プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸・異人館と南京町のまわりかたアドバイスお願いします。

今週水曜から修学旅行で神戸に行きます。
11時半ごろ、NHK神戸放送局近くで解散になり、自由行動、15時にポートタワーで集合になります。

短時間ですし、距離や時間の感覚がよくわからないのでアドバイスお願いいたします。

一応考えたのは
(1)11時半~徒歩で南京町へ移動。お昼ごはん。散策。買い物
 12時55分のシティーバスで異人館へ移動。13時20分着。
 北野天満神社で参拝。風見鶏の館見学。買い物
 14時~バスでポートタワーに向かう(乗り遅れたら徒歩で行く)

(2)11時半~徒歩で異人館散策。北野天満神社・風見鶏の館・買い物
 13時近くのバスで南京町へ移動。
 13時半ごろ着。遅めの昼ごはん(一緒に行くメンバーからは遅すぎるという意見も・・)
 散策・買い物
 14時24分のバスでポートタワーへ(乗り遅れたら徒歩で・・)

時間的にはどんな感じでしょうか・・・。
また、この距離は歩ける距離なのかとっても心配です。
どちらの方がまわりやすいか、またはもっとほかに良い回り方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

神戸へようこそ。
お昼ご飯さえ気にならなければ、私のお薦めのプランは先に北野を回る(2)の方です。南京町を後にした方が、ポートタワーへの移動のための時間調整がしやすいです。
(1)のプランですと、最後にバスに乗れない場合の徒歩移動が少ししんどいことと、南京町→北野→ポートタワーだと行ったり来たりになってしまうなあ、と思いました。

(2)のプランですと、食事が気になると思いますが、#1の方が書いておられるように買い出して外で食べられそうだったら、神戸のパンを食べてみて下さい(天気にもよりますし、学校の決まりで買い食い禁止だと×ですが)。
NHKの近所でしたら、NHKのそばの坂道を少し登ったところにある北野ホテルの向かいにある北野ホテルのショップ(http://igrekplus.jp/hotel_boutique/index.html:クッキーなどお土産に適したお菓子等もあります)のクロワッサンや、その坂をもうちょっと登ってから東側(北野側)に行ったところのc.m.h.(http://cmh.co.jp/ の異人館通り店)なんていかがでしょう。c.m.h.は食事用のパンの他、フルーツがのったデニッシュもあり、私のおすすめです。他にも色々とおいしいパン屋さんがあります。

私のお薦めプランは、(2)をアレンジした下記の内容です。ご参考になれば幸いです。

・NHKで解散後、北野へ行く道すがらパンを買いだし。
・北野天満神社・風見鶏の館/風見鶏の館の前にある、北野町広場でパンのお昼ごはん。
 広場の横の観光案内所でマップをもらう。観光案内所地下のトイレでトイレ休憩。
 ※マップは事前にWEBからプリントして持って行っても便利:http://www.feel-kobe.jp/guidemap/index.html
・バスで南京町に移動
・南京町を観光がてらお腹が空いたら屋台でちょっと飲食(屋台には唐揚げやラーメンなどのご飯系や、ごま団子などのおやつ系など、色々あります)。
 また、南京町といえば、中央広場に面した老祥記の豚まん(http://www.roushouki.com/)も有名です。休日ともなれば持ち帰りのお客でものすごい行列ですが、平日だったら入りやすいかもしれません。
 南京町(http://www.nankinmachi.or.jp/index.php)の「臥龍殿(市民トイレ)」でトイレ休憩。
・バスでポートタワーに移動。時間に余裕がある場合は、徒歩での移動がてらメリケンパークの東側の「震災メモリアルパーク」経由でポートタワーに行くのもいいかもしれません。
 神戸震災メモリアルパーク:http://www.feel-kobe.jp/asobo/harbor3.html

参考URL:http://www.feel-kobe.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

地元の人間です。

どちらの案でもいいかもしれません。NHKの放送局からだとどちらも歩いて10分ほどです。
南京町に先に行くと、お昼ご飯が食べられる反面、そこから異人館に行ってポートタワーへは行ったり来たり、という感じですね。南京町からポートタワーへは近いので、異人館からポートタワーへの移動の心配をしなくていいかな、と思います。もし(1)で異人館からシティループに乗り損ねたら、歩いて三宮まで行ってください。異人館の方から歩いてきて、JRの三ノ宮駅の反対側に、そごう、国際会館と続きますが、国際会館を下におりると、地下鉄海岸線の「三宮・花時計前」という始発の駅があります。10分おきに電車が出ていますので、3分で2つ目の「みなと元町」駅に着き、そこから7,8分です。

(2)だとお昼ごはんの時間が気になりますが、どこかに入ってお昼ごはんを食べる時間がもったいないとおもうのであれば、放送局がある山手幹線という大通りを東に行くと、いくつかコンビニがあるので、何か買って、風見鶏の館そばの北野町広場のベンチや石段でお弁当を広げてもいいかなという気がします。

異人館の風見鶏の隣には萌黄の館もありますので、2つ見るといいですよ。1つの建物は10分あれば十分だと思います。建物の中にもお土産も売っていますし、北野町広場の案内所にもちょっとしたものがあります。

南京町というのはそう大きくはないので、もし食べる用事などがなかったら、すぐに見終わってしまうかもしれません。地元の人間としては、放送局から南京町に行くまでの途中で、JRなどの線を渡るまでの地域(元町の北側)が中華としてはどちらかというと穴場です。

ちなみにシティループでは南京町からポートタワーまで3分ほどです。

もし時間が余ってしまった場合やそうでなくても、突堤をはさんでポートタワーの反対側にあるモザイクもお勧めです。修学旅行のみなさんの年齢でも十分楽しめると思います。チーズケーキで有名なお店や、ちょっとしたお店、観覧車もあって、楽しいです。

よい旅行を~。
    • good
    • 0

修学旅行で神戸に来られるのですね。


神戸は小さな街ですが、比較的近い距離に色々なものがあります。
是非楽しんで帰ってください。

場所のチョイスは良いと思います。
修学旅行だと使えるお金と時間が限られてくるでしょうから、食と観光が同時にできる南京町は良いと思います。

神戸に住んでおきながら北野の散策はほとんどしたことがないので
北野の方の観光にどれくらい時間がかかるのかはお答えできません。
申し訳ありません。
ただ、北野は結構な坂道ですので見た目より時間はかかると思っていたほうがいいです。

プランですが、空腹が我慢できるのでしたら場所的な面から2の方が良いと思います。
北野からポートタワーは正直徒歩は…歩ける距離ではあるのですが、
私でしたら時間にせかされて歩きたくないです…。
ですので、不測の事態が起こったとしても徒歩で対処できる2をおすすめします。
ちなみに南京街からでしたらポートタワーは十分歩ける距離ですので、
疲れていなければ歩くのもお金の節約になるので良いかと思います。
多分時間的にもそんなに変わらないです。

かといってもお腹が空くのは問題ですね…。
南京町では立ち食いになると思いますので、それまでに何か食べても大丈夫だとは思います。
北野にもパン屋があると思うので買ってみてもいいかもしれません。
神戸のパンはおいしいと思っています。
あぁ、でも道で食べたら先生に見つかった場合怒られるでしょうか…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!