アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の犬種について教えてください

この度初めて犬を飼おうか考えています。
初心者なので飼いやすい犬を探しています。
(あくまで構想の段階ですが)

そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています…

●私の希望
・出来るならたれ耳の犬種が良い
・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい
・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい
・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい
・毛がくるくるしているのは止めてほしい
・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて)
・初心者なのでしつけやすい方がいい
・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです

ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。
過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。
飼う前にはハッキリさせておくつもりです。


●妹の希望
・耳の形は問わない
・大きさは小型~超小型
・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい
・短足の犬種は避けたい
・毛はあまり抜けない方がいい。
・無駄吠えはしないほうがいい。
・知名度が高い犬種がいい。

…という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます


●私の希望の犬種
・コーイケルホンディエ
・ウェルッシュコーギー
・シェトランドシープドッグ
・パピヨン(妥協して)
・ビーグル(レモン)

●妹の希望の犬種
・トイ・プードル
・パピヨン
・ヨークシャーテリア
・ポメラニアン

となっています…

ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして
止めといたほうがいいと判断しました。

本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。

二人の意見にマッチした犬種や
飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


 
私は昔犬をかっていました。
顔はととのっていて、ハンサムでした。
性格は少しマヌケな所もありましたが、気のいいりりしい犬でした。
散歩は乱暴でうるさくほえる事もありました。

そんな彼は、私が小学生の時病気で死んでしまいました。
 
彼は雑種の捨て犬でした。
 
 
犬をアクセサリーや自分の満足を満たす為に飼う人が時々います。
私は当時、犬だったら正直何でもよかったです。
でも、丁寧に接せられていたか、大事にできていたか、
今も時々後悔するふしがあります。
 
 
もし、興味本位だったり、かってみたいなー位であれば、
犬を飼うというのはよしたほうがいいと思います。
もし、動物と一緒に生活したい!と思っているのであれば、
もう少し、生き物を飼う事へ慎重になってほしいです。
動物は思いとおりになる、と思う人がいますが、
それはしつけもありますが、愛情が必要です。
 
また、好きな犬種が剪定できる、きめていい、のならば(容姿、性格)
それにあわせたしつけの勉強をする、という方法もあります。
雑種にもいろいろおります。性格も犬の種類だけではきめかねますしね。
 
直接回答になってませんが、以下のようなサイトもあります。
ご活用ください。 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

この回答への補足

こんばんは。はじめまして。
この度は回答ありがとうございます。

>犬をアクセサリーや自分の満足を満たす為に飼う人が時々います。
>私は当時、犬だったら正直何でもよかったです。

もしかして、ミックス犬の意味を取り違えられたんでしょうか;;
私の考えていたミックス犬は雑種という意味では無く
ダックス×チワワ等のデザイン犬(?)の事を指していました。訂正いたします。

私もその子を気に入れば犬種は問わないのですが、妹がやけに犬種にこだわるのと
家が狭いので大型犬が不可能だということです
(里親に出される子は大型犬が殆どだそうなので;;)

>もし、興味本位だったり、かってみたいなー位であれば、
>犬を飼うというのはよしたほうがいいと思います。
ちゃんとした覚悟の上で飼うことを決意しています。

>もし、動物と一緒に生活したい!と思っているのであれば、
>もう少し、生き物を飼う事へ慎重になってほしいです。
>動物は思いとおりになる、と思う人がいますが、
>それはしつけもありますが、愛情が必要です。

重々承知の上です。決して思い通りに行くなんて思っていません。
犬種である程度の性格がわかってもすべての犬がそうだとも思っていませんし
しつけ本の通りにしても生き物相手ですから上手くいくだなんて考えても無いです。
すみません。質問の書き方が悪かったかもしれないですね。

飼うからにはきちんと愛情を注ぐつもりでいますが今までに犬を飼った経験が一回も無いので
ある程度性格の特徴の分かる純犬種の系統や特徴について知っておきたかったんです。
里親も考えましたが家のサイズがそこまで大きいわけではないので
決して「どんな犬でも大丈夫」と言える環境ではない訳です。

質問の書き方が悪かったばかりに誤解を生じさせてしまいすみませんでした。

補足日時:2010/06/06 22:17
    • good
    • 0

毛はあまり抜けないほうがという事ですが、どの犬でも


結構な量が抜けますよ。
特に季節の変わり目は、すごいです。
今の時期だと夏用の毛に生え変わるときですね。
夏が終わると、冬用の毛に生え変わります。
見た目、短毛で毛が少なく見える犬種でもかなり抜けるので
大変ですよ。
毛の長い犬種はもっと大変です。手入れも含めて。

容姿で選ぶより、その犬種が何の目的でつくられてきたのかの
方が大事です。
もともとが猟犬や番犬として飼われてきた歴史のある犬は、
吠えるのが仕事なので、吠えるなと躾けるのはかなり大変です。

先天病は純血種の方が多いと思いますよ。
雑種の方が病気になりにくく、健康面で強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>毛はあまり抜けないほうがという事ですが、どの犬でも結構な量が抜けますよ。
そうですよね。毛が抜けにくい犬なんてそうそう居るはず無いですよね。
毛についてはアレルギー検査をして今度しっかり確かめておきます。

>容姿で選ぶより、その犬種が何の目的でつくられてきたのかの方が大事です。
>もともとが猟犬や番犬として飼われてきた歴史のある犬は、
>吠えるのが仕事なので、吠えるなと躾けるのはかなり大変です。
なるほど。それだとビーグルやコーギー、シェルティは止めておいたほうがよさそうですね。
ポメラニアンやパピヨンもよく吠えると聞いたことがありますし…
もう少しよく考えて直してみます。

>先天病は純血種の方が多いと思いますよ。
>雑種の方が病気になりにくく、健康面で強いです。
そうなんですか。それは知らなかったです。
たまにペットショップで売られているデザイン犬も丈夫なのでしょうか?
キャバリア(父親)×ゴールデン(母親)という犬種が少し気になっているのですが…

分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 15:36

いえいえ。


ちゃんとかってくださるようで安心しました。
疑ってしまってごめんなさいね。
 
里親募集、小さな子もいるのでよければ参考にしてみてください。
簡単なしつけやワクチンなんかも終わってるコがいますよ。

この回答への補足

二度にわたり回答ありがとうございます。

>ちゃんとかってくださるようで安心しました。
>疑ってしまってごめんなさいね。
全然大丈夫ですよ。
飼えきれなくて犬を捨ててしまう方が多いのも事実ですし
疑われても仕方がない書き方をしていたので…
むしろ意思を再確認できてよかったです
ありがとうございました。

>里親募集、小さな子もいるのでよければ参考にしてみてください。
了解しました。候補に入れてみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/06/07 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;;間違えて補足でお礼をしてしまいました
申し訳ないです;;

お礼日時:2010/06/07 15:39

はじめまして!



喘息の持病をお持ちの様ですので、『プードルが良いんじゃないかなぁ~』と思います。
「プードル」は、本当に抜け毛が少ない犬種です♪♪
また、家庭犬としての知能も高い犬種です。
(当然ながら、個体差はありますけどね!)

ただ、基本的に犬の毛は抜ける物ですよ~^^;
毎日のブラッシング、朝晩の掃除機、拭き掃除、コロコロ・・。
それだけしていても、どこかしらに「毛」が!

長毛の子の毛は、ふわんふわんとした細~い毛があちこちに漂いますし、
短毛の子の毛は、クッションやラグに突き刺さります。

『アレルギーが出たので。』という理由で、犬を里子に出す人もいます。
私も猫アレルギー(毛とフケ)なので、アレルギーの苦しさは良く分かります。
ただ、どんな理由があるにせよ、犬にとっては『捨てられた』という事実でしかありません。


また、「吠えない」「躾が入りやすい」という点ですが、
そんなに都合の良い犬はいないかも~^^;と思います。

「本」等に載っている情報は、あくまでも「無駄吠えの少ない子が多い傾向です~。」という程度です。
「日本人は勤勉。シャイ。」と言われていますが、そうじゃない人も沢山いますよね?
そんな感じです^^;

犬の知能は大人になっても3歳児程度だと考えれています。
(人間の言葉や場の雰囲気をどんどん覚えていきますので、実際には「もっと上?」と思いますが。)
『手のかかる3歳児』と『15年以上』一緒に暮らすわけですから、根気&妥協が必要です。

犬種による習性の差はありますが、小型犬は吠えやすい犬種が多いですよ。
吠え続けさせない様に、本当に根気良く躾ける事が大切です。
ちなみに、我が家には「吠えやすい」と言われているダックスが3頭います。
根気良ーーーく躾をしたおかげで、無駄に「ワン」とは吠えません。
(「ワン」と言うとダメだと思い、「ピー」と鳴く様になりましたが^^;)


「里親になる」という選択に関してですが、初めて飼われる方には、少し難しいかなぁ~という気もします。
もちろん、「1匹でも救ってあげて欲しい!」という気持ちは強くあります!!

うちの3ダックスのうち2ダックスは、里子として我が家に来た子達なのですが、
どちらも、別のところに里子に出された後、『飼い切れない』と返されてしまった子達なんです(T-T)
里子に出される子達は、物凄い確率で殺処分を逃れたラッキーな子達ともいえますが、
多かれ少なかれトラウマを持っている子達が多いんです。
「また捨てられる」という恐怖から、飼い主と離れる事を異常に怖がる子もいます。
保護元で基本的な躾が入っている場合もありますが、そうとも限りません。
「家庭で幸せに育った子」と比べると、「簡単にはいかない事」も多いですので・・。


犬種を選ぶ際には、「見た目」だけでなく、
「毎日、どれだけ散歩に行けるか?」
「どれだけお手入れに時間をかけてあげられるか?」等もポイントです。
運動量が足りず、ストレスが溜まって「おバカ」な行動を取る場合もありますし^^;


文面から察する限り、まだお若い方の様に思うのですが、
『15年後にも、その子に変わらぬ愛情を注げるか。』を考えてあげて下さいネ。

一緒に生活すると、「犬」という動物の素晴らしさを何度も何度も噛み締める事があります。
本当に純粋で、飼い主の愛情を何より必要としている生き物です。
ただ、「小さな子供」がいるご家庭が「子供中心の生活」になるのと同じく、「犬中心の生活」になってしまう事も事実です。
そんな事も含め、「犬」がいる生活を楽しめて、「本当に犬好き」な方が増えると嬉しいな~と思います(^-^)


お散歩時間帯に公園などに出かけたり、ドッグカフェに行ってみたりして、
飼い主さんの声を実際に聞かれてみるのも良いと思いますよ!
そうすれば、「犬種」への見方が少し変わるかもしれません。
今であれば、「犬を飼わない」という選択をする事も出来るのですし、
ゆっくりと時間をかけて、一緒に暮らすワンちゃんを見つけて下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます

>喘息の持病をお持ちの様ですので、『プードルが良いんじゃないかなぁ~』と思います。
>「プードル」は、本当に抜け毛が少ない犬種です♪♪
>また、家庭犬としての知能も高い犬種です。
プードルですか…。ぬいぐるみみたいで可愛いですよね。
抜け毛が少ないので仮にアレルギー反応が出たとしても飼いやすいかもしれないです。

>また、「吠えない」「躾が入りやすい」という点ですが、
>そんなに都合の良い犬はいないかも~^^;と思います。
>犬種による習性の差はありますが、小型犬は吠えやすい犬種が多いですよ。
>吠え続けさせない様に、本当に根気良く躾ける事が大切です
そうですよね。犬も生き物ですし思い通りにはいかないですよね。
小型犬は吠えることが多いとの事ですが、しつけ、頑張っていきたいと思います。

>「里親になる」という選択に関してですが、初めて飼われる方には、少し難しいかなぁ~という気もします。
そうですか…素敵な選択肢だとは思っていたのですが少し難しいかもしれないですね。
ご意見ありがとうございます。

>「毎日、どれだけ散歩に行けるか?」
>「どれだけお手入れに時間をかけてあげられるか?」等もポイントです。
散歩は30分~一時間程度なら大丈夫だと思います。
お手入れは自分で出来る範囲なら時間がかかっても大丈夫だと思うのですが
プードルのカットはやはりトリミングに出さないといけないんですかね?

>文面から察する限り、まだお若い方の様に思うのですが、
>『15年後にも、その子に変わらぬ愛情を注げるか。』を考えてあげて下さいネ。
これは大丈夫です。
実は以前にも犬を飼おうとしてやめてしまったことがありました。
覚悟が足りずに飼っても可哀そうだと判断した為です。(その時点では正しい判断だったと思います)
今回、犬を飼うからにはきちんと情報収集をしたうえで
家族として最後まで幸せにしてあげられるようにしよう。と決意しました。
覚悟はあるつもりです。

>お散歩時間帯に公園などに出かけたり、ドッグカフェに行ってみたりして、
>飼い主さんの声を実際に聞かれてみるのも良いと思いますよ!
そうですね。近所に犬を飼っていらっしゃる家庭がいくつかあるので
聞いてみたいとおもいます

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 15:55

妹さんとの希望を合体して容姿だけの中間を探ると、


8キロまでの小型犬、毛が抜けにくい犬種ってことになるのかな?
そしたらちゃんとトリマーさんにお願いしてカットしてもらう犬種になると
思うのでトイプードル、ミニチュアシュナウザー、ポメラニアンあたりになるのでしょうか。
カットをしなくていい子はかなり毛が抜けるので、アレルギーならお薦めしないです。
小型犬は飼い方次第でけっこういろんなワンコに吠えまくる子に
育ってしまう子が多いと思うので、そうならないように小さいうちから
大きい子でも小さい子でもいろんなワンコに会わせておくといいかもしれないです。
基本的に血統書付きの純血種よりもミックス犬のほうが、
いいとこ取りになって比較的健康なワンコが多いようですよ。
しつけはその子の性格にもよるので犬種では決められないと思います。
またトイプードルはかなりやんちゃで運動量も多いほうがいいと思うので
自分達の生活スタイルを考えて飼われたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます

>そしたらちゃんとトリマーさんにお願いしてカットしてもらう犬種になると
>思うのでトイプードル、ミニチュアシュナウザー、ポメラニアンあたりになるのでしょうか。
>カットをしなくていい子はかなり毛が抜けるので、アレルギーならお薦めしないです。
やはりアレルギー持ちならトイプードルがいいんですかね?
要トリミングのワンちゃんはちょっと避けていたのですが
アレルギー持ちならそちらのほうが良さそうですね。少し考えてみます。

>小型犬は飼い方次第でけっこういろんなワンコに吠えまくる子に
>育ってしまう子が多いと思うので、そうならないように小さいうちから
>大きい子でも小さい子でもいろんなワンコに会わせておくといいかもしれないです。
なるほど。社交性はつけておいた方がいいかもしれないですね。
もし我が家に来たらなるべくたくさんのワンコに会わせてあげたいです。

>基本的に血統書付きの純血種よりもミックス犬のほうが、
>いいとこ取りになって比較的健康なワンコが多いようですよ。
そうですか…実はデザイン犬の中で気になっている犬がいるのですが雑種の方がよいということならば
そちらも考慮に入れてみたいと思います

>またトイプードルはかなりやんちゃで運動量も多いほうがいいと思うので
>自分達の生活スタイルを考えて飼われたほうがいいと思います。
わかりました。そのことも家族で相談してみます。

このたびは回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 16:02

キャバリアはいかがでしょう?


お二人の好みを調和させると、かなり理想に近くなるように思えます。

落ち着いていて優しくおおらかで、たれ耳でシルクのような毛並みは、ゴールデンレトリバーのようなイメージです。
小型犬ですが、小型犬の中では大き目(6~8キロくらい)で、初心者にとても飼いやすく、無駄吠えが少なく、小さいことは気にしない性格なので音も大丈夫。

ただし、抜け毛はどうしても多いですね・・・
抜け毛の少ない犬となると、比較的鼻が潰れたような顔系の犬種や、毛が伸び続ける犬種になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます

>キャバリアはいかがでしょう?
>お二人の好みを調和させると、かなり理想に近くなるように思えます。
キャバリア、かわいいですよね。
上には書き忘れてしまったのですがかなりいいんじゃないかと思っていました。

>落ち着いていて優しくおおらかで、たれ耳でシルクのような毛並みは、ゴールデンレトリバーのようなイメージです。
>小型犬ですが、小型犬の中では大き目(6~8キロくらい)で、初心者にとても飼いやすく、無駄吠えが少なく、小さいことは気にしない性格なので音も大丈夫。
とても性格は我が家のスタイルにマッチしているように思えます。

>ただし、抜け毛はどうしても多いですね・・・
>抜け毛の少ない犬となると、比較的鼻が潰れたような顔系の犬種や、毛が伸び続ける犬種になってきます。
そうですか…
抜け毛のことは医者と相談して検査を受けてきます。

この度は、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 16:05

no.6です、再び。



キャバリアもいいと思ってらっしゃるようなので・・・

我が家ではキャバリアをずっと飼ってます。
性格の良さはピカイチですよ、明るくておおらかで単純で。
運動量もさほど多くなくて大丈夫だし。

ちなみに私も犬にアレルギーがあります。
が、アレルギーは、毛ではなくて皮屑によって引き起こされると診断が出ています。
つまり、犬のフケです。
犬の体質や犬種によって、皮屑の出やすい子とそうでもない子がいますので、一概に抜け毛の量では判断できません。
うちのキャバリアは抜け毛は多いですが、皮膚はしっとり保っているし、私はアレルギーは出ていませんよ。花粉症の季節などにアレルゲンが重なったとき、体調が悪いとちょっと辛くなったりすることがある程度で、特に犬のせいで困ったことにはなっていません。
犬の何にどの程度の度合いのアレルギーが出るのか、血液検査でわかるので、病院で一度調べるといいですよ。

我が家のキャバリアは、抜け毛がイヤなのでいつもサマーカットにしています。
1年に4回、トリミングに出して、バリカンで全身を短く刈ってもらっています。耳としっぽはキャバリアらしく長く残して。
それによって、抜け毛は総量が減って、掃除がだいぶ楽になってます。
また、皮屑がたまったりホコリと一緒に積もったりしないよう、家中でマット類や敷物やコタツなど布のファブリックを置かないようにし、和室をなくし、フローリングの掃除をこまめにできるように心掛けています。
アレルギーが重度でなければ、こうしたちょっとした工夫と心がけでクリアできる問題だったりもするので、犬種ももちろんですが、部屋の環境やアレルギー検査なども同時に検討してみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたる回答ありがとうございます。

>我が家ではキャバリアをずっと飼ってます。
>性格の良さはピカイチですよ、明るくておおらかで単純で。
>運動量もさほど多くなくて大丈夫だし。
そうなんですか。性格が良いのが一番ですよね

>犬の何にどの程度の度合いのアレルギーが出るのか、血液検査でわかるので、病院で一度調べるといいですよ。
そうなんですか。わかりました。今度内科に行くので調べておきます。

>アレルギーが重度でなければ、こうしたちょっとした工夫と心がけでクリアできる問題だったりもするので、犬種ももちろんですが、部屋の環境やアレルギー検査なども同時に検討してみる価値はあると思いますよ。
なるほど。部屋の環境などでも随分改善できるものなんですね。
もう少し検討してみようと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!