アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めてこんなことあったんだ。バス運転士さん!そんなんでいいのと(心の中)・・・
というのは今日東武バス使ってバス降車の際、どうもパスモで払う機械が壊れていたらしい。
何回かタッチしたんですが、全くその機械が応答せずピピッとならなかったんだ。
そしたら運転士さんは「今回は払わなくていいですよ。今度バスに乗車したとき直接バスの運転士さんに言ってくれればかまわないですよ」と俺に言われて、えー!と自分では。
その後自分は払わないまま乗車するのは嫌だったので別のバスに乗って(今日は合計3回バスに乗りました)、素直に運転士に「どうも前に乗ったバスでパスモにタッチする機会が壊れていて料金払えなかったので再度ここでさらに料金引きお願いします。料金は220円」と言ってなんとか前のバスの料金分とその後に乗ったバスの料金分合わせて払いました。
ここからが質問で、今のことから「今回は払わなくていいですよ。今度バスに乗車したとき直接バスの運転士さんに言ってくれればかまわないですよ」と俺にすごく丁寧に言ったのはいい。
しかし、そう言ったって運転士さんはちゃんとこの子は別の運転士さんに言ったかどうか確認できないじゃない。というか中には絶対にそんなの起きても別の運転士に言わない人はいる。(でも俺は払わないまま済むのが嫌なのでしっかり今後とも言う)
どの運転士もパスモにタッチしようとして機械が壊れてタッチできなかったからといって、確認もできない形で「今度言ってもらえば」と言ってしまうの?そんなんで済んでいいものなの?

A 回答 (7件)

機械の故障の場合は、会社側に責任があるので、それ以外にやりようがないと思いますよ。

機械が直るまで乗客を拘束するようなことをしたらお客さんからクレームが出るでしょう。

ところで、日本の場合、他の回答者さんも書いておられますが、一万円札等の高額紙幣を出して、お釣りを出せない場合も同様の対応をされることがあります(大阪市バスはそうです)。こちらの方は、改善の余地があると思います。日本では経験がないのですが、殆どの海外のバスでは、小銭が無くお札しか持っていない場合は、そのお札を(たとえ高額紙幣でも!)丸ごと取られてしまい、預かり証を渡されます。乗客は、後でバスのチケット販売所に行って、その預かり証と引き替えにお釣りを手に入れることができる訳です。

ただし、海外で実際に遭遇すればわかりますが、これはこれで無茶苦茶腹が立ちます。確かに小銭をあらかじめ用意していない当方も悪いのですが、「お釣りくらい用意しとかんかい!!」と思わず喧嘩を吹っ掛けたくなります。他の回答者さんが書いておられるように、日本のやり方は、手ぬるいと言えば手ぬるいのですが、人情と言う点では悪くないなあと思う時もありますね。
    • good
    • 1

別に問題ない対応でしょう。

機械が壊れていて使えないなら、対応としてはそうする以外無いですから。

私自身同じ体験が2つあります。後日その分払ってますが。

1回は鉄道駅で、改札機で処理できなかったPASMOを改札に持って行った際、偶然に改札の処理機がフリーズ、差し引き処理や出場処理ができなかったことがあります。このときの係員さんも、「次に使うとき、係に言って差し引きと出処理してください」との回答でした。

今1回はもう20年以上前に都バスで。当然PASMOはないですし、共通カードもあったかどうかの頃です。170円だったかの運賃に、10円不足でした。事情を都バスの巣鴨車庫所属運転しに言ったら、「今日はいいですよ。次回乗ったときにその分お支払いください」とのことでしたので、数日後に北車庫のバスに乗った際に事情を話して10円多く支払いました。

この2回やご質問者様に対応した運転士は、お客の立場で対応しているのですから、何も問題ないと思いますよ。そうした問題発生時の損金は、バス会社も計算しているでしょうからね。
    • good
    • 0

そんなに難しく考えなくてもよいのではないでしょうか。


回答にあるように、小銭を持ち合わせてないことがあったりします。
うっかり財布を忘れていたってケースもあります。
いちいち、なにがなんでも運賃を支払って乗り降りを、となれば運行に支障が出るかも知れないです。
臨機応変という言葉があります、人々の善意を信じてこのような応対、良いのではないですか。
私の友人ですが、小銭を持ち合わせてなくて、「今度乗ったときに払って」と言われ、次回乗ったとき、ちゃんとその金額を支払っていましたよ。
    • good
    • 0

下の方も書かれていますが、私が見たり、実際経験したこととして100%そういう対応ですね。


例えば1万円が崩れない時なども、そういう対応をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱあんたもか。

お礼日時:2010/06/22 10:07

機械が壊れていたとしたら、「受け取る側の不都合」ですから、乗客に便宜を図った形となります。



仮に、「現金で払ってください。」と言われたら、クレームがつくでしょう。
当然、カードが使えると思って乗車する人がいるはずですから。

他に名案がありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎだ俺。そんなことあるもんだね。

お礼日時:2010/06/22 08:57

そんなバスドライバーがいてもいいじゃないですか。


殺伐としたこの世の中で、とっても心温まるお話です。
ドライバーにそんなことを言われたら、正直に次回支払いたくなるものですし、
あなたの行動もとても心温まるものです。世の中みんなこうだったら、争いなどもすくなるなるのになあ。人ってそんなものではないでしょうか?
人に親切にされたら、今度は私がと思うでしょうし。車でも道を譲ってもらったら、今度は私が譲ろうという気になりませんか?勿論すべての人がそうであるという訳にはいかないのが現実でしょうか、なんとなく気持ちのいいものではないでしょうか?
そのバスドライバーに拍手!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスドライバーさんありがとう。

お礼日時:2010/06/22 08:55

いいですよ



 んなもんです、他の運転手に申し送りなんてしませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2010/06/22 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています