プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テロとサウジアラビア
サウジアラビアがテロリストを経済的に支援しているという話をよく聞きますが、事実でしょうか。事実だとしてら、なぜ王制をしく国が過激派を支援するのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは

> サウジアラビアがテロリストを経済的に支援しているという話をよく
> 聞きますが、事実でしょうか。

テロリストやテログループに対して"国家として公然と支援をしている
(いた)"という事実は知りませんが、数多くの"親イスラム主義"団体
(つまり イスラムの教えを広め、最後にはイスラム国家の樹立を目指
す集団)とは、ある一時期において、そのような関係があったのでは?
と 巷では言われています。

それら親イスラム主義団体の全てがテロ組織やそれらに深く関与してる
とはもちろん思えませんし、湾岸戦争、9.11同時多発テロなどの出来事
や事件を経て、今では(少なくとも国家レベルでは)サウジはあらゆる
テロを非難・否定しています。

> 事実だとしてら、なぜ王制をしく国が過激派を支援するのでしょうか。

前述の親イスラム主義(団体等)への支援、で申せば・・・、
中東で君主制を敷いているサウジ、クウェート、カタール、UAEなどは
概ね石油を産出する、いわゆる"産油国"と呼ばれる国々ばかりです。

中でも"聖地メッカ"擁するサウジは、自他共に認める"イスラム国家の
盟主"でもあり、その石油収入で得た膨大な富の蓄積を、そのような支援
に振り向けやすい条件が揃っていました。

特に米ソの冷戦が華やかし80年代は、周辺の社会主義の国々(エジプト、
シリア、イラク等)とは一線を画す"親西側政策"をとっていたことも
あり(まぁ 西側各国は石油の"お得意様"でしたので、当然といえば当然
なのですが・・・)
そのような支援には どの西側諸国も公然と文句を付けづらかった状況
(いわゆる"黙認"状態)でも あったようです。

その後(前述の通り)国家としてあからさまな支援は もうしていない
でしょうが、個人レベルではもちろん判りません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

まず過激派といっても彼らはイスラム教の原理主義的過激派であって、王政を覆す意味での(革命的な意味の)過激派ではありませんから、支援することは矛盾ではないと思います。

サウジアラビアはアメリカなどの国に基地を提供しています。それゆえに過激派に真っ先に狙われるところを支援する事により、攻撃されないようにしているという事だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答頂きありがとうございました。