【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ブラス(真ちゅう)でロジウムコーティングされている指輪を購入しました。
キュービックジルコニア付のリングです。

よくシルバーでロジウムコーティングされている物は黒ずみがないと言われますが、ブラスの場合はどうなのでしょう?
シルバーより黒ずんでしまうのでしょうか?

あと、やはり普段使いとなるとブラスのロジウムコーティングは不向きなのでしょうか?

デザインとしては普段使いという感じではないので、不向きだとすると、ちょっとお洒落な時に使用するつもりなのですが、保存方法に気を付ける事があれば、知っている方、教えてください。

また、ついでにシルバーのロジウムコーティングの場合もわかれば上記と同じ事を教えていただけると、ありがたいです。

よろしくお願いします。。。m(__)m

A 回答 (3件)

貴金属製品の製作、修理に携わる者です。


まず、真鍮製品に銀色のメッキがほどこされている物は、ロジウムではなく、ニッケル、パラジウムメッキのことがあります。これら(特にニッケル)は、耐酸性がロジウムより劣り、金属アレルギーを起こし易い金属と言われています。
本題のロジウムメッキ製品の手入れについては、前の方と重複する部分もあるかもしれませんが、中性洗剤を40℃くらいの湯に指輪をしばらく浸し、古ハブラシなどで石の裏など細かい所までたたくように洗うのが良いでしょう。
通常、ロジウムメッキは2ミクロン程度のメッキ厚ですので、研磨布等の使用はやめたほうが良いです。
ただの乾拭きなら問題ないとおもいます。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。
購入した時にロジウムコーティングと言われたので、ニッケル、パラジウムメッキではないかな?と思います(…多分^^;)
今まで金属アレルギー症状はなった事がないので(安ピアスでも大丈夫でした)大丈夫かな?と思いますがデザインが気に入ってる物で長持ちさせたいと思ってます。
やはり普段使いという感じでは長持ちはしなさそうですね…(苦笑)
ただ手入れ方法がわかりましたので長く愛用できるように努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 15:18

No.2の補足です。

再メッキするばあい、真鍮、銀にかかわらず、可能なのですが、ロジウムの下地に銅などがメッキしてあることがあり、それを剥がしたりするのに手間がかかります。キュービックなら、普通石をセットしたままメッキします。料金はお店によって大きく異なるので、ここではお答えしずらいです。
    • good
    • 2

コーティングがはがれてしまえば黒ずみ等がおこります。



普段のお手入れは、やわらかい布(専用の羊の皮や、布)で
優しくふくことです。
研磨剤や研磨剤入りの布でお手入れは、コーティングをはがしてしまうので
使用不可です。

汚れが気になるときは、
食器用洗剤等の研磨剤の入っていない中性洗剤で優しく洗って
やわらかい布等で拭いてください。

保存方法は…まだよくわかりませんが、
ほこりのないところ、ビロード等がしいてある専用容器がよいのでは。

コーティングがはがれた場合、専門でコーティングしているところもありますが
石が入っている場合、石をいったん取り外してからコーティングするので
高額になると思います。

某DIYショップ(東急ハンズ)の彫金コーナーに
詳しい方がいらっしゃるので相談されてみては(電話、可と思います)。
(その方がお休みのときは…良い回答が得られないかも)
(詳しい方の名前はわかりませんが)

彫金コーナーがある店舗(うるおぼえですが)
渋谷店、新宿店、池袋店、横浜店、関東近県しかわかりませんが。

http://www.tokyu-hands.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マメにやわらかい布などで拭いてみます。
コーティングがはがれてしまった場合、ブラスの方は諦めます(苦笑)
シルバーはなんとかなると思いますが(^^ゞ
値段も値段のリングなので・・・
ただデザインが気に入っているので、できれば長く使いたいなぁ~とは思ってますので、試しに某DIYショップにも電話して聞いてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!