プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。ヤフーBBを使っています。同プロバイダーの有料のウィルスメールチェックサービスを唯一のウィルス対策として利用していましたが、ヤフーから新たに、シマンテックのセキュリティサービスの提供情報が来ました。9月末まで無料とのことなので、本日ダウンロードしました。が、このセキュリティチェックの中にウィルスチェックも装備されているようです。現在、従い、2つのサービスを利用していることになるのですが、セキュリティチェックだけしていれば、ウィルスメールチェックサービスは不要なのではないでしょうか?初心者です。宜しく
ご教示ください。

A 回答 (1件)

確かにやり様によっては仰る通り不要ですね。


ただ、セキュリティソフト(アンチウイルスやPFW)
ではどうしても貴殿のPCに入ってきたもの或いはこれから入ってこようとしているものに対する対処つまり後手に回ってしまいますが,メールチェックでは貴殿のPCに来る前にメールサーバーがわでブロックすることが出来るという事です。但しあくまでメールから感染するものにしか効果がないのでメールチェックはオプションとしてあればベターな物との位置付けであると私は考えており,何らかのセキュリティソフトを入れる事の方が重要だと思います。
何も市販品に限らずフリーでもアンチウイルスやPFWは色々と出回っており,メジャーなウイルスやトロイの木馬にはそれらでも十分対応できます。※完璧とまではいきませんが…。因みに私はフリーのAVGアンチウイルスとOutPost(PFW)を使用しており今のところウイルスメールが着ても、msBlast等のネットに接続するだけで無差別に感染してしまう物もこれらでブロックする事が出来感染を免れております。
詳細は下記で
Avg
http://www.grisoft.com/us/us_dwnl_free.php
Avg日本語化パッチ
http://airtracks.hp.infoseek.co.jp/
Outpostの紹介(日本語)
http://ringonoki.net/tool/anzen/outpost.html

参考URL:http://www.agnitum.com/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、有難うございます。早速ご紹介いただいたサイトを拝見しました。Outpostのほうですが、30日間のみ試用できるようですね。期限が切れたら、もう一度ダウンロードできるものなのでしょうか(笑)?お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2004/05/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!