プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問致します。先日会社の健康診断で医師の診察の際、軽い心雑音が聞こえると言われました。そして後日結果が届き開封してみると「収縮期心雑音」と記載があり、循環器科で【精密検査】を受診してください。となっていました。初めての事で心配です。ちなみに【精密検査】ってどの様な検査をされるのでしょうか?またこの「収縮期心雑音」と言うものは治療すれば治るのでしょうか?情報をお持ちの方はぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

健康診断では、忙しいし設備もないので、改めて診察しますと言う意味です。

それほど精密なことをする訳ではないでしょう。
 以前、私も健康診断で「雑音がする」と言われましたが、「心電図では何かありましたか」とか話があって、先生は「変だなあ、まあ、いいか。あははは・・・」で終わってしまいました。
 こちらは真剣に聞いているのに、「あははは・・・」は無いと思うんですがね。

心音に変な音が混ざるので、何か問題はないか、もう一回見てくれるのです。
 私の場合、先生の「あははは・・・」は正しかったようで、その後は引っかかっておりません。でも一年間気がかりでしたよ。(^o^)わははは・・・
    • 1
この回答へのお礼

Wallking2さん
何かお話が聞けて少し安心です!
明日病院に行ってきます☆
また結果お知らせできたらと思ってます♪♪

検査内容は、取り敢えず心電図や心エコー、胸部レントゲン検査などではないでしょうか。

心雑音そのものが病気なのではなく、雑音を発生させている原因が問題です。心臓そのものの病気であったり、心臓以外の部分が原因であることもあります。心臓病であっても即治療が必要なものから、放置しても問題ないものまで様々です。また、病気ではないのに雑音が発生する、無害性雑音というものもあります。

指示された通り、循環器科で検査を受けるのが先決ですね。
    • 2
この回答へのお礼

v16aさん
本当にありがとうございました☆
明日早速病院へ行って検査してきます!(自分自身の安心の為にも・・)