アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司や同僚からお礼を言われた時、皆さんはなんて返事してますか?

ボクの職場は、割りとせかせか動き回る所でして、
もし自分が手が空いてれば、他の人を手伝う事がお決まりです。

ボクは普段、?ありがとね?や?ご苦労さん?と言われたら笑顔で?はい!?と言います(自分の次の仕事が発生してる事がしばしばあるので、返事してすぐとりかかります)
先日、珍しく逆の立場になりまして、手伝って下さった方にお礼を言うと
?いえ…?と言われました、その方もすぐ次の仕事にとりかかってました。

ボクの返事と反対の言葉ですよね?
?いえ、どういたしまして?の略だと思いますが。

そうするとボクの返事って変でしょうか?

ボクは自分のやった事を
相手に恩を着せるつもりはないですが、さりとて
謙遜するほどの事でもないと思ってます。

なので
?はい!お役に立てて良かったです。何かあればまたおっしゃって下さい?
といった返事の略のつもりです。

皆さんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

 「はい」と「いいえ」・・・・、私はあまり「はい」とは言いません、だって、「ありがとう、ご苦労さん」と言われて「はい」では、「はい、苦労しましたよ」という意味になってしまうからです。



 でも、「いいえ」というだけなのもなんだか寂しい、そりゃたしかに「いいえ、大したことではなかったですから」の「いいえ」なのだし、英語でも「not at all」というぐらいで、こういう場合には「いいえ」と否定形で打ち消すのがより正しいと言えるからです。

 なのになにが変なのか・・・、それは、ただ「いいえ」だけだと、どこか素っ気無い受け答えのような気がするからです。でも、今の若い人たちはそんなところまでは考えていない、ただ「はい」とか「いいえ」と返しているし、それでべつに何も不都合は生じない。

 それじゃ、なぜ不都合が生じないかというと、「はい」であっても「いいえ」であっても、どっちにしても同じこと、軽くにこやかに受け答えしているからこそ、その言い方や態度そのものに相手の人が納得しているからです。

 つまり、どちらでもいいわけですが、私なら、ほんのちょっとでも違うお返しをしたいのです。「ありがとう、ご苦労さん」と言われたら「どう致しまして」とか、せめて「いいんですよ」と言うようにしているし、もっと軽い場合だったら、時には「は~い、大丈夫よぉ」とか「いいえぇ、いいんですよぉ」などと、単に「はい」や「いいえ」だけでなく、ほんのちょっと、ほんの少しだけ心を込めたいと思うからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
一言だけて済ますと
素っ気ないし、印象がよくないですもんね。

他のお二方のご回答と合わせ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/07 02:24

言われてみれば私は「はい」派ですね。



相手から「ごめんね、手伝ってもらって」とか
「忙しいのにすみません」等の言い回しなら、返事には「いいえ・・・」と
続くのですが、「ありがとう」「助かりました」という言葉に対しては
「はい。またおっしゃってくださいね」くらいの感じです。

でも言われてみればそのように返事していたな、と思うくらいで
大して深くは考えていませんが。
とにかく相手が不快に思わなければどちらでも良いと思います。

私は誰からでも飄々と返事されることに違和感を感じはしますが
どちらでも感じよく笑顔で答えていれば不快に思う人は殆ど居ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぼくも、今まで意識してなかったのですが、たまたま相手の方に
「いえ…」と返されたので質問させて頂きました。

あまり気にせず、感じ良く返事をする様に心がけます。

お礼日時:2010/06/07 02:15

考えてみると私も「いえ」派です。



「いえ、お礼言われるほどのことはしてませんよ」「いえ、これも業務の内なので個人にお礼言われる筋ではなく・・・。」という感じで。

ただ、ご質問者さんの「はい」も元気があって言われて不快に思ったり問題を感じたりはしません。
むしろ、清々しさを感じると思います。

個々のキャラの違いもあるし、どちらも正解という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に何かを言われた訳ではないですが、質問させて頂きました。

元気よく爽やかに感じられる様にします。

お礼日時:2010/06/07 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!