プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の仕事について悩み中です。

先日、別のカテゴリーに誤って投稿してしまったため、こちらに再度投稿させていただいております。まことに恐縮ですが、お願い致します。
悩みといいますか・・・(甘えかもしれませんが)励ましをいただきたく書き込みをしました。自分の仕事の将来像について悩んでいます。
私は28歳の既婚女性です。
大学卒業後→大手メーカで企画マーケティング(4年)→結婚し公的機関(広報企画の仕事)へ転職(契約で1年)→近所の金融機関へ転職(3カ月)という職歴を持っています。
若気の至りだと思いますが、今思えば、正社員の一社目の仕事を辞めたのは、結婚への逃げでした。今は、正直、やめたことをとっても後悔しております。
二社目は、雇用継続も希望すればできたのかもしれませんが、通勤片道2.5時間と、とってもいい加減な風土に危機感を覚えて退職をしました。

その後、そろそろ子供もほしいので近くで定時に上がれることと、それに少し今までとまったく違った世界を見るのも良いかもしれない(やったことがある仕事だと、結局前職と比較して不満にしかならないと思った)と思い、お金や証券の勉強を少ししたいなと思って現在の会社の就職試験を受けました。

正直、未経験だったので合格するとは少しも思っていませんでした。お金を扱う仕事の緊張感に私は耐えられるのか?とずいぶん悩みました。だから合格した時は、ギリギリまで考えて受諾をしました。
もともと、ちょっと神経質気味で、マイナス思考なところがあり、他人を気にしてしまう性格です。
なんで自分は覚えが悪いんだろう、、、メモして、復習しているのに何で間違っちゃうんだろう。。。と毎日落ち込んでいるし、お金を間違ったらという恐怖感で毎日本当に辛いです。でも、自分で決めたんだからもう少し頑張ろうと思ってやっています。

ただ、最近、やっぱり自分はメーカーなどモノづくりをしている会社で、一生懸命働いている方々のサポートをしたいという気持ちが強いことに気がつきました。(一社目の時も自分は正社員でどちらかというとまとめ役になるようなキャリアでしたが、そうではなく、そういったまとめ役の人たちをサポートする一般職というのでしょうか、そんな仕事をしたいと思っていました)でも、今、そういった職種はすべて派遣で賄っているようなご時世ですよね。

今の仕事は、専門性が求められるので、まじめにやっていれば正社員の道もあるそうです(謳い文句ではなく本当にあるそうです)だから、常識的な考え方でみれば、わざわざ今の道を捨てて、不安定な職種に変更することなんてないっていうのはわかっています。
それに、今の年から転職なんて厳しいし、まして一般職の募集なんてないし、雇用情勢が不安定な派遣者員を選ぶの?なんていう思いもあるんです。

でも正直、主人が転勤する可能性もあるし、自分だって出産育児を経験したら考え方が変わるかもしれないし、それに何より、今の仕事のお給料は、自給で言うと900円くらいなので、世の中の派遣さんのほうが全然年収でも多いんですね。。

そんなことを考えていたら、なんとなく、常識に縛られて、わざわざ狭い考え方をして縛りをつけているのは自分じゃないかって思ったんです。

ここは考え方を変えてみようと思いました。
一つは、今の金融で必要な知識や資格(例えば、簿記とか、FPの資格とか)をどんどん頑張って取る。また、パソコンスキルは後退しないように練習したり、マクロを勉強したりもっと知識をつけておく。
そして、とりあえず、出産や育児を経験するまでは、今の会社はできる限り続ける(契約は最長5年まで継続可能なので)。
その後、もし、それでも自分の希望が変わらないなら、メーカーなどでの仕事にチャレンジしてみようと思ったんです。

うまく、言葉がまとまらず本当にすみません。もしかしたらわかりにくいことかもしれません。
主人は自分の人生なんだから、やりたいようにやればいい。ただし、あまりバリバリは辞めてほしい(総合職などで毎晩午前様生活をするような仕事)と言ってくれています。

人間、どうなるかわからないし、今は、ものすごく悩む時期かもしれません。悩んでも良いんですよね?
それに、今の仕事なんで選んじゃったんだろう、、、という思いもやっぱり少なからずあります。
なんでこんな性格なのに、いつも以上に神経をとがらせるような仕事に就いたんだろう、、、って悩みもあります。でも、無駄な経験、無駄な人生なんてないですよね?
常識だって、正社員が良いとかそんなの人それぞれですよね?

もし、よろしければ前向きなアドバイスやご意見、経験談などお願い致します。
長々と失礼いたしました。

A 回答 (3件)

>もともと、ちょっと神経質気味で、マイナス思考なところがあり、他人を気にしてしまう性格です。

長所短所はうらはらのものです。
プラス思考は長所ですが、こういう人は他人の気持ちが理解しにくい短所を持っています。
マイナス思考は短所ですが、自分のことを、
「これでいいのだろうか」
と考える力を持っています。
この反省力のある人は素晴らしいと思います。

>一つは、今の金融で必要な知識や資格(例えば、簿記とか、FPの資格とか)をどんどん頑張って取る。

正しい判断だと思います。
今後のあなたの人生の中で、仕事が非常に忙しくなったり、出産・育児等で自分の時間がなくなってしまう時期がきます。
今、勉強する時間をとれるなら、知識を増やしていくことをお勧めします。

>その後、もし、それでも自分の希望が変わらないなら、メーカーなどでの仕事にチャレンジしてみようと思ったんです。

あなたの基本方針に賛成ですが、一つ、考えてみてください。
紹介会社への登録です。
派遣ではなく、紹介会社。
お金はかかりません。

紹介会社にはキャリアコンサルタント(会社によって名称はいろいろですが)がいて、無料でコンサルティングを受けることができます。
コンサルタントと話すことで、あなた自身の考え方や、どんな仕事をしていきたいか、ということを再確認できるし、アドバイスもしてもらえます。

>悩んでも良いんですよね?

悩んだ方がいいと思います(笑)
悩み、考え続けることで、人は成長するのですから。

>それに、今の仕事なんで選んじゃったんだろう、、、という思いもやっぱり少なからずあります。

今後、あなたが転職したり、独立したとしても、そういう思いを持つ時も必ずあると思います。
「これでよかったんだろうか」
って。
むしろ、現状に満足していて、
「私の選択は正しかった」
と断言できる人なんて、めったにいないと思います。

転職して終わり、ではないし、独立して終わり、でもない。
常に悩み、考え、行動し、反省する。
生きている限り、その連続だし、それが人生ではないでしょうか。

>なんでこんな性格なのに、いつも以上に神経をとがらせるような仕事に就いたんだろう、、、って悩みもあります。

自分に合わない仕事、合わない職場で頑張った経験は、将来、とても役に立ちます。
おそらく、あなたは組織の底辺だけで働き続ける人ではなく、近い将来、人に助言をしたり、部下や後輩の指導・育成をしていく人だと思います。
悩んだことがなく、常に順風満帆でやってきた人は、本人はエリートかもしれませんが、人を育てることはできません。

>でも、無駄な経験、無駄な人生なんてないですよね?

ありませんね。
あなたが一生懸命なら、すべての経験があなたの人生の糧になります。

>常識だって、正社員が良いとかそんなの人それぞれですよね?

そのとおり。
人の意見を聞くことは大切ですが、「あなたがどう考えるか」が一番大切です。

ご主人も理解のある方のようだし、悩んで、悩んで、納得のいくまで考えて、あなたの今後の人生を創っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

とっても力強い回答ありがとうございました。
読んでいて、勇気と、自然と涙が出てきてしまいました。

いつも、いつもくよくよ同じことを何度も何度も悩んでいるような気がして
自分って情けないな・・・って思っていました。

昔は良い会社にいたのに、なんで辞めちゃったんだろう、
大学も出たのに(親にも悪くて)なんで今、この仕事をしているんだろう、、、
って。そんなことばかりでした。

当たるところがなくて、主人に「あの時結婚しなければ」なんてことを言ってしまったこともありました。
なかなかプラスに考えられなくて。。

でも、最近やっと、仕事を辞めたのもそれはそれで、今のあんなひどいことをいっても、一緒にいてくれる素敵な旦那さんと結婚できたんだから良いじゃないか!!
って思えるようになったんです。

だから、少しでも前向きに頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

私も色々な仕事をしてきまして、今は育児のため専業主婦をさせてもらってますが、

辞めたあとの会社って言うのはあとから見るとよく見えるものです。
(まあ、よく見えもしないほど最低な会社もありましたが…)
無駄な経験、無駄な人生かどうかは自分次第であって、結果的にそれが無駄な選択だったとしても、
選んだのは自分なので、あとは自分の中でどう昇華させるかでしょうね。
耐えていれば道は拓けると思って我慢するか、我慢するくらいなら自分の力が生かせる選択をするか、
それに対して良い悪い、はないと思います。

私は正社員も契約も、派遣もバイトも全て経験しました。
バイトでもいい仕事はできるし、正社員だからと言って満足する仕事ができるわけじゃない。
私も質問者様のように、自分では肌が合わないんじゃないか?って業種で正社員として働いたこともあります。
業種はともかく、職種は自分のやりたい仕事だったので。でも無理でしたね。どんなにやりたい仕事でも、
一人で仕事するわけではありませんから。私も企画畑でしたので、色々なことを提案しました。
が、その業種では「年功序列」「どんなに仕事ができなくても男なら役に上がれる」「女がでしゃばるな」的な
古臭い社風でしたので、どんなに自分が頑張ったところで、認められませんでした。
それどころか、異質扱いされて。
仕事の成果をあげてきっちり定時に帰る人間より、無駄にダラダラ残業して仕事したフリをしてる人間が
認められる風潮でしたからね。やってられませんでした。

入った当時は、新規事業の立ち上げメンバーとして入ったので、直属の上司も比較的認めてくれて
思う存分やれたのですが、立ち上げ後は直属上司が親会社に移管し、親会社が上記のような風潮だったので
今までは存分にやれて、認めてくれてたのにっていうギャップもあって、精神的に病みました。
(そのまま子会社の上司のままだったら、辞めずにいられたんですけどね)

自分だけならまだ我慢したかもしれません。
正社員で給料も良かったですし、産休育休も当たり前に取れましたから。
でも、結婚した以上は「夫」という人生のパートナーがいる。
いつも帰ってきたら疲れた顔して、喋ることは会社の愚痴ばかり。私が夫の立場なら、そんな家は安らげませんもん。
仕事のオンとオフを切り替えられるほど、当時は精神的にそんなことは到底出来ませんでした。

そこまで行ってしまったら、辞めるのもひとつの選択肢だと思うんです。
夫という保険に甘えてるだけじゃないか、って思われるかもしれない。
でも女性はどのみち結婚、出産、子育て、で仕事に対して男性より不利な点はたくさんあるんですから、
そのくらい甘えたっていいじゃないか。って思えるようになりました。

どうしても質問者様がメーカーで働きたいのであれば何も今の会社にしがみつくことはないと思います。
最長5年頑張って、とありますが、5年経ったあとの方が、就職するのは大変だと思いますよ。
それこそ、子どもが生まれてるかもしれないし、ブランクだって出てきますからね。

私も今本当に痛感してるのですが、子供が生まれたあとは仕事の選択も難しくなります。
割りきって保育園に預けて働けるならいいんでしょうが、子どもが可愛くて、今は到底無理です。
(主人の収入だけで暮らせていけるので、これもまた甘えてますけどね)
働くにしても、子供が病気になった場合回りに頼れる身内もいませんし、それを考えると働けたとしても
幼稚園以降、なるべく頻繁に休まない年齢になるまでは、と思ってます。
頻繁に病気で休んでしまったら職場に迷惑をかけるのは痛いほどわかってますし…。

そこまで行ったとしても、主人の休みと合わないと家族で出かけられないし、子供を産んだ以上は
家族との団欒を大事にしたいですしね。そうすると時間に融通のききやすい接客業とかは日曜出勤があるので
難しいかなぁ…とか(主人は日曜しか休みがありません)
でも事務職は年齢的に頭打ちだし(できることならいくつになっても働きたいと思ってます)とか
色々考えることも出てきます。

これがまだ20代前半の悩みなら、金融でも適性が見つかるかもしれないし、頑張ってみれば?って言えますけど…。

妊娠を考えてるなら、そこまで頑張って退職。
なかなか授からないなら本当にやりたい仕事にチャレンジする手もありますけどね。
でも神様って言うのは皮肉なもので、本当にやりたい仕事についたらコウノトリさんを派遣してくるんですよ(笑)
私がまさに、そうでした。上記の会社をやめたあと、やっぱり本当にこの仕事をしたいって思って働き始めたら
半年で妊娠。泣く泣く辞めました。

でも選択したことに後悔はしてませんよ。
母親になる前の最後の仕事を本当にやりたい仕事で、終えられましたから。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお話ありがとうございました。
女性は本当に難しいと思います。

実は、私は、今とても田舎に住んでいるんですね。
都内までは約3時間かかります。
転職活動中もこの仕事したい、でも3時間の通勤(片道)は無理だ。。。とかそんなのばっかりでした。
もちろん、一人ならできるかもしれませんし、私がそんなの気にしない!って言うなら良いんですが、
やはり、主人を考えるとそれを私にはすることができませんでした。

片道2.5時間の通勤でさえも、私は何をしているんだろう、と朝晩電車の中で考えたものでした。
それでもやるほどの価値を二社目の会社では、私は見いだせなかったんです。
二社目の仕事でしたが、退職したことの後悔はまったく、これっぽっちもしてません。
こんな比較しても仕方ないのですが、二社目を辞めて、三社目に入ったのは間違いではなかったと思います。人生経験的には。

ただ、私は一社目を辞めてしまった後悔が本当にひどいんです(後悔しても過去には戻れないのはわかっていますが)。後悔しているんだなって自分に気がついた(そう思わないようにしていました)ときの号泣ぶりは無かったです。(今でも時々します。子供のように・・・。恥ずかしいですが)

子供を授かってからどう思うか、その気持ちは実際に味わってみないとわかりません。
こんなことを良いながらも、スパッと仕事を辞めてしまうかもしれませんしね(笑)。。
でも逆に、やっぱり仕事をしたいって今以上に強い気持ちが出てきてしまうかもしれません。
そうしたら、保育園に私は頼んでしまうと思うんです。
ただ、性格上、子供を保育園に迎えに行くのが、一番最後って毎日を過ごしたら、きっと悩んでしまうんでしょうけど。
でも、わがままですが、一度限りの人生、やっぱりやりたいことはチャレンジしたいという気持ちもあります。一社目をものすごく後悔しているからなおさら。そして、してみたい仕事だからなおさら。

今は、悩んで、悩んでってする時期かもしれません。
世間の常識からいえばかなりズレズレのことを書いているし、しようとしているかもしれません。

でも、考えて、考えて自分の人生を生きていきたいと思います
大変親身なご意見を頂き、ありがとうございました。

ご質問を拝読いたしました。

そもそも、質問者様は仕事に何をお望みなのでしょうか。
また、何のために仕事が必要なのでしょう。

これは、私が面接で候補者にたまに質問することなのですが、
特に女性で、結婚や出産といった微妙な立ち位置におられる方には、
必ずこの質問をしています。
無論、この質問に対する回答で合否を決めるわけではありません。
しかし男性と違い、無職でも社会的には何ら問題とされない女性にとって、
働くということは金銭を稼ぐ意外の意味を持つことだと思いますし、
また、仕事を続けることに対するご自身なりの考えをしっかり持っている方でないと、
採用しても、辛いとか人間関係で揉めてしまってとか言って、
結局辞められるケースが多いのです。

結論としては、ご主人の稼ぎで生活が成り立つなら、
そこまでの不安を抱えながら、無理に仕事をする必要もないように感じます。
もし、お金に困っているとか、将来のために蓄えが必要とのことなら、
とりあえず、目の前のことに前向きに取り組むしかないですよね。

しかしながら、ただ背中を押されたいだけなら
ここのサイトで赤の他人からの無責任な言葉で胸を撫で下ろすより、
質問者様を深く理解されている肉親の方や、お友達に話をすべきです。

この回答への補足

追伸です。
もちろん、金銭的な問題もございます。
夫に何かがあったら・・・とか、将来の子供にあまりみじめな思いはさせたくないということがあるからです。(私は少し実感があるので。。。)

• 0
この回答へのお礼

自分に自信をつけたいから。自分という存在の価値を確かめたいから。
自分を成長させたいからです。

もちろん、出産育児を経験したら、それが私を成長させることになるかもしれません。
でも、現時点で、生まれてきて、学校へ行き、社会人になったという流れの中では、
学校に代わるものが私の仲では仕事なんです。

ご意見真摯にうけとめます。ありがとうございます。
おっしゃられていること、私自身も(特に夫が感じていると思いますが)ときどき考えることです。
なんで、そんなに仕事に固執するんだろうって。