プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高3の女です。私は太っていて小学生のときから「デブ」「足太い」など言われ続けてきました。高校生になって聞こえるような悪口はひどくなり、今の高3になってもっとひどくなりました。でも体重はピーク時より6kgは減ったんです。(と言ってもまだまだですが)いまでもダイエット頑張っています。なのにすごい言われようです。
だから悪口言われてなくても言われてると思ってしまいます。
誰も見ていなくても
見られてる気がします。
そんな感じですごく被害妄想が激しくなってしまって・・・。
ちょっとしたことでも
すぐ気にしてしまうようになってしまったんです。

そのようなこともあり
この間、冗談?な感じで
友達に臭いと言われて(何回か)
姉にも言われて
最初は冗談冗談って思ってたけど
だんだん本当にくさいのかもと思い(自分ではわかんなくて・・)、すごく気がめいってしまって
電車の中で鼻をすする人、鼻に手をあてる人などに
すごく敏感になってしまって
本当に臭いのかなと思って
毎朝シャワー浴びて頭も洗って歯磨きも舌磨きもして
家出る前には制汗剤をやっています。
でも他人の行動が気になってしまいます。
そして我慢の限界だったので親や友達に自分は臭いのか聞きましたが、全く臭わないと言われました。ですが親も友達も私を臭いと言ったら学校にいかなくなる、だからにおいはないと言う気がしてたまりません。
だから電車を乗るのがすごく嫌です。
でも学校では「臭い」と言われたことはありません。
ですが最近はやはりみんな思ってなくても気にしてしまいますが・・。

あと急に気が落ちてしまってなにもやる気がなくなって部屋を真っ暗にして閉じこもってるときがあります。でも元気なときもあるのです

私は、なにか精神的な病気なのでしょうか。

精神科で診てもらった方がいいんでしょうか。

長文すいません

どなたか答えていただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

自分の臭いが気になっている人って多いです

でも貴方の場合はこうして精神的な病気なのかと問うているわけですから

ご自分でも精神的な病気でないかもしれないという感覚も持ってらっしゃるわけです。

そうした場合精神科の医師がなにか向精神薬を処方してしまうと
一時的なお悩みなのか本当に器質的にある病気や症状なのかということが判断できません

一種のまじないのようですが一度その内容で精神科医に相談してみるのも
今後どう貴方が生きていくかの指標になるので選択肢の一つだと思います

ただ親御さんに精神科にいったのということで追求されて説明しようとして貴方が
困るかも知れないなあという感覚を持っています。できれば病院ではなく身近な人に
相談に乗ってもらったりそれができなければこのような媒体で相手の顔が見えないし自宅から
できるというメリットがありますのでそれをいかして相談してみるのはいいかなと思います
    • 0

昔ね~保健所に行ってお姉さんたちに臭いするの~

と真剣に聞きに言った時がありますね~
そしたら「いいえ」といわれましたね
それから元気になりました~

後は思春期外来の病院とお母さんやお父さんに
姉から言わないようにと注意してもらいましょう。

本当に臭いといういみじゃなくわずらわしい~と言う感じのときに
臭いな~と言ってしまうんですよね。

お姉さんにも「くさい~」と言ってやりましょう
    • 0

結局は自らを病気という壁で守って生きたいのだと思います。

居心地がいいのではないでしょうか?

望んでそうなってるようにしか見えません。

その状態が好きなように感じます。

自分で望んでその方向に進んでるようにしか見えません。
その思想どおりの行動をとっています。

開き直ればすぐにそこから脱出できると思いますが・・
    • 0

軽い強迫性障害の可能性があります。

ここに書かれてある程度であれば心の持ちようでも改善される気もしますが、心療内科か精神科で相談すると楽になるのは早いかと思います。

URLに強迫性障害について書かれてあるページ(ウィキペディア)を載せておきますので、ご自分の症状と照らし合わせて受診が必要かどうかを判断してみてください。

高校生ということですから、太っていることは気にされなくて良いですよ。
まだ成長期ですから、しっかり運動してください。それで十分です。
食事制限によるダイエットは成長の妨げになりますから、始めるなら成人してからにしましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • 0

ここに書いてあることだけだと病気かどうかは微妙ですが、念のため精神科で見てもらった方がいいと思います。

行きにくいような場合、学校にスクールカウンセラーがいるならスクールカウンセラーに相談してみるのもいいかもしれません。
何ともなければ、ただの悩み相談になりますし、病的なら病院を紹介してもらえるのでいきやすいと思います。
    • 0

私もデブです。

男で身長160cmで76Kgありました。(今はいくらか減らしています)
私の場合は質問者様と違って年齢も中年に分類されるのでお医者様に糖尿病だとか痛風だとか高脂血症だとか言われてどうしようもなくて減量に励んでいる状況です。

私は医者ではないのではっきりとは言えませんが、たぶん自分が太っていることで自信が持てないのだと思います。(私は男だしもてようという気も薄いのでそういう悩みは少ないのですが)
私も4ヵ月半で6Kg減らしましたが・・・まだ6~9Kg減らさないと・・・

精神科に行くより、今のダイエットを継続した方が精神の安定にいいと思いますよ。食事量を減らす、油ものをあまり食べない、間食、お菓子を減らす(もしくは食べない)、スポーツ(私は走るのはだめなのでウォーキングしています。今は気温も上がって汗をかきやすくていい季節です。)

今、不安になるのは自分に負い目(肥満)があるからだと思います。それを解消すれば自分にもいくらか自信が持てるのではないかと思いますよ。(私自身はなりそうな気が全くしませんが)拒食症とかにはならないようにお気をつけください。標準体重に関する数式は簡単に入手できると思いますので、それらを目標にしてダイエットに励めばいいと思います。
(あなたの方が40歳ちょいの私より基礎代謝的に有利です)
    • 0

制汗剤はスポーツやったあと以外はやめたほうがいいですよ。

電車で、普通の格好してるのに制汗剤独特の匂いが漂ってきたら
私だったら変な人、と思ってしまいます。
香水つけましょう!
髪の毛か手首に1,2回。
それ以上はだめです。

差し支えなければ、どのくらい太っているのか教えてください。
私も、中学校まで学年1太っているのがコンプレックスでしたが
身長が伸びて(167cm)、一重を二重にする技術を自分で編み出してから
自分に自信がもてるようになりました。
今でも65kgくらいありますけどね。
    • 0