アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校1、2年の時不登校でした。
3年になってから学校に行き始めたのですが、公立って絶対無理ですか?
頑張ればレベルの低いところでも行けますか?

やる気が出たので塾に行き始めた所
通知表に1があれば公立は無理と言われました
学校に行ってなかったのもあって2年生はほぼ1です
1年は前期のみ2や3がありました

学校に行かなくても出席の取れる所に行っていたので
1,2年とも出席日数は半分ずつ位取れています

諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 本当に中3で何も情報を持っていないのですか?



 公立の進学校の場合、不登校でも合格できます。但し、中間や期末、実力テストで500点満点で480を超えてくるような生徒は、、、とうい条件付です。高松市内の進学校を受験するつもりは無いのですか?あえてランクを落として偏差値50~58位の中堅高校だと逆に落ちる可能性大。
 塾とおっしゃっていますが、大手進学塾の場合、内部情報をかなり持っていますので、そちらを信用したほうが良いですよ。今の塾がどのような塾かわかりませんが、中小の塾の場合不登校生の進学資料や情報はまず、持っていません。また、中学の先生方もこの手の情報はほとんど持ち合わせていません。これ、現実です。ということなので、話半分というかあまり先生の言葉を信じこまないほうが良いですよ。逆に、不登校生を進学させた親や、その本人の話を聞きましょう。今、高校に在学している不登校だった生徒の話が一番信じられるのではないですか?
 また、あえて地元公立を狙わないのであれば、隣の県になりますが土佐高校の一般入試(内申を一切加味しません。ペーパー試験の結果のみ。出席日数3年間で0日でもOK)や、1年浪人することになりますが愛光高校を狙って見るのも一つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験がある方…うーん探してみます^^
高松の方には行けないっぽいです…

お礼日時:2010/06/03 17:12

>通知表に1があれば公立は無理



塾で言われたのならテキトーに言ってる可能性もある。
精密な資料は学校にあるので学校の教員に聞きなさい。

学校で言われたなら非常に厳しい。


いずれにしても保護者、教員とよく相談しなさい。君の一生を左右する重大な分岐転だろ?

ここのような掲示板で聞いても詳しい状況も君の実力も判らない回答者から正確な指針が出るはずもないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度先生にきいてみます^^

お礼日時:2010/06/03 17:08

http://kagawa.zvalue.net/

を見てみてください。

厳しい戦いにはなると思いますが,不可能なわけではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/03 17:09

高校入試にも都道府県によって様々な仕組みがあります。



まずは自分が受けようとしている学校の都道府県を教えてください。

この回答への補足

そうなんですね…
香川県です

補足日時:2010/06/02 23:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!