プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒(アルコール)を飲むと顔が大きく見える…


普段は飲みませんが、友人との付き合いやデートでお酒を飲みに行きます。特別弱い訳ではありません。


カクテルを2~3杯程飲んで、お化粧直しにパウダールームに行き鏡で自分の顔を見ると、明らかに膨張しているような、ふっくらしたような、ボンヤ~リした感じになります。

若干落ち込んで席に戻るのですが、いきなり太った訳でもないのにこの様になるのはナゼなのでしょうか?

どうせなら楽しく飲みたいのに、気になりセーブしてしまいます。

理由が分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします(ノ_; )

A 回答 (5件)

ひとことで言えばむくみです。


アルコールで血流が盛んになって毛細血管から水分がにじみ出ている状態です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E8%85%AB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むくみなんですか?!
もしも、お酒の席で初めて会った方であれば、本当の顔はもっと小さい(スッキリしてる)と考えてもいいのでしょうか?

お礼日時:2010/06/03 18:43

酔って鏡を見たからそう見えただけ…であればいいのですが、


カクテル2~3杯で実際むくむようでしたら、どこか悪いですよ。
妻が介護職をしていて、顔のむくみや会話の息の匂いで
「この人長くないな」と分かるらしいです。
実際となりの爺さんがその通りでした。
私も職場の先輩が亡くなった(30代後半)経験があります。
気を付けて下さい、としか言いようがありませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてご心配もして頂いてありがとうございます☆

晩年、尿排泄量が少なく水分が溜まり、体中むくんで亡くなった方を見た事があります。

日頃ストレスが多く、回答を拝見して、私も浮腫の心配もしなければいけないのかなと思いました。

体調を整える事にも気を遣いたいと思いました。
ご助言ありがとうございます☆

お礼日時:2010/06/06 14:40

>もしも、お酒の席で初めて会った方であれば、本当の顔はもっと小さい(スッキリしてる)と考えてもいいのでしょうか?


個人差があるので何ともいえません。
アルコールのせいで血管が膨張し血流も増えるのでそう感じやすいと言うのもあると思います。

ただ、自分が感じるのと他人が思うのとでは差があります。
自分では凄くむくんでいるように感じても他人から見れば、自身で思うほどむくんでいるとは感じていません。
よほどでなければ気付かない人もいるでしょう。

それに、お酒が入ると他の人の顔がむくんでるとか気にするような人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が気にするほど相手は何とも思っていないかもしれませんね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 20:54

質問者の方を女性と判断して回答させていただきます。


たぶんほろ酔い加減の貴方はとっても魅力的になっていると思います。
普段の緊張が取れれば人間誰でもふっくらするでしょう。自信を持ちましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい女性です(^-^)
リラックスした雰囲気は大事ですよね♪
何だか勇気を頂きました♪ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 20:50

>酒の席で初めて会った方であれば、本当の顔はもっと小さい(スッキリしてる)と考えてもいいのでしょうか


私は日によってパンパンにむくんだり、全くそうでなかったりします。
飲んでもむくまない(むくんでいるところは見たこと無い)知人もいます。
なので、このご質問については
わかりません、という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体質や代謝が違う様に個人差があるのですね。確かに、むくんだ顔なんて見た事が無い人います。

では、私は何かが弱い為、すぐむくみになってしまうのか…。バランスをよく考えた食事をするなどしていますが、分かりません…。

まだ締め切りませんので、知恵をお借りできるかた宜しくお願い致します☆

お礼日時:2010/06/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!