいかな。
職場でバイク乗っている方居ませんか?。
その方の紹介という手もあります。(私も同僚の紹介のバイク屋でZX-12Rを中古で買いましたが、
調子はいいです。)
新車はいいのは判りますが。
けっこう年配の方って、バイク、くれたりします。タダで。
理由は、バイクって維持費かかるんです。
自分で直せても、部品て高い。4輪車みたいに大量生産しないので。
だから、車体はタダだ。という考えの人が多い。
相談してみては。(昔の上司がそうで、オフロードバイク貰いましたが、直すのにけっこうお金、掛かりました。)
経験した中古の見極めは、紹介(素性が判る。)です。
私、身長178CMで男ですが、この身長に会うとしたら、400CC以上になるかと・・・。
それで、大型免許取りました。
ロードバイクは1200CCでしたが、オフロード(250CC)は最新は足届くのギリギリです。
多く使う場所を考えたら、ネイキットとか、モタードがよろしいかと思いますが。
カウル付きは(フルカウル)、風から守ってくれるので、体力の消耗少ないし、寒さからも守ってくれます。
バイク購入したらプチツーリングや長距離走ったりするかと思うので、参考にどうそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人には250ccを選ぶよう勧められました。
その理由も車検でした。

車検の費用が意外とかかると。
私は初心者なので、400ccと250ccの違いがあまり分からないのですが、大は小を兼ねるかな、と考えているのですが…
どうなのでしょう?それも実はよく分からないのです。車検代分の魅力が400ccにあるのか…

また、素性の分かる中古は確かに良いですよね!
その場合ですと、ショップでの購入は難しいのでしょうか?
やはり前乗り者を紹介してもらうなんて中々出来ないですよね…


用途を考えたら確かにアメリカンじゃないほうがいいのですが、
この職場もそれほど長くないと思うので、
後々のことを考えて前々から興味のあるアメリカンを買いたいと思ってたのです。

悩みます…

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/28 12:59

400のアメリカンならどのメーカーのものも性格は似てますので、スタイルの好みで選んでいいと思います。

もしも速いのが好みならすごく古いですけどエリミネーターならネイキッドの400と同じくらいです。

程度のいい中古を安く買って乗り続けることができれば最も安いと思います。でも手放すことを考えれば普通は年式が新しい方が高いので、新車を買ってもトータルで考えれば同じくらいかもしれません。中古なら変な改造をしてあるものはたとえ安くても避けましょう。メンテをバイク屋さんに任せるつもりなら、個人売買は避けて、きちんとバイク屋さんから買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…
中古でも新車でも結局は同じくらいの金額を支払うことになりそうですね。
中古だとモノにもよるのでしょうが…

メンテは最初はバイク屋さんにまかせざるを得ないと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!