アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に神棚がありますが、法律違反では?
神棚を設置するということは神道という特定の宗教活動にあたると思うのですが、法律には違反していないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

特定の宗教活動禁止は、憲法の政教分離の原則。


国・地方公共団体が対象で、合憲か違憲かは
目的効果基準で判断されます。
(その行為の目的が宗教的意義をもち、その効果
が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉
等になるか否か)
玉串料の公費費支出は、地鎮祭はOK、靖国参拝
はダメです。

会社は、個人と同じなので、対象外です。
ただし、社員全員が初詣する時、宗教上の理由
で参拝しない旨を申し出た社員に参拝を強制
したり、欠席した事で不利な取扱をすれば、
信仰の自由の侵害になります。
その社員は、精神的苦痛に対する慰謝料請求
の民事訴訟を提訴できます。
でも、会社が刑事訴訟される事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2010/06/10 00:35

社長:君、わが社の神棚に良く拝むね。

熱心な事だ。

貴方:はい、ご利益があると思いますし、(私の萌えフィギアが入ってるので)私のやる気も沸くものですから。


これくらいは常識だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 00:42

参考を訂正です



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/神仏習合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 00:42

一口に神道と言っても色んな宗派が有ります。

仏教ならこの例えが判り易いのですが、神道にも日本神社神道・日枝神道等幾つか宗派があるので、その特定の宗派の宗教活動を社員にもさせれば法律違反ですが、日本は古来よりアニミズムと言うそこら中に神様がいる多神教で原始宗教を採用してきた事と平安時代から江戸時代まで全ての神様は同一人物という神仏唯合の精神が有った為に、130年位では、この考えは修正出来ないので、大目に見てあげて下さい。これも日本人の心です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/神仏唯合
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 00:41

法律(憲法)は国民の信仰の自由を保障しているのです。

民間の一企業が神棚を設置しても、国はそれを咎めることはできません。
ただし、従業員達にそれを拝む事を強制し、それを拒否した事を以って、解雇したり給料等を安くしたりすると、法律(労基法)違反となります。

要すするに、憲法は民間の法人を含む個人の特定の信仰や宗教活動の自由を保障しているのあり、従って、特定の宗教を他人に強制をする事は法違反となります。勧誘するのは自由です。勧誘と強制の境目は曖昧ですが、各々のケースで判断するしかありません。例えば、労基法では従業員に対し雇用契約上の優位性を生かした勧誘は強制とされ禁止しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安全祈願であっても、他の活動であっても民間企業は自由。
社員に勧誘するのも自由だが強制はダメということですね。

お礼日時:2010/06/10 00:40

私が勤めている会社は「神棚の製造販売」専業です。


会社内には当然立派な神棚を設置し、朝晩拝んでいます。
そんなこと言われるとしょうばいできなくなるな。

民間会社は役所と違い、ただの個人でっせ!
自由にさせてちょうだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/10 00:37

無知w


そんな法律ありません。
自由の保障の範囲内ですが、、、、
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 00:37

 憲法の政教分離規定を念頭に置いておられるのでしょうか。

憲法は原則として国家に対する要求規定であり、個人を名宛人とするものではありません。政教分離規定も国家の行為を問題とするものです。

 なお、別の方も指摘しておられますように、神棚を設置すること自体は個人の自由であり、民法上の不法行為も成立しません。法律で規制すると逆に信教の自由の侵害(憲法違反)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 00:36

神棚が設置してあるだけでそんなに宗教的活動をされてますか?



うちの会社も商売繁盛と社員の安全祈願のために設置し、活動としてもせいぜい年始の参拝程度に神主を呼んで社員一同での祈願しかしたことがありませんが?

そもそも社長の宗教も仏教とかではないでしょうかね?節操内だけかも知れませんけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社も同じようなものです。
その程度でも社員に特定の宗教活動を強制しているという見方もあると思うのです。
要するに民間会社が社員に特定の宗教活動を強制した場合、合法なのか違法なのかが知りたいのです。

お礼日時:2010/06/10 00:33

民間会社が特定の宗教活動をすることを違法とする法律はありませんし、もしそのような法律があれば法律の存在自体が憲法違反になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間会社がどんな宗教活動をしても自由だというのは分かります。
ただし会社の経営者のみが行うのは理解できるのですが
、全従業員に強制するのは意見が分かれるところではないでしょうか。(安全祈願が宗教活動だとして)

お礼日時:2010/06/10 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!