プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築にあたって、庭にシンボルツリーを一本植えたいと思っております。良く聞くのは、「シェラ」「山ぼうし」ですよね?他に何かこんなのを見て良かったとかあったら教えていただきたいのですが?ちなみに建物は南欧風系です。

A 回答 (5件)

コニファはいかがでしょうか?

コニファといっても沢山の種類があります。
洋風建築にはコニファが良く似合います。
参考URLを見てイメージしてみてくださいね。

参考URL:http://hanacobo.com/my_garden/syokusai.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

残念ながら、あまりコニファが好きではありません。
寄せ植えのシンボルとしては使おうかとは思ってますが。(小さいのを)

求めている物は、風に薄緑色の葉がそよぐようなイメージの木が良いです。

しかし、コニファにこんなに種類があるとは知りませんでした。

うちも南欧風系の庭めざしてます。

木は何本か植えましたが、常緑、落葉樹、背の高い木、低い木、花の色、取り混ぜて選びました。

シンボルツリーは
★ハナミズキ・・・山ボウシに似ていますが、花の色が赤やピンク、白などあるので、華やかです。春には花が咲き、夏には緑が涼やかで、秋には真っ赤な実がなります。冬はちょっとさびしいですが。虫もつきませんし、剪定もほとんどなしです。

★ミモザ・・・常緑なので一年中緑がきれいです。細かい柔らかい葉っぱなので風が吹くとそよそよときれいです。春には黄色い花が咲きます。成長が早いので、春の花が終わったら思い切って剪定しないと大きくなりすぎます、でも、適当に剪定しても形が整うのでいいです。花が一見花粉が飛びそうに見えるので、(本当はそうでもないと思うけど)嫌う人もいるかも。

★オリーブ・・・土が肥えていなくても、乾燥してても、すくすく育ちます。常緑なので一年中緑がきれいです。これもいい加減剪定してもへっちゃらです。でも、2本植えないと実がならないらしいです。うちはあまり大きくしないように、1.5mぐらいにバサバサ切ってしまっています。

★ライラック・・・木姿が美しく、葉も柔らかくきれいです。剪定もしていません。春には花が(白、ピンク、バイオレット)咲きます。落葉樹なので冬は寂しい。

★ゴールドクレスト・・・何本か植えています。乾燥に弱いので何回も枯らしてしまいました。でも、好きなのでめげずに育てています。一年中緑できれいです。

あと、シンボルツリーではありませんが、おまけに。
☆ユリオプスデイジー・・・花屋さんに売っているので1年草かと思ったら低木です。冬でも黄色いかわいい花が咲くので、玄関脇のポイントにいいです。

☆ハーブガーデン・・・ライラック、セージ、ローズマリー、毎年収穫できます。パセリ、ルッコラもあります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!
choucremeさんのお庭はさぞかしきれいなんでしょうね!
今はマンションのベランダで細々とガーデニングをしておりましたが、今度は庭があるので今から楽しみなのです。
建築雑誌やガーデン雑誌等でも調べていたのですが、どうもシンボルツリーの名前が載ってなくって・・・。

ミモザは私も大好きですので是非植栽したいです。

No.1です。

このようなものはいかがでしょうか?
さわやかなイメージです。
※何度もしつこくてすみません。

参考URL:http://hanacobo.com/hanbai/h_sirakava.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何回も回答していただきありがとうございます。とってもありがたいです!

こんな白樺いいですね~。

こんにちは。

(^-^)
うちも南欧風のマイホームを建てました。
シンボルツリーは『エゴノキ』です。
薄い緑色の涼しげで柔らかい葉っぱをしてます。

それからもう1本は南欧風定番の『オリーブ』です。
こちらは緑色の細長い葉っぱで、塗り壁の外壁や塀に
とても似合いますよ~♪

外構はとても重要ですよね!
素敵なお庭が出来るといいですね。(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

南欧風の先輩ですね!
これからどんな風にしていこうか考えるだけでワクワクします♪
ただその前にシンボルツリーを決めてから他を決めていこうと思い、みなさんにご質問させていただきました。
『エゴノキ』って初めて聞きました。虫などはつきますか?
オリーブもどこかに使わせていただきます。

エゴノキは、白花とピンク花があり、花は桜の花より

小花です。
垂れて咲くので下から見上げると、とても可愛いです。
結実して赤くなります。それもまたとても可愛いです。
ひこばえにするといいと思います。
(うちはサカタのタネから「ピンクチャイム」という
 ピンク花を買いました。南欧風のおうちに映えるか
 というのはありますが。。)

月桂樹もいかがですか?お料理に使えます。
トピアリーに仕立てて、ウィッチフォード社のような
テラコッタの鉢に植えて、足元に少ししゃれた感じの
アイビーや、ワイヤープランツなど常緑のグリーンを
幾種類か寄せ植えさせて玄関脇に置いておいたら南欧風
のおうちに映えるんじゃないかなと思います。
個性的なお花(アカンサス、茶系色ヒマワリ・・)
テラコッタの鉢をハンギングにして濃赤のゼラニウム
も素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが回答くださった『シンボルツリー』をネットで調べてどんな木か見て見ましたが小さかったりしていまいち感じがつかめないのでメモをとって実際に植木屋さんに行ってどれにしようか考えたいと思います。

自分が今まで知らなかった名前がいろいろ出てきてうれしいです!
ありがとうございました。