プロが教えるわが家の防犯対策術!

が面白い映画を探してます。
レンタルしてきたいのですが、なかなか忙しく金もかかるので、
何本も観られないのが実情。
そこで、ラストで「ええ!こうくるかよ!」というような
スカッとするようなスッキリするような作品を何本かに
絞っていきたいのですが、どんなものがあるでしょう。

条件としては…
1.アクションばりばりのものはあまり好きではない。
2.ラストであっと驚くどんでん返しがある

自分の観たことのあるものでいうと、
何といっても「スティング」。あと「交渉人」とか、
そんな感じです。
ミステリ系でもいいんですが、トリック等で「ああそうか」と
いうのは見抜けてしまったり、解決したあとに脱力感が
残るようなものは却下です。
たとえば探偵ものなんか(ポワロとか)がそれに当たりますかね……。
映画通のみなさん、これは思わずうなるよ!というのを
紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

こんばんわ☆


私も「ユージュアル・サスペクツ」に一票です!!
ちゃ~んと観てないとわからなくなりますよぉ。
(ちゃんと観ててもわからないのですが(笑))

ただどんでんがえしでわぁびっくりしたぁ~
っていうんじゃなくて、もう一回観たくなりますヨ。
ただ、ご質問にある「スカッとする」にはあてはまらないかも・・。
わかったあとも考えちゃうカンジです。
これ以上は言えません~実際観て楽しんでくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

「ユージュアル・サスペクツ」は人気高いですね。
ますます気になります。
ただ「スカッとはしないかも」というのがちょいと気になりますが、
それでも…これだけ票が集まると、観てみたい!

お礼日時:2003/07/07 01:53

NO.1の方も書いておられますが、やっぱり


「セブン」はおススメだと思います。
初めて観た時は、ラストシーンに本当に「え~っ!?」って
驚きました。
予期せぬラストの映画、胸に残りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

「セブン」ってブラッド・ピットの出演していた作品ですよね。
あれも当時CMみて気になっていたんですよね~。

お礼日時:2003/07/07 01:51

昔あった、『アリゲーター』みたいに、最後に死んだ怪物の子供が生存してたって言う結末では、質問に対する良い回答にはならないのですよね?



         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

補足要求の内容ですが、まさにその通りです。
そういう作品はあまり…。
ただし「遊星からの物体X」とか「デッドゾーン」など、
最後の最後で考えさせる作品も好きなんですが、
今回の質問の趣旨ではありません。

お礼日時:2003/07/07 01:50

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



yo-yaさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『真実の行方』
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:グレゴリー・ホブリット
主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア)

若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

●『マルホランド・ドライブ』
2001年 アメリカ・フランス合作(2001年 日本公開)
監督:デイヴィッド・リンチ(代表作 ツイン・ピークス)
主演:ナオミ・ワッツ(代表作 リング) ローラ・エレナ・ハリング(代表作 ジョンQ最後の決断)

実在するハリウッドへの山道【マルホランド・ドライブ】での1つの交通事故がきっかけに起こる,現実と非現実(妄想?)が交錯するパラレル・ワールドを非常にエロティック且つスタイリッシュに描いた作品です。一つ一つの脈絡の無いシーンを見ていると最後に【んん?】,【え???】といった感覚が何度と無く疑問符が頭の中を駆け巡り突き詰めると非常に考えさせられる作品で,まず1回見ただけではわけがわからないでしょう。構成的に『メメント』に作り方が近からず,遠からずといった作品ですね。
ナオミ・ワッツがスターダムに駆け上がった作品で1人2役で明朗快活さと非常に妖艶な演技使い分けており,ローラ・エレナ・ハリング共にすごい女優だ,と思わされます。

下記参考URLにお奨め映画をピック・アップしているので未見のものがあれば是非参照してください。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

なかなか気になる作品ばかりでありがとうございます。
『メメント』は公開当時にかなり観たかった作品のひとつです。
回答をみて思い出しました。

お礼日時:2003/07/07 01:39

その条件でぴったりくるのは「シャレ―ド」ですね。

僕的にはだまし舟系の「にくい」演出としては「スティング」と双璧ですね。完成度も高いと思う。オードリー・ヘップバーンです。かなりライトタッチです。「敵か味方かどっちやねん」というところは「スティング」といっしょ。
あ、そういえば黒澤の「椿三十郎」もそうです。敵か味方か。ラストは「どんでんがえし」といえるかどうかわからんけど「スカッと」して「そうくるか」とは思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

「シャレ―ド」気になります。スティングと双璧といわれると、観てみたいです。

お礼日時:2003/07/07 01:37

かなり昔の映画ですが、マレーネデートリッヒ主演・ビリーワイルダー監督の「情婦」なんてどうでしょうか?


最後に「えぇーー!!」って思ってる間にもう一度「えぇーー!!」って・・・楽しめると思います^^

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~sinohara/cinema/hou …情婦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

昔の映画でも全然かまいません。ありがとうございます。

>最後に「えぇーー!!」って思ってる間にもう一度「えぇーー!!」って・・・
というあたりが気になります~(^^;)。

お礼日時:2003/07/07 01:36

私は そんな映画好きって訳でもないのですが


「シックスセンス」には 驚きました。

解決した後に 脱力感や
「なんだぁ~」って感じのモノとは違います。
あまり詳しく書くと ネタバレになってしまうので
ここでは あえて書きませんね (^_^;)

とにかく オススメです (´ー`)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

「シックスセンス」も当時観たかった作品のひとつでした。
十年くらい前はまめに気になる作品は観てたんですが、
忙しいとなかなか「気になる」だけでは観る気力もおきなくて…。

お礼日時:2003/07/07 01:35

こんばんは。


二コール・キッドマン主演の「アザーズ」はいかがでしょうか?可愛そうな家族だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

「アザーズ」も観てないです。うーん…(^^;)。

お礼日時:2003/07/07 01:33

ラストでどんでん返しの結末で面白いのは、


 『ユージュアルサスペクツ』
 『ペテン師とサギ師』(コメディ映画だけど)

  など、取り敢えず。
紹介した、『ペテン師と~』は始まってから、最後まで面白いし、最後に逃げられた男の「なにゅ~!?」というどんでん返しもあるから楽しめるし、スッキリするよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

『ペテン師とサギ師』すっきりとするというところで、
ひかれますね~。気になります。

お礼日時:2003/07/07 01:32

「ワイルドシングス」


「ゲーム」
「レインディアゲーム」
なんかはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。
質問はもう少し続けておいて、
参考にさせていただきます。

「ゲーム」は、公開当時に気になっていた作品のひとつです。うーん迷う…。

お礼日時:2003/07/07 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!