プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の賢い犬種を飼ったあと、何も考えず犬種問わずで飼ったら物足りないですか?

賢い犬ランキングTOP10に入る犬しか飼ったことがありません。

これで、特に犬というだけで犬種問わず飼うと物足りないですかね?

A 回答 (4件)

我が家の愛犬は自家繁殖で三世代、血を繋いだフレブルですわ。

バカチンワンコだけど、こよなく人を愛する犬種なのでそれだけで
可愛いですわ。
それに逆子を自分で引っ張り出し、離乳食を与えて育てて来たので
愛着はひとしおですわ。
可愛さはワンコと飼い主との愛情と信頼関係にあると思うので、
犬種は関係ないと思いますわ。

ワンコは人類最古の友人と言われてますわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人間に懐くっては大事なポイントですね。
犬種によっては躾が難しかったり、気難しい性格もあったりしますしね。

ワンちゃんは可愛すぎです^^

犬と暮らすことに何を期待するかによって違いますね。

私はこの30年あまりはいつも保護犬の雑種ばかり飼ってきましたが、どの仔ともコミュニケーションを取れる関係になることを望んでいます。

その意味では、賢い犬ランキングTOP10(おそらくスタンレー・コレン氏の下の表にある犬種)は、羊飼いや、盲導犬、警察犬などのように、ほとんど人間と共に仕事ができる犬種だと思います。つまり、人間とコミュニケーションが取れる、人間の指示に従う犬種ですね。

1.ボーダーコリー
2.プードル
3.ジャーマンシェパード
4.ゴールデン・レトリバー
5.ドーベルマン・ピンシェル
6.シェットランドシープドッグ
7.ラブラドール・レトリバー
8.パピヨン
9.ロットワイラー
10.オーストラリアン・キャトル・ドッグ

私が飼ってきたのが、まさにこれらの犬種の入った雑種です。特にHerding Breedと言って、羊や牛の群れを集める犬種が好きです。彼らのほうも「人間の指示に従って一緒に仕事をすることで、人間に喜んでもらい褒めてもらえる」ことを生きがいにするような部分もあるので、トレーニングもとても楽しくやりがいがありますね。

ボーダーコリーや、ヒーラー(オーストラリアン・キャトル・ドッグ)の入った雑種(アイコンの3匹HollyNoahDaisy)を飼っていましたが、最近最後のDaisyも15歳で他界してしまいました。今はジャーマンシェパードの雑種のCeciだけになってしまいました。Ceciのためにもう一匹仲間を増やしてあげるかもしれませんが、その仔もやはりHerding Breedの入った保護犬になると思います。

一旦犬と信頼関係で結ばれてしまうと、同じような関係、またはそれ以上の関係を期待してしまいます。ただご飯をあげて散歩に連れて行くだけでは物足りないのです。

動画は、
Ceciが我が家に来て一週間足らずで覚えたコマンドを、尻尾フリフリ喜んでやってくれています。

下のリンクは今は亡きDaisyが私の落とした手袋を拾ってもってきてくれるところです。
https://www.youtube.com/shorts/jW7_c1b-ooY
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うう、、、犬種関わらず可愛すぎるわ!

これだから犬はたまらん。

勿論そうです。

犬の可愛さは性格もあるので、必ずしも賢さだけではありませんが、
やはり賢い犬を飼っていたのに、賢くない?犬では物足りなく感じると思います。
これが逆で先に賢くない?犬を飼っていて、次が賢い犬だったらいいですけど。

何より賢くない?犬が哀れです。全くその犬のせいではないのに、
「やっぱり賢くないのか・・・」と飼い主に思われるなんてね。

今まで賢い犬しか飼っていなかったのなら、今度も是非そうして下さいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは
7位のラブラドルレトリバー
6位のシェットランドシープドック

更に親戚はゴールデンレトリバー飼ってたので、頭のよさはひしひしと感じてました。

もっとも、その犬種にあった賢さを十分に引き出す飼い方をしてたかは別です。

なので、それ以外の犬でも満足はするかもしれません。
この前みた、子犬のシュナウザーにはやられましたわ(;^_^A

どんな犬でも飼えば、可愛いいもので、物足りないことが返って、可愛いものです。

頭の良い犬も良いですが、ちょっととぼけたまぬけな犬も良いものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、多分何を飼っても可愛くは感じると思います。

ただ頭の良いワンちゃんが、そんなことまでするのか?という感動があったりしますね(;^_^A