アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の場面で、横浜市の鶴見区在住ということで不利になることがありますか?
例えば一人の定員の募集に大してほぼ同じ条件の応募者が二人いたときに、一人は鶴見区在住だからという理由で落とされるというようなことは有り得るでしょうか。 落とされるまではいかなくとも、難色を示したり、いざ働き始めて職場で白い目で見られたり・・・など、小さなことでも良いので教えてください。
また、就職関係以外でも何か差別されるようなことが有れば、それも教えて頂きたいです。
在住の方には大変失礼な質問だと思います、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

おそらく、現在はそういうことをする企業はほとんど残っていないと思います。

まち、そういうことが表面に出た場合、企業が非常に強い社会的制裁を受けますから、表に出ることもありません。

それでも、3-40年くらい前までは、こういった出身地による差別というのを行うのこと大企業にも珍しくありませんでしたし、おおっぴらにではありませんが、「地名総鑑」(検索してみてください)という書籍が採用担当の人事や総務に出回っていたのです。現在でもアンダーグラウンドにはこの書籍が存在し、一部の団体の資金源になっていると聞きますから、影では利用されているのでしょう。

で、横浜に限ったことではありませんが、古くから開けていた地区にはそういうしがらみが存在する場合があります。ただ、そういう場合、鶴見区という大きなくくりではなく、鶴見区○○町××という非常に限定されたかたちになります。単純に○○市とか○○区という大きなくくりで言う場合は、無責任な噂や都市伝説でしょう。
    • good
    • 0

そのような話は聞いたことがありません。


鶴見というのは、何か特別に悪いイメージでもあるのでしょうか?
就職先の会社の立場からすれば、応募者2人のうちで鶴見が相対的に遠距離だったら、通勤手当の支払いがかさむというような感覚はあるかも知れませんが、居住地というよりも人物重視で採用を決めると思いますから、交通費などは微々たる問題かと思います。
    • good
    • 0

生まれてからずっと横浜在住です。

(ちなみに神奈川区です)

ありませんよ……市内、市外から鶴見区に越してくる人だって沢山います。
他のあらゆる地域に起こること同様、『個人的に』鶴見区に良いイメージがない人はいるかもしれません。
でも、質問文のような、田舎くさい差別をする人がいたら、周りにとても軽蔑されるし、馬鹿にもされます。あまりに頭が悪すぎだと。

質問者さんはなぜそのように思ったのでしょう?変な情報源に毒されていませんか?
    • good
    • 0

 まずないと思います。



 住所で差が出るとすれば、職場から近いか遠いかくらいでしょうか。
 近ければ交通費が安くすみますし、通勤がラクな方が良いと思うので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!