プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社民と民主のチキンレース?
今日の福島大臣罷免の件、抗議を示す意志はまあ解るとして、なぜ辞任じゃなくて罷免なの?という疑問が残ります。今日の報道を聞いた限りでは、どうも福島大臣は罷免まではされない方に賭けていたように見えます。その自信の根拠はたぶん連立離脱であり、離脱されたら民主も困るでしょ?というプレッシャーを暗に政府に対して掛けていたように見えます。
それに対して鳩山政権は、福島大臣を罷免しても社民党は連立離脱しない方に賭けているように見えます。つまり離脱なんかしたら社民も困るでしょ?(やらないよね?)と言っているように見える。
これは社民と民主のチキンレースでしょうか。

A 回答 (8件)

「福島さんを切れば小泉純一郎になれる」という殺し文句が鳩山首相を動かしたのではないでしょうか。

たぶん、鳩山首相というのは、夢を見ないと動かない人なのではないでしょうか。

夢を食べて生きているような人だから、発言に一貫性がないのではないでしょか。

たぶん、社民党を切って、小泉さんのように支持率が上がって、フィーバーしたような夢を見てしまったのではないでしょうか。

現実的にには、そんなに深く考えてないのではないでしょうか。福島さんは、チキンレースのつもりでも鳩山さんは、夢見気分だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。鳩山さんから見た場合、今回の福島切りは「フィーバー」だったんでしょうか。大ナタを振るうといっても小沢氏や自分自身に対しては全く振るわないのだから、民主党側のちぐはぐ感はぬぐえません。

> 持論を貫き通したということですね。

いえ。民主主義の基本、ご自身とご自身の所属政党が投票者と交わした約束を破らなかったというだけでしょ。
鳩山さんとの違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

約束といっても・・・「じゃああなたがやって」と鳩さんからタスキを渡されたら100%実行できっこなかったことは誰の目にも明らかなんですが。(苦笑)
そういう意味でムリな約束をしていたことは民主も社民も同類なわけですが、まあでも、そういう過去を一切合切ぬりつぶして、社民は約束を守った、民主とは違うんだという党イメージを作りあげた手腕は見事でした。グダグダの普天間決着の責任論からも鮮やかに自分達は抜けだしてみせた訳だし、勝負師福島の大勝です。

社民党の参院議席って改選3の非改選2ですよね。

今期閣内に残っていたら、おそらく改選は0-1。
3議席が残ったところでそれがキャスティングボード握る数になるかというと、はなはだ疑問。
離脱されてもたいして困らないような気がする。

まあどうなるかは選挙終わるまでわからないけど。
    • 0
この回答へのお礼

民主からすれば、痛くも痒くもないというところですかね。

福島さんに非がある場合、辞任をすることはあるとは思いますが、今回のケースだけについては、福島さんは連立を組む前から今まで一貫して同じことをいっているだけですよね。

しかも小政党なりに外交もし、移転候補先の了承込みでの案すら持って来ていた。

管轄外大臣だから首相のいいなりになるべきだとは、さすがに。。。
    • 0
この回答へのお礼

持論を貫き通したということですね。

辞任して御覧なさい、社民党は政府の間違った政策実現に最後まで抵抗しましたというイメージに繋がらないじゃないですか。

社民の狙いはそこですよ。
 総選挙の時に福島党首が「社民党はオムライス」と連呼していたのがこれですよ。
 辺野古への移転を引っ込めない限り、連立には戻りません。

社民って過去にも似たようなことをやって、少ない説でも十数人、多い説だと数千人の国民を本当に死に追いやった過去があるって知っていました?社会党村山政権時代に、たまたま起きた阪神大震災で在日米軍の支援を断ったり、自衛隊の出動を遅らせたり、出動が決まった後も規模を縮小させたりありとあらゆる手段で災害救助の邪魔をしています。国民の生命より自分たちのイデオロギーを優先する政党なんです元々。
 今回の辺野古移転反対も沖縄住民の意見を聞き入れたいわけでもありません。沖縄県は反対でも辺野古の住民は賛成しているんですから。単に在日米軍が嫌いなだけですよ。
 鳩山が沖縄を再訪したときキャンプシュワブ周辺の住民が何で鳩山との対話集会を断ったかご存知ですか?海兵隊の家族も含めた運動会をやっていたからです。

鳩山より福島の方が上手だったというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、社民側にもまさか罷免まではされないだろう、という思惑があったように見えました。或いは、してもいいけど民主の損になるよ、みたいな。
その意味でチキンレースかなと思ったのですが。

別に福島の肩を持つわけではありませんが、福島は筋を通しただけ。

コロコロ変わる鳩山に、福島の側から不信任を突きつけた形になってる。
辞任すれば自分の非を認める事にもなりかねなく、内閣の大勢に背いている自分の側の負けを認め、撤退を表明する形になる。

あの馬鹿の福島が「命がけ」でやったことだから、その判断自体は私は評価しますよ。
同じく「命がけ」とか「職を賭して」とんと言いながら、全然命がけでもなく職も賭してない鳩山に比べれば、雲泥の差が有る。

ここで社民党が沖縄県民市民の反対派を見放したら、誰が彼らの側に立てるのか。社民党は米軍基地の面では沖縄県民市民の反対層の側に立ち、彼らを見捨てない、見捨てられない、という事でしょう。
少なくとも社民党は基地反対派の側に立つ… 最低でも県外の線は絶対に守る… という信念。

選挙の面から社民党や福島の行動を分析する見方もあるが、少なくとも党首の福島は選挙の事情で動いていたわけではない。
選挙の都合だけで政治をやってきた民主党に比べれば、一服の清涼剤にはなる。

だが… 福島のようなああいう妄想的な平和主義で政治全般をやられると、非常に困ります。国民の命を、沖縄県民の命さえ、ドブに捨ててしまうのが福島。
私が首相なら、緊急な逼迫した軍事情勢になったら、場合によっては福島や社民党議員を拘束し、監禁し、彼らに有無を言わせず、強権発動しますがね。
ま、でも、命を取る事もしませんし、平和が戻ったら(馬鹿鳩山のように)ゴメンネー!なんて言いながら、ニコニコしてまた一緒に内閣しますよ。

社民党の連中は鳩山に比べればまだマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。福島さん、本気だったんだあ…というのは正直驚きでした。私はてっきりアリバイ作りのポーズだと思ってました。愚直、というのかな。政策的な善し悪しはともかく、筋を通す政治家をここしばらく見なかったのは確かです。

チキンレースではないと思います。

受けた傷は民主党の方が遥かに大きいでしょう。社民党は民主党と行動を共にしているといずれは吸収されて消滅する運命なので、ギャンブルとは言え、坐して死を待つよりはましです。連立離脱は次の参院選で票を増やす可能性さえ残していると思います(民主党支持者の一番左寄りの層と共産党支持者の一部を取り込めるかもしれない)。

それにしても福島瑞穂さんはなかなかの勝負師ですね。小泉純一郎が社民党党首だったとしても、やはり同じ戦略を取っただろうと思います。おかげで次の参院選がちょっとは面白くなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。チキンレースではないにせよ、ギャンブルとか勝負師という言葉がちらつきます。次の選挙ではどうなるかわかりませんが、民主党の痛手が大きいような気はしますね。

辞任なんて出来ないでしょう。

辞任とは、自分からやめることです。

つまり最後まで主張を通さなければならない物であれば、辞任はその場で自分から逃げたと言う事になります。

罷免であれば、逃げたのではなく強制的に排除されたと言う事になりますので最後まで主張を通し続けたと言う事で逃げた事にはなりません。

それが辞任しなかった最大の理由でしょう。

連立としてのこるか残らないかは、色々な考え方がありますので、これと言うのは難しいでしょうね。
ただし言える事は、連立から離脱したら、最初はTV局等も取り上げてくれますがすぐに何にも取り上げられなくなってしまうでしょう。

「その他大勢の党」として、野党の中に埋没してしまう可能性が大きくなります。

残ったとしても、なんで考え方が違い罷免されたにも関らず、連立に残っているんだ!と言う批判も受ける事になると思います。

どっちにしても難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。辞任もまたしにくいものがありますね。
あとは連立離脱するかどうかですが、主張を通したという立場をとるならば、離脱するのでないと話が合わなくなりました。しかし数日前までの福島氏は連立離脱という言葉を慎重に避けていたように見えた。何にせよ、何か本意でない方へ状況が転んだように見えますね。