アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業努力のせいで人間が軟弱になっていると感じますか?

A 回答 (9件)

近い時代でも明治の30歳と今の30歳を入れ替えたら今の30歳のほうが簡単に音を上げる。

    • good
    • 0

企業努力の背景には競争とクレームなどがあり、自ら人間を苦しめる因果に苛まれていると思います。

    • good
    • 0

自分でやらなければ退化する。

    • good
    • 0

軟弱でも生きることができるようになった。

ご同慶の至り。

しかし、軟弱でない人間はいつの世にも、少数ながらいるのではないでしょうか。

軟弱でない人間にとっては、軟弱でないことの利益が少なくなってきて「軟弱でも可」の人生と選ぶとこが少なくなってきて、それだけ克己を続けることが精神的に難しくなってきているかもしれませんね。
    • good
    • 0

企業努力のせいと言うより、社会のあり方の問題だと思うけど。


例えば、学校教育の在り方とか、親の育て方のね。
    • good
    • 0

はい。



能力格差が広がっていると思います。

昔はみんなで頑張らなきゃどうすることもできませんでしたが、今は、私のような一部の天才が努力するだけで、どうにかなってしまいます。
    • good
    • 0

PCのせいでオマエも俺もバカになりました

    • good
    • 0

そんなところでしょう。

    • good
    • 0

そんな事無いです。

もっと企業努力して欲しい。確かに便利で、身体や頭を使わなくなったけど・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す