プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源が30分で切れるしまいます。
XPを使っているのですが、先週くらいから、パソコンの電源が30分くらいで勝手に切れてしまうようになりました。
購入時のマニュアルに従って電源設定を長めにしたり、通気孔を掃除したりしましたが、全く改善しません。使い始めて6年以上になるので、そろそろ買い替え時なのでしょうか?
パソコンはずぶの素人のため、どのように対処したら良いのかわかりません。
どなたか、対処方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通に電源コンセントから繋いでるのなら?


お家のブレーカが古い型式のままで、PC を繋いでると電圧降下でその様
な現象に悩まされる場合が有ります。(私的に経験アリ…新型に変更)

PC 使用で、6年以上と言う事は、お家のブレーカはそれ以前の古い型式
の物ですよね?(2000年以前)一度、電気屋さんにご相談される事をお勧め
します。
    • good
    • 0

電源オプションで省電力の設定を無しにしても電源が落ちるのであれば


・アプリケーションが原因
・温度異常
・故障
を疑います。
思い当たる節がないのであれば。一度購入時の状態へ再セットアップして確認したらどうですか?直ぐに買い換えるよりは良いと思います。
    • good
    • 2

電源が壊れかかっているのです。



ケース付属の安物の電源だと3年も持ちません。

私も経験がありますが、そのうち起動中に突然切れてそれっきりになるでしょう。

電源を交換しましょう。
    • good
    • 1

>通気孔を掃除したりしましたが


加熱による質問と想定して、

1、加熱によるものかどうかは温度管理ソフト(フリーソフトを検索してみてください)で温度上昇を確認してみる。

2、ディスクトップ型のPCでしたらカバーを外し、冷却ファンを、筆で埃を除きながら、エアーダストで飛ばす。

3、ノートPCでしたら、冷却パッドや冷却シートでPCの温度上昇を防止する。

温度上昇によるものでない場合。
4、システムの復元(正常であった時期まで戻す)を実行してみる。
回復しなければ、過熱によるもの、電源ユニット不良、その他のハード故障やウィルスが推測されます。

5、システム診断ツール(フリーソフト)使用。(参考までに)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
    • good
    • 0

「勝手に切れてしまう」とは?、電源が落ちる状況が見えてきません。



1OSがシャットダウンから電源が切れる(正規の電源が切れる手順)
2操作中に突然電源が落ちる?
3その他

パソコンを使って6年で、ずぶの素人ですか?。
もう少し具体的に説明してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!