アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか教えてください。

夫 現在32歳: 更新型終身保険(特約あり)
妻 現在30歳: 個人年金(特約あり)(今年の1月まで養老保険に加入)

妻の養老保険は今年の1月に満期となり満期保険金を受け取りました。
また、夫の終身保険は、更新型で30年後には月々11万以上払わなければならないといった内容で、その頃払えるのかが不安です。そこで、この機会に、保険全体を見なおそうと思っています。また、近々、マイホームも欲しいと考えており、2人で働かなければ返済は難しいと思っています。

こういった状況で、保険をどうしようか考えていたところ、妻に乳がんの疑いがでてきました。詳しい検査はまだなので、本当にそうなのかは確定していません。このような状況でも、保険の見なおしは可能なのでしょうか?どういった保険が適しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ちょっと論点がずれているかもしれません。

保険の見直しをするのは誰でしょう?
旦那さんが主に必要かと思います。
旦那さんの保険の見直しですから、奥様の病状は関係なく見直して問題ないかと思うのですが…

まず病気の告知に関してかいていきます。
疑いがあるというのは健康診断からなのでしょうか?
(もしも症状によってというのであれば問題はない)

診断の結果、要再診査というのであれば、難しいかもしれません。
(ガンでなければ問題ないが、もしガンだとしたら契約取消しになる可能性が
 ある)
よって、奥様の保険は新規加入はちょっと間をおいてもいいでしょう。

なお、旦那さんの保険が更新型という事ですが、本当に30年後に更新があるのでしょうか?(殆どは10~20年更新というもの)

月々11万の更新内容ということは、非常に多くの保険金であるとは想像できますが、上記の内容では内容自体はっきりしないので答えようがないです。

見直したい保険の対象者は誰か?
具体的な内容(最低でも現在の死亡保障額と保険料)。
家族構成。
(子供が何人いて、何歳なのか?)

これらがないと答える方としては「答えれない」ですよ。
以上の事を考慮にいれ、再度質問しなおす事をお勧めします。
(そうでないと期待する解答が得られないですよ)

では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/

この回答への補足

ご回答をどうもありがとうございました。沢山情報が不足していて、どうもすみませんでした。確かに、わからない書き方ですね(反省)。早速で申し訳ないのですが、情報を追加させていただきます。

保険の見なおしの対象は、夫婦ともに考えており、子供はいませんが、2、3年後には2人ぐらい欲しいと思っています。なお、妻の乳がんの検査結果は、「おそらく乳がんではないと思うが、定期的(4ヶ月に1度)に様子をみて、しこりに変化がないか、2~3年は注意してみていきましょう」とお医者様がおっしゃっていました。こういう場合に契約すると、やはり契約取り消しの対象になるものでしょうか?

具体的な保険の内容は

(夫)32歳
・終身保険(払込満了65歳)保険料3,018円 死亡保障200万円 
・特約 (全て15年満期)保険料23,960円
で合計保険料が26,978円です。
しかし46歳以降57,818円、61歳以降112,245円となる予定です。

特約内容は
5年毎利差配当特約-----------------
  定期保険特約 5800万円
特定疾病保障定期保険特約 500万円
障害保障特約 500万円
無配当特約------------------------
傷害特約 300万円
災害入院特約 10,000円/日
疾病特約 10,000円/日
通院特約 3,000円/日
成人病特約 5,000円/日
特定損傷特約 10万円

(妻)30歳
・確定年金(払込満了65歳)保険料10,000円
・特約
災害入院特約 5000円/日 保険料345円
手術給付金付疾病入院特約 5000円/日 保険料1,365円
通院特約 3000円/日 保険料420円
女性入院特約 2000円/日 保険料228円
災害入院特約 2000円/日 保険料250円

できましたら、この内容を見て、客観的なご意見をお聞かせ頂ければと存じます。
私としましては、マイホームを購入し、夫婦二人で働き返済していくため、もしもの時の保障が妻に欲しいということと、夫の保険料が61歳で11万になってしまうため、かなり高額の保険ではないかと心配しています。
よろしくおねがいします。

• 0

私も前に回答されている方とほぼ同じ意見です

奥様がご病気かもしれないという現状であれば
奥様の補償については今はそのままにしておいて
検査の結果がはっきりした段階で再検討された方が良いと思いますし年金タイプのものであるのなら将来の生活資金の一部としてこのまま継続された方が良いと思います
またご主人の補償に関してはやはり詳しい内容をお伺いできないとはっきりとは申し上げられませんが更新後の掛け金は個人契約としてはやはり高すぎるのではないかと思います
掛け金のことだけを見直すのであればまだご夫婦ともお若くていらっしゃるので同じ終身タイプであれば更新型ではないタイプのプランにしてみてはいかがでしょうか
マイホームのご購入も検討されていらっしゃるのであれば
保険だけでなく銀行預金などの貯蓄性の高い金融商品も
ご検討の範囲に入れておく必要があると思います
今お入りの保険や今後検討されていく保険を年金のような将来的な生活資金にするのか病気や怪我など万一の際の費用補償とするのか貯蓄の一環とするのか
またマイホームやお子さんの成長など今後の将来設計を
お考えになっていく上で何が必要で今足りないものは何かを検討された上でご資金の預け先を再検討されてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
保険にはほとんど詳しくなく、生保レディの進めるまま加入して、本当にこれでいいのか漠然とした不安をもったまま、それでもまだ若いし、よく分からない、ということで、のん気にそのままにしていました。
でも、今回、病気かもしれないと分かった時点で、はじめて、真剣に考えなければと焦りました。でも、何から考えてよいやら、良く分からずほとほと困っていましたが、頂いたアドバイスで、何を考えなければいけないか、あぁそうか、そういうことなんだと実感しました。

詳しい内容は、先にご回答いただいた投稿に追記いたしました。
もし、できましたら、またご意見をお聞かせいただければほんとうに有り難いです。

1.一般の生命保険では入れない既往症があっても入れる保険があります.外資系の保険会社です.保険金額は低いですが,これを知ったのは,20年前ですが,いまもあるはずです。

となたでも入れますという保険のテレビや新聞で宣伝している保険会社もお耳にしていませんか.ただし,加入しても病気に対しての責任を持たない期間があるようです.これも大きな保障はありません.
 2. 奥さんがまだ結果が出ていないならば,結果がでてから,入るか.考えられたら,いいのではないでしょうか. 奥さんの養老保険は満期ですが,個人年金はいまも加入でしょうか.結果が普通の保険に入れなかったときは、1.をお考えされたら,いかがですか. 
  3.ご主人での見直しされる方法では,掛け捨ての死亡保険でいまの同額の保障にすると安くなりますが, 保険金額は大きくできないが,県市民共済,生協、も安いのがあります. 
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なるほどーいろいろな保険がでているのですね。
保険に関して、なにもわからない状態ですので、これからいろいろ調べてみようと思います!

マイホ-ムを購入するときには、ロ-ンを組まれる予定でしょう.そうすると多分

ご主人がもしものことがあるときのためにロ-ン設定のときに掛け捨ての死亡保険にはいるように思いますのて,もし万一ときののロ-ンの支払いを心配しなくてもいように思います.それは購入の検討するときに業者に聞かれたら,いいと,中にはないものもありますから. 特約が多いですね.何か保険セ-ルスに本当に言われるままにされたように思います.
1.災害入院特約 10,000円/日 疾病特約 10,000円/日 の疾病特約 10,000円/日 は
   入院保険としての契約でしょうかならば.それならば.災害でも出ますので,    災害入院特約を減らしても、ただし、 災害のほうが保険料は入院よりは安い  ですから.あまり保険料はへらないでしょう.
2.定期特約で保険料があがっていくから、30年後は高くなるのでしょう.
  その時点で定期保険を減額するかは、そのときの収入でお決めになれば,いいと思います.
3.奥さんの分は今は続けるしかないように思います.検査結果次第でお考えすればしかいいようがありません. 
4.いまの保険会社の資料をもらってに,ご自分でどこを減らせば良いか.考えて見てください.後々のためになります.パンフレットに書かれたものは一つの案ですから,
変更はできます.  
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。

あっなるほど!特約でも、内容によって保障が重複したりするのですね。
生保レディの方は、とても親切そうでしたので、安心してお任せしておけば大丈夫と思っていましたが、それだけではダメなんだなぁと、つくづく思います。

ローンを組むとき、必ず業者に確認したいと思います。あと、資料もいろいろ取り寄せたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます!

今お入りのプランの内容を拝見しましたが

私も別の方がお答えになっているようにかなり
重複して掛けてある補償が多いように思いました
特にご主人様の補償で利差配当と無配当の両方で
傷害特約をつけているのはもったいないと思います
どちらか片方にするか災害入院や特定損害などの他の
特約も含めて減額して損保の傷害保険に加入し直すなども
一つの手段だと思います
損保の傷害保険であれば対象は怪我や事故などの場合が主になってしまいますが掛け金は比較的安く抑えられますし
ご主人名義で加入することで奥様やお子さんまで補償の対象になる家族傷害保険というプランもあります
また年齢によって掛け金が上がってしまうこともありません
それから奥様のご健康状態については今回のないようを拝見した限りでは保険の継続にはまったく支障はないと思いますので年金部分をメインに特約は女性疾病特約を付帯しておくぐらいにしておいてこのまま続けられてはどうかと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見どうもありがとうございました。
ishhiyさんや皆さんのおかげで、本当にいろいろと勉強になりました。
特約だけの付加や解除ができるのも知らなかったし、重複する特約が存在するのも知らなかった、、、それと、親切だからってセールスレディの話をそのまま信用してお任せするなんてのは、とんでもない!!っていうことが、今回、つくづく思いました。ずっとあった不安が、なんだかとてもすっきりしました。
本当にどうもありがとうございました。