アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

庭のあちらこちらに三つ葉の植物が生えています。そのうちのほんの一部に、ピンク色の花が咲きましたが、そろそろ花期は終わりのようです(大阪在住です)。ネットで検索すると下記の画像が見つかったのですが、正式な名前は何と言うのでしょうか。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/f8/ningen7 …

花が咲いていないのも同じ葉なので同じ植物だと思うのですが、最近その花の咲いていない三つ葉が、まだらに黄色っぽくなったり枯れたりしてきました(たまたまかもしれませんが花が咲いているものは大丈夫なようです)。裏を見ると葉全体がオレンジ色の粉をふいたような状態になっています。病気でしょうか。関係あるかどうか分かりませんが、あまりひどいものは抜いたのですが、抜くと蟻の巣でもあったかのようにたくさんの蟻が根元にいました。

よろしくお願い致します。

 

A 回答 (5件)

添付されたURLの写真でしたら間違いなく 「 イモカタバミ 」 です。



ネット図鑑などでもイモカタバミが、ムラサキカタバミやムラサキカタバミと混同されてしまっているサイトも多く有りますが、以下に特徴と比較(違い)を載せておきます。

◆イモカタバミの花は葉に比べて小さく、全体的に紫色、花弁内部の色は濃い。
★イモカタバミ(芋片喰)http://homepage3.nifty.com/kohyuh3/imokatabami.h …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

ムラサキカタバミ(紫片喰)http://homepage3.nifty.com/kohyuh3/murasakikatab …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

◆ベニカタバミはイモカタバミに比べて、花茎も赤紫、花が大きく、葉はとても小さい。
ベニカタバミ(紅片喰)http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php? …
http://zoezoe.biz/2010_syokubutu/gazou_l/l_2007/ …

◆オキザリスは園芸種で各種有りますが、総じて花は大きく、花弁の形・葉色も様々。
オキザリス http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/057.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

症状についてですが、実物を見ないと判りませんが、可能性としては、「さび病」か、アリが多いなら「アブラムシ被害」などでしょう。アブラムシが付いているようでしたら園芸店でアブラムシの薬剤、(さび病なら下記参照)
<さび病>
※対策は直ぐに消毒を行い、感染した葉は抜き取ります。
オキシラン水和剤(キャプタン・有機銅水和剤)、ベニカXシリーズ、サプロール乳剤、ビスダイセン水和剤、(その他下記参照)などを葉全体に散布。落葉後の休眠期に石灰硫黄合剤。

※感染の予防には株同士の間隔を空けて、風通しを良くすることが第一です。他の植物との間隔を取るのも有効です。
http://www.my-gardening.net/disease/sabi_byou.html
↑カタバミはにさび病の対象ですね。 (ここには、ICボルドー、Zボルドー、イオウフロアブル、エムダイファー水和剤などがいいように紹介されていますね)
「三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前」の回答画像4
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。イモカタバミとムラサキカタバミの区別は難しいのですね。お教えいただいたサイトで両者の違いを読んで、わが家に生えていのはムラサキカタバミと分かりました。間違ってイモカタバミの画像を添付してしまったようです。自分で撮った画像を乗せられればよかったのですが、花が綺麗に咲いていなかったので失礼してしまいました。

症状は皆さんが書かれているようにさび病のようです。ほとんどの葉が感染していましたので、抜き取りました。消毒もしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 16:27

ムラサキカタバミでしょう。

江戸時代に南米から輸入されたものが野生化した帰化植物です。
ムラサキカタバミとアカカタバミ(これは横にどんどん根を張って迷惑。)は拙宅でもよく自生します。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

葉裏のオレンジ色の粉は「さび病」という病気ですが、ムラサキカタバミも繁殖力が強いので致命傷とはならない様です。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki10.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00518.html

しかし、さび病に罹患しやすいクレマチスなどの植物が植えてある場合は、全部引っこ抜いた方がよろしいとは思いますが、鱗茎(球根)を残すとまた新たにあちこちから芽を出す植物でもあります。ちなみに新たに芽を出すと、夏の終わり頃まで花を付けます。
蟻が多数いたのは偶然かも知れませんが、ひょっとすると球根あたりに美味しい成分でもあるのか?、葉茎には苦酸っぱいシュウ酸が多く含まれています。昔は葉で鏡を拭いて綺麗にしたらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。ムラサキカタバミは繁殖力が強くて絶滅はしないようですが、他の植物への影響が気になっていました。私もお教えいただいたサイトを見ていて、難しいことはわからないのですが、さび病になる植物が近くにあっても、カタバミが中間宿主でなければ大丈夫なのかなと少しほっとしたところでした。

お礼日時:2010/06/06 20:34

URL+.jpg w



オキザリスでする

症状から察するに アリ牧場 が形成されているのではないかと・・・

アブラムシかカイガラムシの一種と蜜系のアリが双利共生関係を結んで 植物に被害を与えている

アブラムシなどに効く薬剤を散布する
野菜などを栽培していないなら オルトラン粒剤
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1さんからもオキザリスというご回答いただいたのですが、普通オキザリスというと園芸種のことをいうのですか。No.4さんのご回答からわが家に生えているのはムラサキカタバミかなと思っているのですが、これも広い意味ではオキザリス(カタバミ属)というのかなとも思うのですが。

被害はさび病のようです。が、あのアリの数は半端じゃないと思いましたので、アリが植物に悪影響を与えているかもしれないなと思います。

お礼日時:2010/06/06 16:58

サビ病による物です。


http://okwave.jp/qa/q5946539.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さび病なのですね。見た目、まさしくサビという感じですね。誰が名づけたのでしょう。すごいなと思います。ほとんど感染していましたので、とりあえず全部抜きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 16:51

写真が見られないのですが、三つ葉でピンクの花というとオキザリスではないでしょうか?



http://www.hana300.com/okizar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像が見られなかったようですみません。自分で撮った画像をアップできればよかったのですが、花が綺麗に咲いていなかったので失礼してしまいました。画像なしでご回答いただき恐縮です。

普通オキザリスというと園芸種のことを言うのでしょうか。我が家に生えているのはムラサキカタバミでした。カタバミ属という意味ではムラサキカタバミもオキザリスの一種ですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!