プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPのWindow7 64ビット32ビット使い分けモデルっての買ったけど、その度にクリーンインストでデータもソフトも消えちゃう。。。デュアルブートでWindow7の64ビットと32ビット使い分ける方法教えてください.

A 回答 (7件)

Windows 7のパッケージ版を追加購入して片方をパッケージ版でインストールすればデュアルブートの使い分けが出来ます。

追加費用無しではライセンス違反になります。
ドライバはHPからダウンロードすれば正常に動作すると思います。
添付のOS再インストールディスクがマイクロソフトの正規版と同じものであればプロダクトキーのみマイクロソフトから購入する方法もありますが特別に安いわけではありません。
    • 0

>実は、開発中のソフトの32ビットでの動作と64ビットでの動作をチェックしたく1台で出来るならと購入しました

動作チェックだけなら、64bit版の方を入れておいて、32bitの動作確認にはVirtualBoxなりVMWareなりの仮想PC使って32bit環境用意すれば済みますよね。
なおかつ、動作確認用で常用するわけじゃないんですから、テスト環境は評価版で作れば良いと思いますが。

[参考]Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …

評価期間の延長も可能なので、開発終わるまで十分賄えるでしょうし、駄目になっても、手間はかかるけど、再度OS入れ直せば済む話ですし。

[参考]期間延長ができる? Windows7 Enterprise 90日間評価版:WoodStreamのデジタルライフ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/woodstream/2009/10/04 …

常用する環境は64bitの方が良いと思いますよ。
32bit使うメリットが何も無いですから。
    • 0

なんか断言した人がおかしいような流れに!?(´・ω・`)

HPの使い分けモデルって言ったら一番に思い浮かぶのは「ダブルリカバリ」添付のものだと思うんですけども・・・
といっても正確なところは添付の許諾契約書によるのも確か。サポートの回答からしてみると薄い線かもしれませんが、今一度許諾内容のご確認を。

既に回答のある通り、Professionalで買っていればソフトウェア・アシュアランスを契約(けっこう手続き面倒ですけど)してEnterpriseにアップグレードするのも手です。

#7のProfessionalをボリュームライセンスで買う際は仮想環境のOSライセンスなんてXPモード用に一つあれば十分と思ってましたけど、いざ使ってみると予想外に便利で後悔してる人
#ボリュームライセンスにはSAは後付けできないらしい…
    • 0

いや~いきなり断言されている方もいますが

通常のライセンスだと
>a. ライセンスを取得したデバイス。お客様は、ライセンスを取得したデバイスに
>本ソフトウェアのコピー 1 部をインストールすることができます。
この様になっています。
両方入れた段階で2コピーになって違反です。

さらに
>c. 代替バージョン。本ソフトウェアには、32 ビット版と 64 ビット版などのよう
>に複数のバージョンが含まれていることがあります。お客様が一度に使用できるの
>は 1 バージョンだけです。製造者またはインストール業者から、複数の言語バー
>ジョンを 1 回だけ使用する機会を与えられた場合、お客様が使用できるのはご自
>分で選択された言語バージョンだけです。
この様な条件もありますので両方をデュアルインストールして
切り替える事はできません。

但し、質問者のOSのライセンス条件がこれと同じとは限りませんので
添付されている許諾条件を確認ください。
言葉の解釈で不明な場合は直接マイクロソフトのサポートに
許諾条件を確認ください。
    • 0

なんか断言しちゃってる人がいますが・・・

ライセンス条項にもよりますが、場合によってはデュアルOKですよ。
ソフトウェアも同じく、ライセンス条項によってはOKです。

ただ、できる場合も一回はクリーンインストールが必要です。
パーティションを事前に分けておくことが必要ですので、32/64どちらでも、先にインストールするときにパーティション切り分けしてください。
ブートローダは共通なので、インストール完了後は起動時に選べます。
    • 0

普通にOEMやパッケージを買った場合は同時にインストール可能なのは

どちらか一方です。

もしProを買ったのならボリュームライセンスのSAのみ購入される事を
オススメします。
(7、XPのPro、Vistaのビジネスエディションを買った90日以内だと
 ボリュームライセンスのSAのみ購入できます)
価格は約1万3千円程度。
これで両方同時使用が可能(仮想利用のライセンスが4つつきますので
7の64Bitを親にして仮想で7の32Bit、Vista、XPと
全て同時に実行可能です。
(7のライセンス版はダウングレード用にXP~7のメディアがダウンロード入手可能です
 無論全て32/64両方ある上に新規・アップグレード両方全て無償ダウンロードです
 ただメディアのISOファイルですので容量は覚悟してください)
さらにSA購入2年以内に新OSが出ればそれも無償提供です。
(パッケージやOEMに比べて1~3ヶ月程度早く提供されます)
    • 0

あくまで使い分けであってWindowsのライセンスは一つしかありませんので、デュアルブートしたいならもう一つWindows7のライセンスを買ってくださいとしか。

通常版で2万いくらかくらいからでしたか。
ちなみにデュアルブートするそれぞれのOSについて別個のPCと見なされるので、アプリのライセンスも個別に必要です。

…で、そもそもそんなに入れ替えって必要です?
とりあえず64ビットで使っておいて、64で動かないアプリが出たら32に切り替え、32で動かず64で動くアプリってのは今はほとんど無いと思うので一回32にしたらよほどのことがないと64に戻さなくて良いと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、開発中のソフトの32ビットでの動作と64ビットでの動作をチェックしたく1台で出来るならと購入しました。価格も通常の64ビット版より1万ほど高かったので、2つのOSを簡単に切り替えられるのかと、スケベ根性で購入しました。。。。購入後HPサポートに電話したら、再セットアップには約4時間かからデータもソフトも全部なくなるそうです。
ViSTAからのVerupのようにデータやソフトは消えずに出来るのかと思っていましたが、無理のようですね。
4時間かけてクリーンインストールしなおすことにします。