プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切に想うって・・

30代半ばの男です。

大学卒業の頃から9年間、付き合った彼女がいました。その頃の僕は彼女の気持ちは無視して、パチンコや競馬ばかりデートに連れて行き、平日も彼女が嫌がるにも関わらず合コンも含めて、キャバクラなどへ飲み歩いてました。せめて遅くなるのならメールとか電話してと言うのも聞かずに。

その上、最低なことにお金がなくなると借りたりもしました。普段のデートも決して僕が多く出してたわけでもないのに。

彼女の口癖?はもう少し私のことを大切にしてよでした。思い出せば、いつでも僕のことを一番に考えてくれました。どういう風にというのはうまく表現できないのですが・・たくさんありすぎて。周りの親・兄弟・友人で彼女のことを悪く言う人間はいません。ルックスもそれなりにかわいかったと思います。

そのうち、他に好きな人が出来たらしく、最終的には振られました。ある意味、当然ですが・・・

それから約5年、彼女ができずにやっと、8ヶ月前に出来たのですが、なかなかうまくいきません。前回の反省を込めて次に恋人が出来たら大切にしてあげようと考えていました。そして実行してたつもりでした。でも空回りし、結局は大喧嘩になります。そのたびに別れたいと言われ・・・

原因としては言葉のやり取りからなんですが、例えば

僕 ”今日はどうする?”

彼女 ”吉祥寺”

僕  ”買い物”

彼女 ”なんでもいいじゃん”

みたいな会話が続き、最初は抑え気味で僕は話をするのですが、彼女は上記のような感じです。そして結局はそんな言い方ないだろ!とキレてしまいます。喧嘩の理由は上記のような内容ばかりです。たぶん人が聞いたらくだらないと言われそうな。

そして何よりも嫌なのが他の男と遊びに行くことです。彼女の会社の上司とかクライアントとか。仕事上、仕方がないというのなら我慢しますが、そうでもないらしいです。実際に彼女も連れてってもらうとかといいますし。どうしても必要ないのなら行かないで欲しいと言ってるのですが・・

もし自分のことを大切に考えてくれてるのであれば、話し方行動うも変わるというか考えると想います。もしかしたら僕は彼女にとってはどうしてもそばにいて欲しい存在ではないのかと考えてしまいます。やはり、別れを選ぶべきなのかと。

以前に僕がしてた事を反省し、行動すればと考えていたのですがうまくいきません。30数年も生きてきたのにどうすべきなのか・・・

人を大切に想うって、どういうことなのでしょうか?どうすれば伝わるのでしょうか?

A 回答 (4件)

48才、既婚男性です。

人を大切に想うってのは、難しいんですよ。
彼女さんの自由にまかせるってのは、結局、優柔不断になっちゃうし、そこら辺の関わり方とか、感情の動きをうまくコントロールするのは、難しいんです。
ただ、お互いが大切に想いあっていれば、それは自然に出来る事なんでしょうね。
たとえば、質問内容の会話にしたって、君は、どこに行くか、何をするかを決め付けようとしてますよね。
でも、二人でいれば、どうでもいいじゃんってのは、有りなんですよ。
その場、その場で、二人で、好きな事をすればいいじゃないですか?
なんか、目的が無きゃ二人でいちゃいけないなんて事はないんですよ。
だから、言い方の問題じゃないんです。
君と彼女さんのデートの考え方の違いなんですよ。
他の男性と会う事にしても、恋人として会うわけじゃなきゃ、君が傷つく事も無いわけですよね。
ある意味、価値観の違いなんでしょうね。
君は、彼女さんを大切にするには、何をしたら良いと思いますか?
彼女さんの希望をすべてかなえてあげる事ですか?
もし、彼女さんが、君に別れてほしいって言ったら、受け入れられますか?
一方的に君が彼女さんを大切にするんじゃなくて、お互いに大切にするんですよ。
君だけが、大切にしてたら、愛情の押し売りになっちゃいます。
だから、君も彼女さんに要望して良いんですよ。
悲しい事なら、やめてもらっていいんです。
それでも、彼女さんがやめないなら、彼女さんは君を大切にできないんですよ。
だから、他の男と遊んでほしくないなら、そういう風に涙を流して頼んでみてください。
本当にお願いしてください。
気持があれば、彼女さんは、君を大切にしてくれますよ。
そして、君も彼女さんの嫌な事はしなければ、良いんです。
気持ちだけじゃ、わかりません。
行動や、言葉にしなけりゃいけません。
君の態度が、大切にしてる事を伝えられるんです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女さんの自由にまかせるってのは、結局、優柔不断になっちゃうし、そこら辺の関わり方とか、感情の動きをうまくコントロールするのは、難しいんです。

確かにそれは僕自身も感じてます。僕自身をそして彼女に対する表現をどうコントロールしていくかは本当に難しいです。もしかしたら優柔不断に移ってしますのじゃないかと考えたり・・・

人生は、他人からの評価ではなく、自分がいかに納得できるかです。

歯を食い縛って耐えることです。とても辛いです。しかし、耐える事です。闇が深ければ深いほど、夜明けは近いのです。何を言われても、命令されても、明るく受け、耐える事です。貴方という地球は、今、夜明けを告げています。決して逆回転をしないように、川の流れには逆らわないで、オーケー、イイヨーと、従いながら、楽しくやってください。貴方は勝ちます、必ず勝ちます、それは、人生に納得できる生き方が出来る、ということです。まず、自分に負けないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!前向きに考えたいと思います。

私も恋愛下手なので、お力になれるかわかりませんが・・。

>やはり、別れを選ぶべきなのかと。
ここで別れを選んではダメな気がします。
また彼女が出来ても、また同じ石でつまづきますよ。

男と女、考え方も違えば、捉え方も違いますし、
思ってる事を理解してもらえなくてイライラしたり、
もどかしくなったりする気持ちはわかりますが・・
元カノを大切に出来なかった分・・と反省をして、せっかく考えも改めたのですから
「今の彼女を大切にしてあげたい」という想いがあるならば
それをきちんと伝えていけばいいんですよ。

「吉祥寺」「何でもいいじゃん。」
彼女がどういう言い方、口調で言ったのかはわかりませんが・・・
トゲのある言い方でなく、普通に言ったのなら
彼女は別に「今」具体的に決めなくても、現地で質問者様と一緒に
楽しめる何かを見つければいいかなと思ったのかもしれませんよ。

8ヶ月付き合ってきても、もしかしたらまだ彼女は
質問者様が何を考えているかわからなかったり、
質問者様がきちんと気持ちをぶつけてくれないから、不安なのではないでしょうか?!
その不安を隠すように外で男友達と遊ぶのではないですか?!
女性は彼氏といるのが幸せなら大抵彼氏と一緒にいたがります(仕事の付き合いは除いて)
男友達と遊ぶのを辞めてほしいなら、それを彼女に素直に伝えればいいと思います。
余り喧嘩にもっていかないように、質問者様自身も落ち着いて
不器用でもきちんと自分の言葉で伝えればいいと思います。
自分の気持ちも加えて話せば、彼女も嬉しいと思いますよ。
男性は照れ隠しなのか「好き」と余り表現しないことがありますから・・

自分の気持ちを伝えるって難しいですよね。
言わなければ伝わらないから、思ってるだけでもダメですし・・。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結構、強い口調で言われるんですよね「何でもいいじゃん。」って。かわいいく言ってくれれば、またちがうんでしょうけど・・

今回は、好意もなるべく口に出して表現してるんですけど。それが空回りしているような。

いいですか、あなたは納得しないといけません・・・何を。

そうです、これは因果ですね。元カノと現カノは何の関係もないが、貴方が元カノにした事を、現カノにされているのです。
今、貴方がキレたら負けです。ここは現カノに服従しなさい。
30数歳にしてこれがわかると、貴方は幸せものです。
現カノは自然体で消えます。その間黙って絶え、服従し、第三の女性を待ちなさい。貴方には、自己思考を分析する能力がありそうだから、必ず脱皮できます。男としての我慢のしどころです。キレては遺憾よ・・・絶対に。
    • 0
この回答へのお礼

>これは因果ですね。

それはすごく感じてます。あの時、彼女はこういう気持ちだったのかなあと。そうですね耐えて?見ようかとも何度も思いました・・