プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のできちゃった結婚

私の友人が数年前にできちゃった結婚しました。今の時代の風潮から見れば、めずらしくないことかもしれませんが。

しかし、彼女は異性関係にはとても堅い子で、お化粧もしないし男性との交際にはほとんど興味を示さないような性格でした。そして、お相手は彼女が初めて付き合った男性です。交際期間中も、彼女はよく「結婚する気は全くない」と言っていました。そんな彼女がその男性と1年も交際しないうちにできちゃった結婚。なぜ、どうして、と悔やまれます。私自信がもともとできちゃった結婚に対して否定的な考えを持っているので、人一倍けがらわしいと感じるのかもしれません。しかし未だに彼女の結婚に納得がいっていません。現在彼女は二児の母になっていますが、育児と家事に相当ストレスを感じているようです。

なぜ異性に対して慎重だった彼女がそういう形でしか結婚できなかったのか、とても不思議です。本人には言えませんが、私はなぜか憤りさえ感じています。みなさんの予想でかまいませんので、ご意見ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

異性関係に堅く、結婚する気はない、と言ってたとしても、

質問者さんはその友人の夜の姿まで見てたわけじゃないですよね。
質問者さんに経験があるかどうは不明ですが、時折理性が飛んでしまう事もあります。
もしくはゴムが破れたとか…。
男女がそういう関係になれば、子供が出来ない保証はないんですよね。
そこをきちんと基礎体温を測るなりピルを飲むなり、きちんと避妊すべきとは思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜあなたが同性の友だちの出来ちゃった婚に 怒りさえ感じているのでしょうか。

あなたは彼女に違う意味での愛情があって嫉妬しているのでしょうか。慎重、堅物に見えてもやっぱり男と女ですので性欲はあると思いますよ。 それに二人目のお子さんもいるようですから大きな心で見守ってあげたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

100%の避妊方法はないといいます。

運が悪かった

浅はかだった

どちらかでしょう

相手に嫌われたくなくてNOと言えなかったとか

どちらにせよデキ婚なんてアバズレだなーという印象しか持ちません
でも自分の周りにも多いですねー無計画な連中が

少子化の深刻な昨今、国にとってはめでたい事でしょうけどね
相手の男が責任とってくれただけ、良かったじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、どうして、と悔やまれます。

>私自信がもともとできちゃった結婚に対して否定的な考えを持っているので、
>未だに彼女の結婚に納得がいっていません。

うーん、トピ文を読んだ感想としては、なぜそこまでご友人の結婚のきっかけに強い感情を持つの?と不思議です。
あなたがデキ婚に反対と言うか嫌悪感があるのは、良いと思いますよ。
て言うか・・・私もデキ婚はどうなのと思う派です。(ちゃんと結婚してから夫と子供を待ち、まわりから祝福されて産む方が幸せに決まってる)
ただ、別に友人がデキ婚したからって別にどうも思いません。「フーン、出来ちゃったんだ」くらいにしか。
だって、私の人生とは関係ないですもの。

ただ、ご友人はその後二児のお母様になられてるのですよね。
特別夫婦仲が悪くないのであれば、きっかけがデキ婚だろうと別に良いじゃないですか。
やはり、結局お友達の結婚にアレコレ考える意味はあまりありませんよ。
そこまでこだわって掲示板にまで質問しちゃうトピ主さんの感情の方がちょっと怖い気が。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も個人的にはできちゃった結婚は「だらしない」と考えるタイプです。

計画的なものもあるらしいですが、なぜに「できてから結婚」を計画しなければいけないのかさっぱりわかりません。

ところで、今まで一人の男性も知らなかった田舎の女の子が都会に出てきて性に目覚めてしまうとか、お酒を一滴も飲んだことないようなまじめな女の子が一旦、お酒の味を覚えると酒におぼれるようになり、しかも男にもだらしなくなる、っていうのはよくある話だと思いますけどね。少なくとも私の周りでは、若いころ多少遊んでいたくらいの人間の方が程度を知り、わきまえているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

人の事にそこまで口出ししなくていいと思います。

自分の事は書いてないですが、結婚されてるんでしょうか? どっちにしても、出産は早い年齢が安全ですし、もともと結婚したくないなどといっていたなら、そのチャンスを逃すと一生一人だったかもしれないので、よかったんじゃないですか。
 本人も子供ができて嫌だったら2人も作ってないと思いますよ。
 もし、いろいろ愚痴ばっか言ってても、あなたやほかの独身の友達に気をつかって幸せでしょうがない、と言わないだけじゃないかと思います。(あなたがどくしんかどうかわかりませんが。)

もしあなたが独身なら、人のことより自分がいいあいてを見つけて幸せになるか、一生ひとりでもいいなら、それはそれであなたの考えなので、他の人が結婚して幸せなのをどうこういわなくてもいいとおもいますよ。
 正直言って、そこまで憤りを感じるのは、自分では気づかずに友人の幸せに嫉妬してるんじゃないか、自分の思い込みですきだった友達の「強くて清らかな女」像を崩され、男性にとられてやきもちをやいているんじゃないかとしか思えません。 
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ異性に対して慎重だった彼女がそういう形でしか結婚できなかったのか、とても不思議です。

★「避妊」に失敗した。
★「避妊」など考えずに愛し合った。
真実は判りません。
他にも何か理由が有るかも知れません。

私は、むしろ質問者様に「ご意見」したい。
自分の人生も含めてですが、明日のコトは判りませんよ。
明日には、「ワッ♪♪♪」と一目惚れして、「恋窶れ」するくらいの異性に会うかも知れない。
お堅い女性が「恋の虜」に成るかも知れない。
「絶対に成りません」
と言っても、それは判りません。

人間って変わるモノです。
勿論、変わらない人間もいますけどね。

先ずは、
「全ての人が自分と違う考え方と、生き方をしてる」
という、ごく自然な摂理を理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ異性に対して慎重だった彼女がそういう形でしか結婚できなかったのか、とても不思議です。

異性に対して慎重であったか、積極的であったかは、
そういう形の結婚をすることにはまったく関係ないと思います。

要は、
避妊していなかったのか、避妊していたけれども失敗したのか、望んでそういう形になったか、
そのいずれかでしょう。

そして、そういうふうに子供を授かったときには、
出産(結婚)するか、堕胎するかという、【ふたつの選択肢】があります。

当時の彼女は『出産・結婚』という道を選んだ、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いくらつくろっても、避妊をこれ以上ない位完璧な方法で行う人はかなりの少数派と思います。

(※全くいないとは言ってませんし、正しいか悪いかと言う話しでもなくあくまで現実として)

子作り行為をすれば子供ができる可能性が少なからずあるのは当たり前です。
出来てしまい、結婚した。責任を放り出すより余程潔いと思います。

質問者さんのお気持ちにも納得できますし、もっともです。
でもひっかかるのですよね。そんな時は人間も所詮動物だと割りきってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼