アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”村山談話”は、国会議員の帰省する日を選んで、左翼議員だけで、議決した”談話”です。
こんなものに、正当性があるはずがありません。
なのに、なぜ、後に続く内閣は、この”村山談話”を踏襲(とうしゅう)するんですか?
鳩山首相は、日米で合意した普天間基地移転問題さえ、白紙に戻しました。
村山談話など、”破棄”するのが、正しい政治ではありませんか?

A 回答 (8件)

私も破棄するのが当然だとは思っています。


あの内容は、中共に利する為に国民の歴史観やアイデンティティを誤った認識に導こうとするもので、一部の外国からの非難を恐れて、事なかれ主義で踏襲し続ければ、必ず国益を損なうと思っています。(既に損なっていますが)
村山談話は、内容自体は当然ですが、成立の経緯も自民党が弱体化していた一瞬を狙って通したものであり、手段も正当とは程遠いものであると思います。(通してしまった自民党に責任がないとは思いませんが)


「村山談話」は「戦後50年の国会謝罪決議」の後に発表されており、それぞれに問題があります。
「戦後50年の国会謝罪決議」
経緯
6月9日(金)夕刻国会対策委員会幹部(新進党)より、衆院議員に「本日は本会議は開会されないので各議員は選挙区に戻られたし」という通知が伝えられた。(議員は通常土日は選挙区での予定が入っているので早く戻りたい)
通知により議員が帰省した後に、土井たか子衆議院議長が、衆院本会議を開催。(PM7:53)
決議案提出から、わずか6分で可決(欠席265名、出席230名)。その後散会。
参議院は、この経緯と内容の異常性から、同決議の採択すらしていない。

問題点
国会は立法機関であり、思想信条の自由と密接に関係する特定の歴史観を宣明する場ではない。
それ以前の歴代内閣は、歴史の評価は後世に任せるべきで、総理大臣がその善悪を公表するような問題ではないという姿勢でした。
内容自体にも問題がある(動画参照)

決議後
大原康男(国学院大学教授)が、国会議員285人の支持の元、506万人を超える決議反対の署名を集めた。 
決議推進派は自治労の組織を基礎として運動を展開したが、31万人分の署名に留まった

メディアの評価
「国権の最高機関が採択した決議は、出席者が半数に届かない議場で行われたのだった」
「採択の経過でも混乱が際立ち、決議は傷だらけとなった」
「敗戦から50年。政党間の妥協の産物となった戦後決議は、アジアをはじめとする世界に対する日本からのメッセージとしてはあまりにも内容が乏しい。国際社会の理解はとうてい、得られないだろう」
(星浩 朝日新聞政治部 「世界」 1995年8月号)


村山談話は、衆議院決議の欠陥を補うために苦し紛れに発表したものです。
談話は少数の人間により作成され、自民党内で事前に案文を見たのは、橋本龍太郎氏や野中広務氏ら一部でした。
野坂官房長官は、閣議決定をスムーズに行う為、「有力閣僚や与党幹部に内容は詳しく説明せずに、『ただただ、頭を下げて』根回しにまわった」と報じられている(産経95年8月16日)。
同紙はまた、野坂官房長官が、内容を伏せたまま、ひたすら頭を下げて根回しをする一方で、もし、反対する閣僚が出てくれば「お引取り願うだけ」つまり、辞職してもらうだけだと強気でもあったと報じている。


「そうじゃのう」村山富市 インタビュー辻元清美 第三書館刊 発行者 北川明(辻本の内縁の夫:元赤軍派)
辻元 私たちも政府・自民党に迫っていくときに、「あの談話を踏襲しているんですよね」と質問を必ず予算委員会でもするんですよ。そうしたら、向こうは「はい、そうです」と。
 村山 否定せんわな。
 辻元 言わざるを得ないので。
 村山 そうじゃ、そうじゃ。
 辻元 一回やっておくと効果は大きい。
 村山 それはそうじゃ。一貫してそれを否定できんことになるから。
 辻元 そうですね。
 村山 あの談話は、僕はそれなりに意味があったと思うね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田母神さん更迭は、言論統制であり、日本弱体化政策の一環です。
こんなことをするから、自民党は負けたんです。

お礼日時:2010/06/07 15:54

マスコミが聞いてくるから・・・じゃないんですか?


仮に「踏襲しません」と言ったら、マスコミ(特に朝日とかね)においしい餌を与えることになるし
そんなことしてたら目の前の事が進められないし、
「とりあえず触らないでおこう」という感じなのかもね。

だいたいよくわからないんよ、政治家の、特に一番偉いランクにいる人たちの考えとることが・・・。

そもそも戦後の日本が真の意味で自立してさえいれば、あんな四方八方に媚を売るような屈辱的な談話は、考え付きもしないはずなんだけど・・・(あの談話を聞いた時、腹たって腹たってしょうがなかった)

まともな回答じゃなくて、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが、問題なんです。
マッカーサーが、戦争に賛成した人を、パージで、マスコミ界から追い出したんです。
後に残った人は、左翼ばかり、ということになりました。

お礼日時:2010/06/07 15:46

村山談話などサンフランシスコ条約を


破棄すれば意味を失います。条約など
と言う物は都合で破棄して良い物です。

のぞましい日本を決めてから実現の為
に力を尽くす事が大切なのです。

正しい政治では無く、うれしい政治です。
    • good
    • 0

えっ?鳩山さんって、白紙に戻せなかったから、辞めたんじゃね~の??


戻したのに辞めたのか?
辺野古に基地作らないのか?

左翼議員だけでも何でも、閣議決定だから、正当性有り。
正当性が無いと言う根拠は無いよ。

そもそも談話発表は、条約などでは無いので破棄する性質では無いしなぁ。
一度発表した事実は永久に残るよ。
踏襲するのは、踏襲した人が、同じ意見であると言う表明。
意見が違うなら、違う談話を発表したり、違う見解を示すと言う形になるね。

何より、村山談話を読んだの?
何が「イカン!」と言ってるのかが判らない。

この回答への補足

日米合意も、軽いものなんですよね?
なら、”談話”なんて、それ以下ですよね?

補足日時:2010/06/07 15:44
    • good
    • 0

> ”村山談話”は、国会議員の帰省する日を選んで、


> 左翼議員だけで、議決した”談話”です。

これは事実に反しています。村山談話(1995年8月15日)は閣議決定であり、村山改造内閣の全閣僚の花押が記されています。閣僚の顔ぶれは下記のサイトで確かめられます。

村山改造 - 首相官邸公式サイト
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/81-1. …
村山内閣 (改造) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1% …

島村宜伸文相……バリバリのタカ派。
橋本龍太郎通産相(のちの首相)
平沼赳夫運輸相(現・たちあがれ日本代表)……典型的なタカ派。
森喜朗建設相(のちの首相)……「神の国」発言で有名。
江藤隆美総務庁長官……有名なタカ派。
大島理森環境庁長官(現・自民党幹事長)

どこが「左翼議員だけで、議決した」のでしょうか?

尖閣諸島、竹島、北方領土を取り返す意思のない政治家には、政界から去って... - 政治 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5932727.html
(引用開始)
国士ぶっているばかりで何も分かってない
(引用終り)
    • good
    • 0

閣議決定に基づいて出された談話なのに、なんだかんだと難癖をつけるものですね。

    • good
    • 0

東南アジアの方々から「日本政府は戦争責任について謝罪してない」 と言われたときに



”村山談話”を踏襲(とうしゅう)してる と言えば それで片付きます

言ってる本人は 謝罪なんて 更々考えて無くても 踏襲してると言えばいいだけ

都合よく踏襲し 都合よく 政府見解ではないと言う

村山談話を、”破棄”することは 政治的に不都合が発生します
その不都合を処理する見込みがないのに 破棄することは 無責任なことに成りかねないですよ
 

この回答への補足

鳩山は、基地問題での日米合意を破棄しましたよ。
この不都合さに比べたら、何の問題もないですよね?
中国、韓国に、捏造の歴史を押し付けられるのは、もう、たくさんです。
あんな国、葬ってやりたいです。

補足日時:2010/06/07 15:42
    • good
    • 0

先ず村山元首相の談話を、「政府の見解」とした当時の自民党幹部の軽率さを責めるべきです。



ちなみに今の政権与党である民主党員の大半は、最低な反日極左の旧社会党の連中が占めていますから、「破棄」しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党政権は、破棄しないと思います。(旧社会党議員が多数在籍していますから)
でも、次の保守系政権では、はっきりと破棄するべきです。
鳩山なんか、日米合意さえ、白紙に戻しました。
なぜ、村山談話に縛られないといけないんでしょうか?

お礼日時:2010/06/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!