プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスターを軽くするための設定ってありますか?
あまり使わない機能であれば切ってしまった方がいいですよね。

ちなみにそのPCではネットを普通にみるだけです。メールもgmail使ってます。

A 回答 (5件)

>あまり使わない機能であれば切ってしまった方が



 オイラも回答番号 No.2 ~ No.4 にある「e0_0e_OK」さんの案に賛同
します。
 とりわけ「リモートファイルロック」なんて余計な機能だと思って
います。

 更に付け加えると、インターネット上での行動を自制する自信がある
なら、「有害サイト /迷惑メール対対策」カテゴリにある「迷惑 /詐欺
メール対対策」や「有害サイト規制」そして「個人情報の保護」などは
オフにしておいても良いとさえ思っているぐらいです。
 特に「個人情報の保護」機能は、最終的な判断は利用者に一任されて
いるので、個人的にはあってもなくても同じことだと思います。
 (「 」内はいずれもバージョン 2009 で呼称している機能)

OKWave過去質問「個人情報保護機能について(初心者)」
http://edcforum.okwave.jp/qa5527991.html

 ただし、「フィッシング詐欺対策」は必要でしょう。
 きょうび Webサイトは、危ないサイトと安全なサイトの見分けが付き
にくい状況ですから。

フィッシングサイトとそうでないサイトを区別できますか?
https://www.phish-no-phish.com/jp/default.aspx


 さて、以下のコメントは蛇足です。

 補完する手段として、悪意の Script が組み込まれた危険なサイトに
不用意に跳ばないようにする為に、IEではない Webブラウザ Firefoxに
アドオンの「NoScript」を追加して Webの世界を渡り歩くようにすれば
セキュリティ強度は更に増すだろうと思います。

 未来に一番近いブラウザ Firefox
http://mozilla.jp/firefox/

 Firefox 用アドオン「NoScript」
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/722

 他に、フィッシング詐欺対策として、リンク先に跳ぶ前にその URLを
事前にチェックしてから閲覧するようにすれば、更に安全性は高くなる
ハズです。

 リンク先のページにウイルスやスパイウェアなど危険なものがないか
どうか無料で検査してくれる「Dr.Web リンクチェッカー」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

問題のあるサイトを URL入力で事前にチェック「gred」
http://www.gred.jp/

 また、これ↓なども Webブラウザのガードを堅くするアドオンの一つ
です。

 サイトに潜むスパイウェア、迷惑メール、オンライン詐欺をチェック
「McAfee SiteAdvisor」
http://www.siteadvisor.com/

 同種のプログラムは、ウィルスバスターや無料セキュリティソフトの
AVG にも添付しているようですが、このサイトアドバイザーは独立して
インストールできて、しかも無料です。
 ただし、ウィルスバスター(Trend Micro)の「Trendo tool bar」とは
同居できないと思うので、念のため。


 なお、ルーターの設置が個人情報の漏洩に対してどれだけ効果がある
のか、オイラにはよく分かりません。
 Web ブラウザを通じてユーザーが送信を許可してしまえば、データは
当然ルーターを通過してしまうからです。
 ただ、他の意味でルーターはセキュリティ上大きな役割を果たすので
もしワールドワイドな蜘蛛の巣の世界に対して PC が未だ裸なら、是非
導入することをお勧めしたいところです。

参考URL:http://edcforum.okwave.jp/qa5520730.html
    • good
    • 1

No.2&3 e0_0e_OK です。

済みません。ちょっと焦っていました。結論はNo.2のファイルで正しいです。

但し、お断りして起きますが、このファイルを実行(ダブルクリック)すると「その他ツール」全てが削除されます。
「Trendo tool bar」「システムチューナー」とかが使えなくなります。
    • good
    • 2

No.2 e0_0e_OK です。

済みません。大変です。ファイル名を間違っていたようです。
もう一度調べてアップしますので少し待ってください。
    • good
    • 2

あるんですね。


Virus Buster のバージョンが書かれていないので一般的な説明になりますが
Virus buster(VB)の2009から付録で付いている「その他ツール」の中にパソコンの動作を著しく重くするものがあります。これをアンインストールしてしまいましょう。セキュリティ上は殆ど問題有りません。

アンインストールの仕方はちょっとややこしいですが、VBをインストールしたフォルダー(Cドライブ\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\ の中にある「TSRemove.exe」というファイルをダブルクリックします。

なお上のフェルダー階層は Windows XP の場合です。
    • good
    • 0

無いです。



思いつくのは、メモリ増設とCPUの交換とかハードディスクに手を加えることです。お金がたくさんかかりますが。

もっと端的に軽くしたいなら、一度ウイルスバスターをアンインストールし、無料体験版のESETをインストールしてみて、使い勝手を試すことです。ウイルス対策ソフトの交換ですね。

ウイルスバスターは多機能な為重いのは仕方ないです。

ただ、有害サイトブロック機能を外せば、幾らか軽くなるかもしれません。

ttp://virusbuster.jp/vb2010/case/detail06/

上記のURLにトレンドマイクロの連絡先が乗っていますから相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!