プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回No.586843にて質問していた者ですが、ご回答をいただいてDLができ、安心しておりましたが、その後、2.3の特定のHPを開くたび前回同様のエラー(問題が発生したためMicrosoft IEを終了します。表示される)となります。過去の質問を検索し該当する個所をやってみましたが、修復できませんでした。そこで、IEだけを一旦削除しようとしましたが、削除できず、バージョン6から5に変わって、画像が表示されなくなり、画像部分が赤×表示になってしまいました。前述のエラーは解消されません。リカバリーCDを使っての再インストールは、HDDをフォーマットし直すようなので、これは最終手段としたいと思っておりますので、IEを修復する方法を教えてください。
OSはWin98SEです。リカバリーCDのほかWin98SEのCDを持っております。(雑誌などの付録に付いているIEを探してみましたが、近所の本屋さんにはなかったです。)MicrosoftのHPからDLしようとしても強制終了されます。また、cドライブにある\winndows\options\cabs\setup.exeをダブルクリックしても修復できませんでした。以上やってみましたが、だめでしたので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 ken20さんとHageoyadiさんへ




5.5SP2でよければ、こちらからどうぞ。↓

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
喜んでDLいたしましたが、思うようにいかずDLできませんでした。最初のエラーは、「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか、セットアップを再実行してください。」と表示され何度か同じことをやっているうち、ダウンロードのボタンを押すだけで、強制終了となってしましました。
やはりWIN98からの再インストールしかないかなと思いました。何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:22

バックアップ


メール本文、アドレス帳、お気に入りについては
http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
が、わかりやすいと思います。アドレス帳のバックアップは*.wab形式と*.csv形式の両方で取ったほうがいいです。2度ほど壊れていたことがあります。

他には
・個人辞書 (じつは忘れがちなんですね)。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ime …
・自分で作成した物。
・2度と手に入らない物 (気に入ってるけど、古いバージョンのアプリケーションのインストーラなど)
・ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコンをそのままドラッグ&ドロップでコピー。
・ダウンロードで手に入れたデバイスドライバとそのアップデートファイル。
・C:ドライブに作られる各種アプリケーション(フリーウェアに多い)のiniファイル
などもバックアップをお勧めします。

その他バックアップについては
http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file …
ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440
↑では私は無知をさらけ出してます。第一人者なんてすごいものじゃありません。いじりかたが下手なので再インストールを余儀なくされることが多いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三再四ご回答ありがとうございます。これで安心して再インストールができます。

お礼日時:2003/07/09 00:01

 IE5.5SP2が入手できることも分かったことだし、OSが98であるならば、やはりここは再インストールした方がいいんじゃないでしょうか。



 なお、再インストールする前に、当然バックアップということになりますが、バックアップについては、No.2のHageoyadiさんが第一人者なので、もし分からないことがあれば、Hageoyadiさんに尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三ご回答いただきありがとうございます。だいぶ私のIEは重症のようなので、ご回答いただいたとおり再インストールをいたします。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:36

>5.5SP2でよければ・・・


げ!知りませんでした。6/1で配信を辞めたんじゃなかったんですね。
失礼しました。家電店へ行かなくても済むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
再インストールすることにしました。前にも何度か再インストールをした経験はありますが、アウトルックエキスプレスのメールアドレス及びIEのお気に入りのバックアップの方法をついでで悪いんですが、教えていただければと思います。バックアップの第一人者とお聞きしたもので、つい甘えてしまいました。

お礼日時:2003/07/08 22:56

>cドライブにある\winndows\options\cabs\setup.exe


>をダブルクリックしても修復できませんでした。
とあることから、上書きインストールでも改善されないトラブルのようですね。*.iniファイルか*.dllなどが現在の環境にあってないはずですが、それを見つけ出して修復するのはよほどの知識をお持ちでないと難しいかと思われます。

ここは一発バックアップをしっかりとって、クリーンインストールの時期ではないでしょうか。
IEの5.5+古いSP2でしたら、電気店のDION入会用CD-ROMに入ってるのを確認しましたが、今もあるかどうか・・・。

個人的に、そもそもの原因はWindows98SE環境下でIEの6.0にしてしまったことにあるように思えますが、このサイトでも98SE+IE6.0が問題なく動作している方がいらっしゃいますので、自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
DIONの入会用CD-ROMを確認してみます。
IE6.0は、98SEには無理があったのでしょうか。修復が無理な場合は、IE5.5で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 00:19

 IEの修復方法は以下の通りです。



1 コントロールパネル>「アプリケーションの追加と削除」にたどり、「Microsoft.Internet Explorer」のところを選択し、「追加と削除」のボタンを押す 

2 「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

 でも、これだけで解決しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1の件については当初やりまして、その際2のチェックをしたかどうか定かではありませんが、バージョン6から5になってしまいました。その後いろいろいじっている間、いつの間にか「アプリケーションの追加と削除」の窓には、現在「Microsoft.Internet Explorer」がありません。それでも、接続はできてます。リカバリーしかないですかね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!