アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もしないよりは、悪いことでもしたほうがましでしょうか。

何の役にも立たない人間より、社会に悪影響を与えている人間の方がましでしょうか。

後者がましと思う方は、何もしないよりは何かした方が魂の成長につながるからなどの理由でしょうか、

A 回答 (15件中1~10件)

犬猫は、動いていると興味を持ちます。



>何の役にも立たない人間
無視しても無害。

>社会に悪影響を与えている人間
注意しないと痛い思いをする。

死んでも社会に悪影響を及ぼし続けるなら偉人である。


ちなみに↑

ブロックしたはいいが、影口が気になって舞い戻って来た。 つ^_^)つ


己と言う呪縛からは永久に逃れる事は出来ない。
    • good
    • 0

行為と言うものを仏教では三つに分けます



体の行為
言葉の行為
思惟の行為

この行為・三業をすべて沈めることが出来る方は
相当の人格の持ち主だと思います。
むしろ心が完成していると言ってもいいかもしれません^^

たぶんこういった意味合いでの質問ではないと思いますが。



悪いことを「迷惑なこと」と変換して回答してみますね^^

他の生命に迷惑をかけるより
依存状態でも他の生命に積極的に迷惑をかけないほうがいい
依存状態より相互依存でともに助け合うほうがいい
相互依存より完全自立で役に立つのみのほうがいい

と僕は考えました^^

と言っても我々は無知なわけで、
行為をすればどうしても迷惑がかかってしまう

しかし、それに怯え行為に躊躇するなら
相互依存の道は断たれ、現状維持すら難しく、徐々に迷惑がかかっていく

それに怯えず、まずは相互依存を目指し、行為をするなら
相互依存・完全自立への道が開かれ、徐々に成長していく

相互依存もしくは・完全自立を目指さない行為は
自他共に苦しみの元になる。

だから、失敗しながらも何度でも、
善き行いをし、相互依存・完全自立を目指す必要がある。

そのように思います^^

何かお役に立てれば幸いです
    • good
    • 1

 ★ 悪いこと


 ☆ は さしづめ自分の主観において悪いと判断したことです。対象がどうであるかを問いません。

 その主観も時をおけば変わってくることがあるでしょうが その一定の幅をもった時間(期間)において自分が悪いと判断したことを言います。
 むろん 絶対的なものではありませんし その判断じたいが間違っていたということさえもあり得ます。それでもです。
    • good
    • 0

「悪いこと」というのは、誰に対して、何に対して、


「悪い」ことなのでしょうか?
全ての人、あらゆる状況において、絶対に悪いこと
というのは、まずありえません。
そこにおいて、「悪い」からしない、あるいは「悪い」
けどやる、といった考え方自体が「悪い」と言えます。
(真の生きる目的である人生を通算した精神的充足量
の最大化=自律的生に反する)
    • good
    • 0

 こんにちは。



 大前提として 《植物人間と極悪人とふつうの人とのあいだに 人間の存在としては 何の隔ても違いもない。それぞれ互いにひとしくとうとい》と取り決め合っているのなら あとは いろんな見方が出てくるでしょう。いづれも一長一短ありでしょうから 《どちらがましか》という判断も 人ぞれぞれなのではないでしょうか?

 ★ 悪いこと
 ☆ は どこまで行っても《悪いこと》ですから たとえ事後的な見方として《悪いことをした場合を ましだと見る》としても その悪いことをやってよいという意味にはなりません。《ましだ》という見方が成り立ったとしても その中の《悪いこと》はどこまでも悪いことです。善いことと見なされるようになるのではないわけです。

 ★ 魂の成長
 ☆ は 基本的に言って すでに《わたしがわたしである》ときには《もともと成長している状態》から出発していると捉えたほうがよいと考えます。ですから とりわけ《悪いことや役に立つことなどなど何かをしたから どうなる・どうもならない》といった見方と 基本的には かかわらせないほうがよいと思います。

 ★ 悪影響
 ☆ というのは 与える側と与えられる側とで 半々の責任を負うものと考えます。半々というのは それぞれが十割づつであるという意味です。互いから見れば半々になるというだけのもので 五割という意味ではありません。
 ですから そういう意味でも
 ★ 社会に悪影響を与えている人間の方がましでしょうか。
 ☆ という問いの立て方は きわめて相対的なものごとを内容とする主題についての判断にしかかかわりません。
 つまりはそういう意味でも 初めにかかげた大前提は うなづけるものと考えますが どうでしょうか?
    • good
    • 0

 ANo.2 & ANo.9


 私は質問者に無知なのか。されど・・・・・・・
 間違いや悪い事は何もしないよりはいいけど、それを復旧する事は容易な事ではない。
 しかし、何もしない泥沼のそこでの呼吸と鼓動は行為である。
 それは意識や意図の不十分な行為であるから、多少とも意識のある普通の行為(これを私は人生といい、どうしても間違いや不完全を免れる事は難しいという)での間違いの行為のほうが、復旧もしやすいし、掃除も可能である。しかし時間と労力が必要である。と拙思しております。
 何か皆さんの苦笑いを背中にしながら。
 こういう哲学の質問でまともに答えようとしているのに、質問者さんの応答がないのはつらい話だ。
 もう退出しなければ。
    • good
    • 0

 shinseinipponさんのご質問をどうも私は異なって受け取ったようです。


 shinseinippon さんがもう少し言葉を加えてくれていたり、補足をしてくれていればいいのですが。
 万物は流れ、之く川は昼夜を不舎(行く河は昼夜をおかず 河の上(ほとり)での孔子の感懐の一部)。地上の創造のこのあり方に反して単なる客体物として固定し続けることは罪悪でしょう。しかも呼吸も鼓動も止める事は愚か、controlもできないのに。これは許されませんね。
    • good
    • 0

「やれやれ」などという無礼なお礼をし延々と誹謗中傷を繰り返す愚か者の年寄りをNとする。


仮に私が悪いことをすることによってNが誹謗中傷することができない状況になればサイト全体、延いては社会の為になる。
    • good
    • 0

何もしない方がまし。

    • good
    • 0

何もしないよりは、OKwaveに投稿している方がましです。



こんなことで「困ってます」などといわないでくださいね。贅沢ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す