アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCPクライアントで過去に取得したIPアドレスの取得方法(Win7)
Windows7でIPアドレスが自動取得の設定になっているのですが、
過去にDHCPサーバから割り振られたIPアドレスってクライアントのログに残っているんでしょうか?

A 回答 (2件)

残ってはいないと思います。

目的はわかりませんが、クライアント側で明示的に残すようにすればいいんじゃないですか?
IP アドレスを取得して、どこぞのフォルダにテキストファイルとして保存するとかをログオンスクリプトで行えばいいかと。

とは言え毎日電源を On/Off してるなら、そうそうアドレスが変化するもんでもないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットワークから外して、もってきた端末の状態から推測したかったのですが、説明不足ですいませんでした。

DHCPサーバー側の設定によって異なります。

クライアントPC(Win7)は前回取得したIPアドレスをサーバーに要求しますが、サーバー側にそのアドレスが未割り当ての状態であれば要求通りに付与されます。
リース期限が満了して他のクライアントPCに付与されていれば代わりのIPアドレスを付与します。
常に同一IPアドレスを取得したい場合はDHCPサーバーにクライアントPCのMACアドレスに対して特定のIPアドレスを付与する設定を行わなければなりません。
市販のブロードバンドルーターにはその機能が無いと思います。
Windows Server NT4/2000/2003/2008等のDHCPサーバーにはその機能が有ると思いますので参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、IPアドレス不明でもなんとかなりました。